前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 結城座 糸あやつり人形芝居「テンペスト」 

 @下北沢・本多劇場
 演出:佐藤信 音楽:YAS-KAZ

 1994/2/19(土)7:00-9:30PM 晴れ   満席

 わかりやすい、ちゃり場楽しい。ラストは・・。風がふく、寒いねこ。

 意欲的な舞台の糸操り人形芝居、結城座。今回は、石橋蓮司をプロスペローに
 迎えて。客演をいれての形は、92-9山口小夜子との、ペレアスとメリザンド以来
 ひさびさ(かな?)。

 わかりやすい。子供でも十分楽しめる舞台。
 冒頭、嵐の海上から床布をあげて、机にすわるプロスペロー登場まで鮮やか、
 かっこいい。いつもながら、一人で二役の人形をとっかえひかえ、声色を
 変えての展開。ちゃきちゃき。気持ちよし。
 もっとも、YAS−KAZシンセの後の義太夫は、正直違和感あるけど。
 
 やっぱりNO.1は、奴隷キャリバン:結城孫三郎。石橋蓮司食っちゃう巧さ。
 ねこは、いつも彼がお楽しみ。で、やっぱり2。石橋はもうガリバー。
 なるほどプロスペロー。人形の大きさと対比で威圧感、もねらいなのね。
 茶目っ毛もいつも通り。
 
 こまっちゃうのは、悲観的ラスト。救われないプロスペロー?。なんでえ。
 心がしぼみましたよ。

月間一覧