[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 F/T14 渡辺源四郎商店「さらば!原子力ロボむつ 〜愛・戦士編〜」

 @西巣鴨 にしすがも創造舎(2014/11/28-30 5ステージ)
 http://sozosha.anj.or.jp/
 全自由(整理番号つき)3000円 当日+500円

 作・演出:畑澤聖悟 ドラマターグ・演出助手:工藤千夏 音響:藤平美保子
 照明:中島俊嗣 舞台監督:中西隆雄 衣裳:イカラシチエ子
 宣伝美術:工藤規雄+上野久美子(Griffe inc.) 舞台美術・宣伝写真:山下昇平
 プロデュース:佐藤誠 制作:なべげんわーく合同会社、
 松宮俊文(フェスティバル/トーキョー) 協力:サードステージ
 製作:渡辺源四郎商店 主催:フェスティバル/トーキョー

 出演:
         初演    今回
         2012/5/3-6 2014/11/28-30
         5ステージ  ←
         スズナリ  にしすがも創造舎
         4/22-28
         7ステージ
         アトリエ・グリーンパーク
         1時間25分

 町長(ヨースケ)山田百次  三上陽永[虚構の劇団]
 さくら     工藤由佳子 夏井澪菜
 1号       三上晴佳  ←
 2号       音喜多咲子 ←
 父       宮越昭司  畑澤聖悟
 ほか

 今回の配役
 北魚昭次郎:国王ほか
 工藤良平 :王妃、王子ほか
 奥崎愛野 :姫、元カノ
 山田百次[劇団野の上青年団リンク ホエイ]:宰相、ヤマダ:
 工藤由佳子:科学大臣ほか
 畑澤聖悟 :将軍、父
 三上晴佳 :1号(サツキ)ほか
 音喜多咲子:2号(ミナヅキ)ほか
 折舘早紀[青森中央高校演劇部]:3号ほか
 尾崎花梨[青森中央高校演劇部]:4号ほか
 夏井澪菜 :トウキョウ1、さくら
 松野えりか:トウキョウ2、友人
 佐藤宏之 :トウキョウ3ほか
 松尾健司[青森中央高校演劇部]:トウキョウ4ほか
 三上陽永[虚構の劇団]:町長(ヨースケ)

 アンサンブル[青森中央高校演劇部]
 蝦名和希、白石竜也、、我満望美、末安寛子、和田祐依、赤坂玲雄、吉田夏海
 榊史也、豊嶋未沙樹、畠山宏介、吉川侑里、小谷ありさ、松村美里、是川詩乃
 三上優葵、山口真実、森雪杜、木村慧、堀慎太郎、三津谷友香、太田奈緒
 木村紗智子、近藤三鈴、金野里音、菊池果歩、山崎亜純

 2014/11/30(日)晴 11:07-12:43PM(1'35)中段中央 客席満席(110人?)
 客層:学生〜シニア層まで幅広く。女性過半数。
 客入れ:開場時30人ほど。ひな壇に椅子9列。折り込みチラシそれなり。
 パンフ A5冊子。物販。劇団関連本。カーテンコール1回1分。

 2012年初演作。青森の高校生が大挙参加、東京の関わりをより意識した改訂版とか。
 舞台。黒幕囲み、バルコニーを巨大ロボの操縦室に見立てたり。
 お話。高レベル放射性廃棄物の最終処分場を誘致した町。無害化するのに10万年
 かかると言われ、その行く末を見届ける公約を果たそうと町長はコールドスリープに
 入る。目覚めた未来でみたものとは。

 生々しい現実問題をSF仕立ての物語で問う、藤子・F・不二雄な作品。再演な今回は
 現役高校生たちを起用。丸投げにされた若い世代と、した世代をより鮮烈に対比、
 仕掛け人の象徴・東京への憤りも並々ならず。挑発的でより真摯深刻な印象を残し。
 舞台と物語のスケールにあわせて拡大、巨大ロボはモブで表現、レーザー効果まで
 登場。趣向は広がっても眼目は変わらず、ラストのむつと町長の絶望に衝撃を受ける
 ねこ。

 アフタートーク 12:45-(1:15?) 8割方居残り
 畑澤聖悟、工藤千夏

 畑澤さんはダースベーダーな衣装のまま、メットを脱ぐとかっこいいの声があがり。
 畑澤 (意図)初演2012年、3.11のあと書いた2本目の作品、1作目はもしイタ。
 青森は被災していないが、メールが沢山来てもう死んだと思っている人もいた。
 東北に住むものとして3.11を何も無かったことにできない。もしイタで慰問をしよう
 と、未熟でも元気のいい高校生で、避難所を掃除し装置を使わずにやる。

 次に福島との距離を考えたとき、同じ県内に六ヶ所村があることを考えないと
 いけないと思って、ロボむつをつくった。2013年に高校生向け。渡辺源四郎商店の
 俳優をいれて今回のバージョン。

 (どう違う、進化したのか)高校生版に大人が書き直す、高校生がたとえば老人を
 見事に演じて評価されるのはおかしいと思っていた。なにか戦略的な意味がないと。
 丸投げにされている世代と、した世代の邂逅をベースにした。今回は東京との場面を
 多く書いた。そこは高校生番では書けなかった要素。
 (大人と高校生のアンサンブルですが)高校生の使い方で高校生をメタ構造で
 みせる。ジャージをきて宇宙人を演じるとか、高校生目線でみた世界。大人が演じる
 ときはメタな仕掛けはいらない。
 (3.11から時間が経って、変わってきたこと)もしイタを東北以外でやると、
 アンケートでそんなこともありましたねと感想を書いてくる、その問題をまだやって
 いるんですかとか。そのことに怒りを感じている。やり続けなければいけないと。
 F/Tで真っ先にお願いしたのは怒りの表現から。
 (もしイタは昨日で55ステージ目。高校生は卒業してしまう。部活として継承されて
 いるが)オリジナルメンバーが今日の舞台に○○役で出演している。受けつないで
 いるだけではない。最初は先代のコピーだが、後から自分なりに所作を追加して
 いく。みていると、初代がいる、二代目がいるとわかる。

 (地域で演劇をすること)ミッションは演劇を好きなまま卒業させること。青森は
 養成所などないから高校が唯一の演劇機関といっていいい。キラキラしたまま
 卒業させるそれがすべて。渡辺源四郎商店を立ち上げて、青森にも演劇ができる
 受け皿をつくってあげる。それは大事なこと。(教え子と一緒になりますが)
 先生とは呼ばせない、聖悟さんと呼べと。

 (ロボットアニメの選曲)鋼鉄ジーグがどうこう、オノマトベを絶叫する文化が
 かつてあって。冒頭の歌は俺がやらずに〜は意気込みから。ロボットアニメの歴史。
 原子力は夢のエネルギーで、未来がキラキラしていいた。それがガンダムから
 怪しくなってイデオンで終わった。執筆中にみたくてしょうがなかった。
 未来へ丸投げする話しなのでそんなはずではなかった、車は空を飛んでいたはず
 なのにといったイメージで。むつの発進シーンは映画の宇宙戦艦ヤマトの、
 いきまーすがガンダム、ウルトラセブン・ウルトラホークのがとあちこちマニアック
 なねたをちりばめてあること。

 (今後は)福島のことは終わっていないので。これからどうなるかわからない。
 子供のガンの発症率とか、原発の再稼働とか。ものがかわると思う。
 エレクトリックおばあちゃんはそれに取り組んでいるが。具体的に今後まだ。

 (イタコについて)演劇に幽霊を出すのは卑怯といわれる。自分は幽霊と思って
 いない。青森ではイタコは普通の文化、カミサマと呼んでいるがシャーマンが
 弘前には住んでいる。3000円を出して相談ごとをする。自分は無神論者ですが、
 インチキだが、すばらしいことだと思う。クライアントの甘えをくみ取って癒して
 あげる仕事。青森に住んでいなかったらできないことをやろうと、イタコを
 とりあげた(はしご移動のため、ここで退出ねこ。)

[月間一覧