前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 結城座 糸あやつり人形芝居 「水の国のガリバー」

 @下北沢・ザ・スズナリ (1995/5/27-6/4)
 作:鄭義信 演出:和田喜夫

 1995/5/27(土)4:00-6:00pm 晴  ほぼ満員200?

 お話。とある南の島。洗濯屋の3人姉妹、弟。暑苦しい空気、閉ざされた村から
 出ることをどこか夢見てる。と、そこに流れ者の二人。はしこい男と、おつむの
 ちと弱い相棒。胡散臭い彼らと姉妹。行き場の無い思いに、いつしか心触れ合う
 が…。

 舞台全体に水。照明に照り返す水面、ゆらゆら涼やか。気持ちいいけど、亜熱帯
 て感じしないなあ。外に出たい思いから、カタルシスを迎えるお話。自閉した人達が
 自滅していくの。救いと出口がなくて、曖昧で、気持ちが沈むねこ。

 人形の魅力、今回もひとつ。動かない表情に、人物とか風景とか、ぼーと連想する
 いつもの楽しみ、△。木偶って感じして、寂しい。お話のせいかしら。体温ある
 操り手の演技に、むしろ魅力感じるねこ。あと、人形を水につけるのは、嫌。
 個人的な生理だけど。

 劇中、写し絵(幻燈ですね)で、空中と水中を泳がすシーラカンスの夢幻、○。水上に
 照り映る姿が、ゆらゆらと不思議。雨はスコールじゃなく、霧雨。包むような感じ、
 虹がかかったりの照明も、○。

月間一覧