[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 渡辺源四郎商店第16回公演「オトナの高校演劇祭 ひろさきのあゆみ〜一人芝居版」

 @下北沢 ザ・スズナリ(2013/5/3,5 2ステージ)
 http://www.honda-geki.com/suzunari.html
 全自由 一般予約1演目2500円 当日2800円 学生予約1演目1000円当日1300円
 高校生以下無料 3演目通し券6000円
  @青森 アトリエ・グリーンパーク 4/20,21,24,27,28 5ステージ

 作:柴幸男[ままごと] 潤色:畑澤聖悟 上演台本・演出:工藤千夏
 音響:藤平美保子 照明:中島俊嗣 舞台美術:山下昇平 プロデュース:佐藤誠
 ドラマターグ:工藤千夏 舞台監督:工藤良平 制作:西後知春、秋庭里美
 宣伝美術:工藤規雄 主催:渡辺源四郎商店、なべげんわーく合同会社
 企画制作:なべげんわーく合同会社

 2013/05/03(金)晴 7:01-8:12PM(1'11)最前方中央 客席満員(150人)
 客層:中高生〜じじばばまで幅広く。男女半々。
 客入れ:予約、当日券でそれぞれ待ち列。予約20人当日6人ほど受付開始。高校生以下
 と一般で窓口別け、生徒さんから優先入場。ベンチ2、椅子10、ベンチの通常。最前列
 に桟敷追加。折り込みチラシそれなり。パンフ A4 1枚。細かい作品解説。別紙に予定
 物販。公式テーマ曲「ラップ外郎売」CD 1000円。カーテンコール1回。

 出会いと見直しがため、大人がすなる高校演劇。畑澤作品から3つ、演出家を違えて
 上演。

 舞台。女優工藤さんが自ら芝居小道具を円周上に並べ。鞄、靴、椅子と人生の折々を
 連想するもの。
 お話。一人の女性あゆみの一生語り。

 女優・工藤の「あゆみ」。柴幸男オリジナルのスクロールはせず、言葉とキャラに
 根ざし。しっとりしっかりと刻むように一人演じ。小道具の彩りが過去〜過去から
 みた未来を同時にみせ、また振り返らせて味わい。遊びはほとんどなく、「隣の
 「柴さん家の飼い犬が幸男君」にくすくす笑い位。

 アフタートーク 8:14-8:50PM(36)ほぼ居残り
 柴幸男、畑澤聖悟、工藤千夏

 もともと劇王で三人芝居。次に演出は同じで話が違う2作品をつくった。
 アゴラ劇場では一人の役を8人。歩き続けるが基本。

 畑澤 アゴラ版をみてこれだなと。転勤して二年目、生徒はやる気はあるけど
  へこんでる感じ。これはあゆみだなと、日本一早く上演権利をオファーした。
  柴さんに青森に来てもらいワークショップをやってもらい。女子高生の場面から、
  演劇部員がやっているメタな視点で。母親が連鎖してリンクするよう書き直した。

 工藤 今日はそれを一人芝居にした。冒頭の音声は青森中央高校の舞台から。
  アゴラ版にやられた。大好きな作品。でも演出をまねても、どうしようと。
  中央高校の演出も手に届かない。今回やってみて、畑澤作品に向いてないかもと。
  企画としてあげたときは反対された。俳優によって2種類ある、東京は工藤版のみ。

 柴 (感想)無謀だなと、よく一人芝居でやるなと。あゆみは歩いて後につなぐ、
  多人数で一人をつくる。演出手法が根本の作品。単体で劇性のある作品は
  わからない。今回見ていて、リフレインのお母さん目線になるまで地味、
  なにも起こらない。残酷な芝居だとも。自分の劇性を引きずり出してもらった。

 工藤 スクロールをやってみたら一人だとどうしようもない。歩き続けるというなら
  、止まってもいいと腹をくくった。
 畑澤 オリジナルに足したのは母に会う場面。人生を評価してもらう。一生のようで
  いて継いでいく、人類の歴史のようにと、広げた。「ハイパーリンク」では
  科学史をラップでやる。だんだんインド哲学の教典のような、マクロの視点になる。
 「あゆみ」もそうなるだろうと。自分は「あゆみ」マニアでたびたび引用している。
  人の戯曲を演出するのは初めてだった。弘前中央のああゆみは毎回泣いてしまう。
  戯曲の力と、この子達がと思うと。、

 工藤 今回すごくお客さんが泣いてくれて。すごく劇的戯曲なのではないかと思う。」
  自分は女はずっと心の中に娘がいると思う。

 柴 すごく残酷な芝居にみえる。人生はなにも残らない、取り立てて何もないと
  いっている戯曲。8人で循環して一人の女性をつくっていたが、劇にすることは
  何もない。自分の人生もそうで、生きていくのだなと。一つだけ、母と娘が
  二重になると無限の時間になる。

 工藤 何もないけど普通のことがキラキラしてて、すべてが愛おしい。説明っぽいと
  言われたが、小道具をいっぱい置いた。最後に人生を思い出した時、普通のことが
  輝いていた。
 柴 一人芝居はすごく孤独だなと。
 工藤 そこそこ。ずっと一人で演じていると人生は結局一人で生きることと考える。
  孤独とキラキラ。

 柴 8人で華やかに終わる。実際は今日の舞台のようであって、自分は死ぬと
  その実感があるのだろう。人生の景色をみせてもらった。

 工藤 スクロールは素晴らしいが、それだけが演劇の手法ではない。平凡も偉大。
  死んだらなにも残らない、幸せと感じて死ぬことだなと。死ぬことを受け入れて
  死ぬ。自分もそうだろう。
 畑澤 そう。被災地で2万人も死んだら、誰も受け入れられない。何もないことに
  価値。演劇大会で審査員からドラマがないと言われた。なにもないことは
  マイナスではないぞと。

 工藤 柴の台本は今回読まず、畑澤の本をつかった。海にいくくだりは、畑澤は
  書かないだろうと。あと、柴さんちの幸男(飼い犬)は青森ではスルーだったが、
  東京では受けた。
 畑澤 姑息。優しいお客さんでよかった。

 質問コーナー
 Q1 柴さんへ。台本を書くとき大切なこと。
 柴 おもしろいかおもしろくないか。昔は新しいことが大事だと思っていた。
  最近は劇性が存在しているかと考える。自分の作品だが、今日は変だなと
  おもったけど、戯曲だなと。

 Q2 これまでの演出意図
 畑澤 トラム版は裸舞台。国立劇場では幕もなく素舞台で。高校演劇の足かせは
  16-18才の出演者のみで演じること。完璧なメイクで老人を演じていることもある。
  自分は最初から女子高生、ここで劇場ですと提示した。メタ高校演劇といって
  いるが、今は制服とジャージだけ。企画意図。高校演劇のオリジナルを大人が
  越えられるかが挑戦。高校演劇がさげすまれることがあるが、素晴らしさをみて
  もらいたい。

[月間一覧