前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 結城座 糸あやつり人形芝居「アリス どんどんお家が遠くなる」

 @三鷹芸術文化センター (1996/7/24-28 5ステージ)前売当日3000
 原作:ルイス・キャロル 脚本・演出:加藤 直

  1996/7/28(日)3:00-5:00PM(休憩15) 晴 最前列から 客席超満員(250人)

 舞台。縁取りがついた人形劇な舞台。上手下手にドア。どれも歪んだ形。後方
 に大きな懐中時計の絵。客入れ音楽。ソプラノでイギリス民謡曲。汗ひいて○。
 子供客は1割くらいかしら。チラシも子供向は書いてなかったし。静かで安心。

 お話。少女愛好家ドジスン。愛するアリスはヌードポートレートから逃走、
 何者からか逃げているウサギを追い、リアルの無い世界へ。ドジスンの夢でも
 あるそこ。アリスを追うドジスン。一方、もうひとりアリスを追う男が。
 夢ある物語を探す劇団座長。はたして、アリスはどこかここじゃない場所に
 行き着けるのか。アリスに三人(夢みがち、理性的、シニカル)の性格分
 身をつけた趣向。面白い。

 いつものように、人形と操り手が絡み合う舞台。人形の演出が素直に楽しい。
 大きさが変わるのを即物的にやるのがいい。人形の手足が異様に伸びたり、
 かと思うと人間が演じたり。イヌとかの動きも愛敬があって好き。写し絵も、
 断片的な分、よけいイメージを喚起させて○。

 ラストはさびしい。アリスがドジスンの手中に収まっちゃう。アリスに今時の子
 なキャラつけるのなら、彼を「ぎゃふん」と言わせ、逃走に成功してほしかった。
 そっちのが好き。ドジスンのなんかやらしさを思うと、後味わるいねこ。
 あと、座長は物語を手に入れたのかしら。良くわからず。

 役者。うさぎの着ぐるみも愛らしい、結城千恵さん。少年ぽい口調と明るい
 笑みが好き。

月間一覧