前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 遊園地再生事業団「砂の楽園」

 @下北沢ザ・スズナリ (1996/3/20-4/7 23ステージ)前売3500当日3800
 作・演出:宮沢章夫 

 1996/3/24(日)7:30ー9:00?pm 晴   前列中央より 客席8割(80人)

 「亜熱帯の人」('87-7)、「砂漠監視隊」('89ー12):いずれもR.G.B.S公演。 
 から忘れちゃったよ、そうなんですかのシリーズ?3作目。
 
 舞台。斜になった屋内。飴色、砂色の壁。中央長テーブル。上手にはトマソン
 みたいな無用階段。下手から一段上がると、通路。壁に覗き窓。監視隊ですか
 ら。みんな砂色。空は青。電話は緑。オープン空間。箱庭な感じが○。

 お話。砂漠監視。日報。暇。どーでもいいこと会話とそれにつっこみやつ。花
 を育てる男。女の夢?と共有するそれの不思議。なんかいらいら。潜む狂気。
 どうしようもない淡々とした日々。

 暇つぶしに終始するのは、前同様。今回の○は胴上げ。なんだか意味ないけど
 汗かいて。終わった後のとほほ、脱力感がグー。でもね。皆疲れて暇つぶし。
 トーンが同じでうとうと。徹夜仕事明けで堪えるねこ。ラジカルの時は、暇つ
 ぶしに活力あり。仕事奪い合いバトルのしょうもなさが○。あの時は個人技。
 今回はアンサンブル?。にしても、静かさちと不満。どこか狂った感じ、不
 気味さじわりは、わかるんだけど。
 パンフ(800円福袋?)が、朝顔の種やチラシいろいろ。遊んでで○

 照明が落ちる中途、モノクロになる舞台が砂漠してて面白い。暗転も、えっ?
 みたいなタイミングで○。この辺、かっこいい。
  火曜M/S 土朝に「砂漠監視隊」のビデオ上演あり。)