前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 遊気舎プロデュース「びよ〜ん(Beyond)」

 @下北沢・本多劇場(1998/9/19-27 10ステージ) 全指定前売3800当日4000
 作・演出:後藤ひろひと 演出補:谷 省吾 照明:池田哲朗 音響:Alian Nouveau
 美術:篠垣雅男 衣装:平野佳寿代、田中千春子 小道具:ユニッタ、佐藤広美、
 二宮いづみ 宣伝美術:黒田武志 オブジェ製作:岩橋貞典 制作:伊藤恭子ほか
 プロデューサー:荻野達也
 出演:池津祥子(空手家[大人計画])、西村頼子(入居者[劇団そとばこまち])
 久保田浩(羽曳野の伊東)、後藤ひろひと(芸術家[Piper])、山本 忠(プログ
 ラマー)、楠見 薫(OL)、西田政彦(公務員)、谷 省吾(加藤)、
 プリンス・ジャミー・アリババ・ゴールデン40人・光と影・人工衛星・C-500・
 DIDDLE,FOG,DIDDLE・SLOWAIR・REWRITER (宇宙人)

 1998/9/26(土)雨 7:05?-9:15PM(2'10) 前方より 客席7割(270人)
 客層:普通のエンゲキファンな感じの20才代中心。女性過半数。
 客入れ:当日券、劇場で当日予約可、便利。2Fから入場は開場時からロビーでビ
 デオ撮影中がため。早めの入場がお楽しみ。CDサイズパンフ販売(?円)。写真中
 心かなと思って買わなかったねこ。折り込みパンフはいつもどおりあり。

 '96「びろ〜んBelong」@駅前劇場と一つ処に集められた人達と謎めいたイベントの
 趣向は共通。ちなみにキャストは、川下大洋、粟根まこと、久保田浩、西田政彦、
 とめきち、楠見 薫、イシダトウショウ、谷 省吾、魔 瑠、後藤ひろひと と
 今回同様に客演をいれたもの。

 舞台。白布の帯が円弧をなして吊られ、床に伸びてあり。
 お話。なにやらフェスティバルが行われている会場、講演に呼ばれた人達の戸惑い
 とそれぞれの講演題目のエピソード。オムニバス形式で最後にオチをつける。

 久々のシュール、出鱈目路線。なれどオチつきで奇妙な話をまとめ、なんか安心な
 作風。近年のウェルメイドより?が伺える一般向きな感じ多し。以前ならそれ自体
 を笑いのねたにしたような。目茶期待したねこはまた肩すかし。楽しみながらも、
 欲求不満。映像はいいけど、ビデオレターは長くてぼーとするねこ。短縮希望。キ
 ャラ笑いは久保田さん周辺のみでほとんどなし、この意欲は○。にしても、次回作
 もまとめた物語路線なのかな。また不満ふつふつ予感。

 池津祥子さん。いかれてる人達に翻弄されながらも果敢に立ち向かう、いかれてる
 ぶりが○。

 今日のねた
 ビデオ。開演を告げる電子音。ロビーでエンゲキチラシの寸評する前衛芸術家(後
 藤)。野口○夫記念館の講演と忍者ショーが開幕と場内案内アナウンス。
1ファイル71 前衛芸術家の講演
 常識を越えた前衛芸術の例を軽く客いじりをいれて説明。おべんとうを食べるカン
 ガルーとかいいながら、竹とんぼ飛ばすとか。そこにイベント出演者の3人が楽屋
 はどこだと、とんがり頭の宇宙人(プリンス・)が天皇に贈り物があると、カンフ
 ー男は、赤影は忍者ショーからもどって。いかん、どう猛な猿40匹を置き去りに
 してきた、ですか。
2ファイル91 河岸を守る人々
 新任として役所を訪ねる公務員(西田)はへんな中国語で部屋を教えられ。職員は
 みなフック船長な眼帯とフックで怪しい。川を越えてくる群○県民(大阪公演では
 どこでしょう)を阻止するのが仕事だという。はー、おれも県民なんですけどねえ
 と新任公務員、嘆息。
3タイトル?
 博覧会。白いテープの向こうに置かれた椅子は曰く因縁の。ガイドがいなくなった
 を幸い、触ろうとする思いこみのはげしい人達は活動開始。なんか災のランナーな
 盛り上がりで、SEXな制服欲で、恍惚感で、レイプされたりで、ただの椅子なの
 に。(→5)
4ファイル81 死亡遊技??(憶えられないねこ)
 正義の味方グリーンホーネット(山本、谷)。正義感の高い運転手・加藤(谷)は
 猿40匹が暴れているだろう現場に向かう道すがらも、窮地に陥ってる人達を放っ
 ておけない。そのたび、怒られる。大事の前の小事、お前の正義は間違ってる、正
 義道場にいけと。正義道場ってなに!?。
5ファイル31 間取りがどうとかケチをつける
 なんかいいところなあちらの住宅の抽選会場。順番待ちの人と宇宙人。既にあちら
 に住む羽曳野の伊東(久保田)は住みたい女性(西村)をいじめ。女性負けて、み
 じめ、気絶。(結局女性は抽選に当たったらしく)友達(楠見)が住みたい女性の
 新居を見にくる。へんな関心の仕方、ちと皮肉まじりで。なんかせまくないか、と
 壁の不自然な湾曲を指摘して、飲み物を買いに出た友達。残った主はTVをなにげ
 にみると、誘拐事件の特集番組。番組中、これから彼女の携帯に掛けてみます。と
 壁内から呼び出し音がして・・。
6タイトル?
 前衛芸術家登場。タナカユウイチロウ没後30年記念なんとか。おはがきコーナー
 で〜す。舞台裏を教えて、はいわかりました、この人にはウィンドブレーカー販売
 員4人をプレゼントします。とかいいながら→舞台裏にビデオで移動。舞台監督、
 マッサージ師、否定的なアンケートを削除している係員、そのアンケートを使う切
 り絵職人。みんな役者を和ませるためにしていると案内。楽屋前の4人の見知らぬ
 人はお客の視線に耐える役者修行がためらしい。楽屋訪問。和む楽屋A、張りつめ
 てメイクする久保田がいるB、なぜかCにも久保田が、でもBにいたはず。Aに戻
 るとそこにも。久保田、瞬間移動の妙技をみせる。なるほどね。芸術家会場に戻る
 、なにげにお客に色紙渡しながら、舞台に。スポットライト当てるはビキニ美女。
7ファイル97 正義道場
 羽曳野の伊東、じじいな師匠(西田)と再会。最後の試験、師匠越えをするのじゃ
 簡単にやられる弱い師匠、おまえなんかきらいになったと伊東に。台詞をかんで、
 忘れてそのまま引っ込む師匠。中途半端にとりのこされる羽曳野の伊東。→わたし
 と勝負してと、空手家(池津)登場。子供のけんか、ビーム攻撃、空手家の分身の
 術(なるもみんな別人なのでみやぶられ。)敗れた空手家、伊東を心の店長と呼び
 、なんかふ2人きゃいきゃいと呼びかけながら、引っ込み。
8ファイル101 山口ヘキレ かくまる??(これも憶えられず。)
 河向こうに密航したい人々。業者はなんか要領をえない。と、ただでいいと宇宙人
 登場。なかよくなりたいだけ。なんか疑心暗鬼。と警備局がやってきて×。みんな
 頭とんがりな宇宙人の家族達。地球人の好きなオズの魔法使いをみて研究、といい
 ながら小津映画の原節子調で話す楠見宇宙人、池津宇宙人はわけわかんない語尾で
 話したり。地球人との友好記念を天皇にあげると、びよ〜ん椅子を取り出して。
9ファイル57 パパよりまだ見ぬ子供へ
 死ぬと思いこんでるプログラマー父親は、ビデオで臨月の息子(男子と思っている
 )にメッセージを残す。野球の奥義やら、見本をみせたりで。
10ファイル89 空手家と書いて空を飛ぶ手と読んだ友人に??・・(憶えられず)
 ホールを探す人々、奇妙な講演内容は自分の体験談ですか、はぁー。羽曳野の伊東
 、道案内する。と修行中の池津と再会、彼女にお米券・全国共通をあげる。いちい
 ち貰い物をスーパーのビニール袋にいれる2人。彼女は修行の成果見せたいという
 三本の鉛筆をもたせ、いつのまにか(よそ見してる間に)一本を抜く。驚愕する伊
 東。そして、この世の不思議を語る伊東、デニスホッパーが実写マリオにでたよう
 に。池津、恥ずかしい・外にでられない衣装状態に、それも修行に専念するため。
 でも山家事が迫ってきてますけど。
11ファイル3 電話
 男3、女友達(楠見)の家へ。彼女を作家と思いこんでいる男の留守電メッセージ
 を聞かせるというから。初めは興味本意なるも、真剣な悩みを訴え始めてからは聞
 くに聞かれず、気持ちが引いて行く男達(極端に隅や影にすわることで即物的に演
 出。)無頓着な女を残して、男達は帰り。そこに件の電話、男の声は恨み節。いま
 から女の家に向かうという・・。
12講演者なメンバー紹介。第一部おしまい。休憩15分。(でおしまい)