前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 吉田朝ひとり芝居「オ・カ・ピ」 

 @大塚・萬スタジオ (1994/8/24-28 5ステージ) 全指定前売り2800当日3000
 作・構成・出演:吉田朝

 1994/8/27(土)2:00-3:50PM 晴    ほぼ満員(140)

 細かくなった人物設定+持ち前の凄味で、手応え。次回が楽しみ。

 隠れてのは別にして、通算7回目、改名後2回目の一人芝居。オムニバス5+1
 の構成。
 吉田さんの一人芝居って、形態模写じゃない。どんな人物でも、吉田さんがいる。
 だから、あのこわい顔と高じる奇天烈さのいきるキャラがとてもいい。今回だと
 4のパニックものや、3の定番き○がいものがそう。
 昔は、体の勢いで見せてた。けど、前回から設定が細かくなって、芝居らしくなっ
 て、なかなか○。特に後半がよかった。

 今日のねた
0.オカピ
 きんきらキリン?のかぶりもの。青きドナウ♪にあわせて、棒にテープを巻き
 きゅきゅと音出す。面白いのははじめだけかな。ちなみに、オカピはアフリカ
 ザイールのキリンのことらしい。太地企画で現地いってるからね。
1.オカさん
 お掃除おばさん?。名古屋弁で、でよー。仲間と下世話話。実は、息子の嫁の
 出産待ち。問い合わせるときは、標準語。殊勝なばあさんぶり、ちらがいい味。
 ところで、赤ん坊の名が、海(うみ)で変だという場面あり。ねこの妹の子供
 は、海(かい:女の子)って言うんですよ。あいやと思う。
2.1億2千万
 ちとやくざな工員風あんちゃん。給料全部ジャンボくじに。泣く嫁さんに、当た
 ったらどうするの夢ばなし。景気のいい脳天気さのあと、実家にいる子供を引き
 取ったらなど、いいとこあるあんちゃん。外にはUFO。空元気も不安になって。
3.チョップ・カレ・ママ
 サイコもの。よどんだ空気の部屋。男が椅子に座らせたのは、すでに死んだ少女
 か。セーラー服を来て、死体とフォークダンスを踊る男。やがて、ナイフで肉を
 そぎ、口に。電話、ノック音など、外とつながっているの設定がこわい。
4.とかげ
 サラリーマン。とかげの水槽を持ったマンションの隣人とエレベーターへ。突然
 止まり、隣人は発作、音信不通、明かりも消え、パニックに。狂うにつれ、すご 
 みが増すのがいい。消える隣人。大人にならないトカゲ。皆殺しのはだかの王様
 の本。とロゴスとパトス、幼児性、根源の恐怖などと暗喩を勘繰りねこ。
5.正木先生
 ア○ア大学教授。正木アイゾウ。教え子の結婚式の祝辞。えへへ、おほほと、終
 わることなし。とんでもばなし。実は、不治の病と告白。恐いものなし?。と、
 周囲にかまうことなく、スピーチは終わらない。

 1から5でみな蝿が飛び、いらいらを演出。キャラで反応が違うのも面白い。