前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 遊劇体「あらし」

 @大阪築港赤レンガ倉庫敷地内 特設野外劇場(1999/10/31-11/4 5ステージ)
 全自由前売り2500 当日2800
 原作:W・シェイクスピア「テンペスト」
 台本・演出・舞台美術:キクモトマサヤ 照明:金森朗[アトリエアム]
 音楽:涙・ロマンチカ 音響:池田夏子、大西博樹 舞台監督:材尾修
 装置:菊谷高広 衣装:森田雅子、高山香緒里、飯室亜季子
 小道具:重松諭子、安岡恵子 制作:平田美雪、山口茜、岡本司
 宣伝美術: 画/花輪和一 写真/宮内ひろし
 主催:大阪市文化振興事業実行委員会事務局、関西野外演劇連絡協議会
 出演:
 シゲマツサト子:エアリエル(プロスペローの妖精)
 菊谷高広   :プロスペロー(追放された元ミラノ大公)
 天羽千夜子  :ミランダ(プロスペローの娘)

 陽州大 :アロンゾー(ミラノ王)
 山口茜 :アン真理子(ミラノ王の後妻)
 大熊ねこ:ササミドリ(ミラノ王の子。原作になし。)
 由螺  :フェルディナンド(ミラノ王の子)

 扇谷泰伸:鳥九郎(ミラノ王の従者。原作トリンキュロー)
 塚本修 :シコラクス(魔女、キャリバンの母親)
 木村嘉男:捨猿(ミラノ王の従者 原作ステファノー)
 寺川努 :キャリバン(化け物。プロスペローの奴隷)
 坂本政美:権三郎(ミラノ王の老家臣 原作ゴンザーロー)
 工藤恭造:わら人形1(プロスペローの化身)
 相馬歩 :わら人形2
 鈴木昭彦:わら人形3

 長谷川雅己、神田麻依子、長尾佳苗、中材雅美、星川奈穂、宮伸子、吉野那津季、
 谷口玲子、前東さやか、清水理恵、菅望美:妖精たち

 1999/11/3(祝水)晴れ 7:30-10:30?PM(3'00?) 正面後方から 客席8割(100人)
 客層:老若男女。家族連れ中学生〜初老の夫婦まで。女性過半数。
 客入れ:前売り、当日精算の順で入場。イントレに足場を置いた客席。幅狭く、
 客席間の勾配が急なのでちょっと恐い。誘導は随時あり。毛布は希望者に早い者
 勝ちで配布。下が冷えるのでもらった方が良。休憩時間に妖精がポケットカイロ
 をばら撒きサービス(焼け石に水の逆な効果) 物販はあったようだけど失念。
 周囲に自販機や店舗がないので、飲食物は事前購入が良。劇中、煙草を吸ってる
 客あり、エアリアス(妖精)に注意されてましたです。客足みながら、ほぼ予定
 時間に開演

 港湾のレンガ倉庫街での野外劇フェス、ラスト。公演期間前に聞いた2時間超に
 合わせて、深夜バス予約。当日3時間上演に泣く泣く、ラスト30分を残して退場。
 クレーンで船を吊り上げたり、ラストだけでもな、ラストだったらしく後悔しきり
 ねこ。もともとそんな長くない原作を大分潤色したよし。

 会場、舞台。奥に開いたコの字スタジアム。イントレで組んだ急坂からして、
 荒くれなアングラの魅力?。正面5、サイド2段のベンチシート。その頭上回廊で
 は妖精が楽器演奏、会話したり。姿はみえねど、なんとやらな不思議さを醸し。
 
 お話。原作、五幕九場。弟アロンゾーに領地を追われ島流しされた、公爵プロス
 ペロー。魔法を習得、嵐をおこし弟の船を難破させる復讐。でも娘の結婚やらも
 あって丸くなって仲直りする。つう伝奇物。贋作とことわり、アレンジ。プロスペロー
 と周辺(ミランダ、フェルディナンド)ラは、原作に結構律儀。その他は大幅脚色。
 ラストはみてないけど、途中のブラック経過からしてすんなりいかなそう?。

 混乱させられる非現実・悪夢なありさまが面白い。火吹き男の火焔、荒荒しく
 現われる大型船と本水の嵐なスペクタクル趣向。無茶加減は、野外アングラ劇の
 醍醐味。裏返しにして、人の暗部を禍禍しく描いてく。プロスペローの高潔顔と
 ぶっ殺すを連呼する呪い人形の荒くれのギャップ。復讐を代行、妖精エアリエル
 の小悪魔な悪戯。使命というより、純粋に楽しんでいるその様の怖さ。たがが
 外れたように、狂気にいたる登場人物達。邪心に満ちたちんぴら従者達。内輪もめ
 で支従逆転・こてこて漫才トリオな侍女。勘違いササミドリの静かな狂気。
 そんな中でミランダは、高潔と猥雑さの間に宙ぶらりんの夢うつつ。
 そのイノセンスさは、この世界放りこまれた私達観客のよう。妙な体感気分ねこ。

 役者。エアリエル役、シゲマツサト子。マニッシュな風貌にしなやかな肢体が○。
 従者、侍女らの熱心なこてこて演技は、ちと長すぎ。顔見世な前半がとくに。
 休憩時間に幾人か帰ったのは、寒さのせいばかりでないと思うねこ。

月間一覧