前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


  遊気舎「源八橋西詰 げんぱちばしにしづめ
  I'M STANDING AT THE CROSSROADS AGAIN」

  @下北沢・駅前劇場(1998/3/3-8 9ステージ) 全自由 前売3000当日3300
 作・演出:後藤ひろひと 出演:久保田浩、山本忠、楠見薫 他全5名
   
 1998/3/3(火)晴れ 7:30-8:50pm 最前列から 客席6割(100人)
 客層:20-30才代中心。女性過半数。渋いタイトルに惹かれたのか?、年輩の男性客
 ちらほら。客入れ:階段で整理NO.プラカードもらせ整列。ショッピングバックに荷
 物預かりの配慮あり。なるも混まない今回はもひとつ。預かる理由を言えば、頼む
 人増えると思うねこ。客席、前半分桟敷。後方椅子席から埋まり、桟敷はがら空き。
 もったいない。台本とかいろいろ文章一杯のパンプ(1000円)○。  

 大阪で'96初演。今回、東京も入れての再演。小ユニットの遊気舎は初めてねこ。
 舞台。角ブロックな段違椅子?が両側。交差点コーナー?。
 お話。オムニバス形式、役者2人ずつの会話で繋ぐ構成。1気違い屋の話(久保田
 山本)。死刑確実の囚人。命助けてあげるという男の提案とは。2看板女優の話(
 楠見、山本)。売れない劇団の座長と「看板女優」。提案された起死回生の芝居に
 女優は。3童話作家の話(楠見、久保田)。病院待合室、男に少女が語る悲しいお
 とぎ話と・・。
 
 トリッキーな筋立、に人の業な悲しさ滲ます台詞、を役者芝居で魅せる。いつにな
 く会話劇な遊気舎を堪能、シリーズ化希望ねこ。3つのお話、それぞれ意外性あり
 面白い。気違い屋。囚人の本心みえず、男の提案の理由もなんか釈然とせず。?と
 思って鱈・・。なるほろのラストに得心ねこ。看板女優。欲に駆られ看板で売れる
 ほどに、不本意な演技しちゃう悲しさ。アイロニカルな楠見+山本の演技◎。童話
 作家。芝居の約束事も逆手に取ったアイディア○。劇中童話◎。残酷で美しい、深
 い悲しみの裏打ちもあって一層感。客いじり。背の高い人がターゲット、今回女性
 に限らず。ゲスト(東京は毎回同じか)もお楽しみ。 

 今までともすれば、芝居を中断させてた、奇天烈キャラ。シリアスな中にわけあり
 でとけこませた巧さある今回。特に、楠見薫さんがいい味わい。単純、笑わせもす
 るし。久保田さん。羽曳野の伊東未満、人間風車の童話作家以上。人間風車での普
 通過ぎて生彩ない役より、今回のキャラのが活きて感じるねこ。音楽。全編ブルー
 ス。ライ・クーダー(主にパリ、テキサスから)のギターが、ここぞと入るとこな
 んか◎。くぅー、痺れるっスって感じ。