前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 遊園地再生事業団「知覚の庭」

 @渋谷・青山円形劇場 (1995/11/17-23 10ステージ)前売3800,当日4000
 作・演出:宮沢章夫

 1995/11/19(日)3:00-5:00PM 晴 上手中段(Fブロック2列目)より 客席ほぼ満員(270人)

 舞台。日の射さぬ建物の間隙・広場。さびたベンチ、壊れた椅子。草草。土土。
 忘れ去れたはずの大学の裏庭。かつて「知覚の庭」と呼ばれた場所。
 お話。大麻を育てようとする学生達。密かな計画は思うに任せず、やがて・・。

 それぞれ好き勝手。食い違い会話が平行しながら、なあなあ進む奇妙な感じ。
 くすくす。表立たず底に潜む、得体しれなさあり。面白い。無意味でなにもない
 会話、生活->ちろちろ焦燥感 ->いいこと願望=大麻でハライソ ->悪事・真面
 目没頭->×で欲求不満、爆=オウム事件連想?。と短絡ねこ。ここらの変化とか
 、さりげに持っていくあたり、○。
 
 という、暗い話の一方、これラブラブの話だよ。と、パンフに。ラストでそれ見
 せつけ。殺人事件の話に、怖いという子に、無口な彼氏は大丈夫と一言だけ。そ
 の子、嬉しそうにどうして?どうして?を繰り返し、暗転。説明なしで、二人の
 行方、想像にゆだねちゃう。なんか狡い気もするけど、巧い
 
 暗転、必然じゃなく、なんでもなさげに。さらりと決める。CD投げるふり、ク
 レー射撃ふりでとか。会話中の「えっ」みたいな間でとか。前半の暗転中の音楽
 (フュージョン系?)かっこいい。好み。
 場面毎、服装かえるの、○。リアルとかじゃなく、そうするセンスが好き。少女
 (5,6歳?)だけ変わらないのは、謎、の存在?だからかな。
 静かで不思議でいい。けど、ちと眠くなる。軋轢とか、人関係に生々しいとこあ
 るのは嫌い。ねこは、「箱庭と・・」のが好き。ドンジャカ・にぎわい・ちとシ
 ュールなコラージュものとか。さばさばしていい。

 役者。温水洋一はひさびさ観る。変なだささ具合が好き。正名僕蔵はクール。何
 考えてるか、わかんないとこ、不気味でいい。

[青山演劇フェスティバル]