前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 吉田朝 ひとり芝居 「8・8・8−ハチナラビ−」

 @下北沢・ザスズナリ (1995/6/16-19 5ステージ) 前売り指定3000自由2800
 当日+200
 作・演出・出演:吉田朝

 1995/6/18(日)3:00-4:40PM 晴  客席8割

 一人芝居も何回目かな。前回あたりから、うかがえた通したもの感じる今回。
 人の底の暗い部分。孤独とか不安とか。雨の日・家の中、自分の中のそれを
 のぞいた人達の姿。それで、だからどうの行方は、よくわからないけど。
 よく解らず勘繰るねこ。もっともマンガかあ、な変なしぐさや声での笑いあって、
 観てて楽しい。

 吉田さんの一人芝居って、台詞以外の部分が多くて好き。無言の風情、細かな
 しぐさ。女性の手、目線とか、まあ細かいです。擬音やマイムっぽいの多いの
 、太地企画で、世界回っての成果かしら。

 今日のねた
1リンボウ:ふくらましたカエルのようなお腹。どくどくしたものが腹に入ったり
 飛び出たり。腹にいれたのは人の業か。よくわからない。
2もしもし奥しゃん:もしもし奥しゃん、早川だけど。尾行して、劇場で隣の席で
 アンケート用紙でTEL番号観て・・。だからどうしようということも、無い男
 嫌悪でも好意でもなく、得体のしれない不安感がいい。
3素敵なパパ:かみさんが風邪でダウン。中年おやじがじゃあねと食事作り。みそ
 汁の具はなし、スパゲッティの具はうーん。偉そうにしてるけど、いーとこあり
 のおやじ。ちと、誇張ぎみで可笑しい。子供のいないちょっと寂しい夫婦っての
 も隠し味。
4ひまわり:中年のホステス。雨。こころよせてるお客、来なくて、店の子といろ
 いろお話。その男は別の子と・・。自分の家に自分で留守電。ご苦労様って。
 行き場ない悲しさと一緒、傷ついても生きていく姿、○。
5海:海辺で二人は、あれこればなし。なにかが起きそうで・・・。