前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 遊◎機械/全自動シアター「ラ・ヴィータ」

 @新大久保・P・グローブ座
 作:高泉淳子 演出:白井晃

  1994/10/30(日)6:30ー8:40PM 晴   客席8割(3F空多)

 今を生きる決意->まじかな終わりてのが辛い。きれいだけど、遠く感じる舞台。

 '91-11(スペースゼロ)の再演。初めて高泉作を冠した作品。キャストに
 客演。妻:木下真紀?->松浦佐和子、愛人:飯島由美?->山下千景。の違い。
 同じ年(6月青山円形)、伊沢磨紀との「モンタージュ」の老婆と、今回の老人は、
 重なって見える。再生した記憶からガッツ注入、今を生きる元気でる、なんてとこ
 「僕の時間・・」は、逆に疲れた子供が、老人に励まされる話だった。時間の中の
 出会いと救済は、高泉淳子の変わらぬテーマみたい。

 舞台は、朽ちかけた劇場と主人公と類似性。ふむねこ。ないがしろにし、嫌悪され
 てた家族とも、なかよしのラスト。芝居はいいです、皆融和できちゃうから。でも
 気持ちが通じないねこ。老人の一人よがり絶望のためかな。1km先の望遠舞台。
 生まれる前の少年が○。出産条件を出すわかりすぎた胎児なんだけど、中島みゆき
 の歌+うな重の匂いにつられて出ちゃう。とほほでよいよい。