前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 惑星ピスタチオ「WORLD」

 @新宿・シアターアプル (1996/9/18-10/5 18ステージ)全指定前売り当日4500
 作・演出:西田シャトナー 照明:大塚雅史 衣装:斉藤まさみ
 出演:保村大和、平和堂ミラノ、佐々木蔵之介、福岡ゆみこ、遠坂百合子
 いちいりえ、腹筋善之助、末満健一、高須浩明?

 1996/9/30(火)晴れ 2:05-4:10PM 中段より 客席7割(500人)
 客層:20才代中心。平日昼だし。そんでもスーツの人、若干あり。
 客入れ:当日券開演1時間前から。30枚以上あり。

 舞台。弧上に8つのベンチな箱と背後の柱を配置。
 お話。この世界で互いに知るはずもない4つのパーティ。砂漠な町。1殺した男
 の最後の言葉を伝えるため、両親を探す男(保村)と彼に一方的?ラブな女(ミ
 ラノ)。2学会で自説を否定され、傷心にさまよう男(佐々木)。3日本では未
 知の麻薬成分をもつ花を密かに仕入れに来た、3人の女性。4地球の生物を捕獲
 するため企てを巡らす、軌道上の宇宙人達。互いに知らぬままの彼らの行く先は。

 より想像力の幅を広げ、お約束を抑えて描く意欲作。ミクロ〜マクロ:宇宙まで
 広がる世界はいっそう。ロードムービーな展開に世界の営みと旅・生きていくことは
 終わりなく続いてく。そこに小さき人間の姿、その刹那な生が浮かんでくるよう。
 みんな何かしら、しがらみを抱えた人達ばかり。そして願いは叶うことはない。その
 切なさ。ジョーとマリのエピソードなんて、泣いちゃったねこ。学者男と三人の女性
 の描き方はもひとつ。八方塞がりと内省は判るけど、その先がはっきりしない。
 まあ、そこまでやられちゃうと泪ちょちょ切れ状態だったかも。

 べたに映画再現してる。冒頭とか、画面の説明がうざったい。パワーマイムでまず
 面白いのは、人じゃないものを演じさせることだと思うねこ。車しかり、熱帯魚
 しかり。ただの画面説明するんじゃ、映画のがまし。もうちとなんとか、なんないか
 なあ。でも、映画な視点移動は見事。熱帯魚の会話〜モーテルでそれを見る人〜
 宇宙で、なんてイメージは◎。今回の作風に、腹筋さんの長丁場ソロがなかった
 のは○。まあ、やり方次第だけど、流れ変えちゃうから。

 服装。中間色におフランスしててシック。照明。展開が控えめな印象。けぶるような
 色調が舞台にあって○。音楽。ドライな音がまた舞台にあう。その中、サッチモ、
 ワンダフル・ワールドの潤いがいい味わい。