前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ヨーロッパ企画 第12回公演「囲むフォーメーション」

 @下北沢 駅前劇場(2003/5/1-3 5ステージ)
 http://www.honda-geki.com/ekimae.html
 全自由 前売2000円 当日2200円
  @京都アートコンプレックス1928 6/6-9 6ステージ
  @神戸KAVCホール6/20-22 5ステージ

 作・演出:上田誠 舞台監督:? 舞台美術:? 音響:上田誠 照明:藤田奏
 映像:白石貴裕 制作:諏訪雅、本多力、谷川隆次
 出演:
 中川晴樹:A
 石田剛太:B
 諏訪 雅:C・美濃
 酒井善史:D
 伊藤紘介:E
 本多 力:F・小西
 清水智子:G・奥田
 永野宗典:H・研究所所長
 
 2003/5/2(金)晴 2:07-4:15PM(2'06) 最前方より 客席満員(110人)
 客層:20歳代中心、男性過半数。女子は男女友達連れ中心、単独男子も多。
 客入れ:開場時で10数人と閑古鳥も、結局満員。 中央詰め、椅子追加あり。
 土足可、ベンチ1列、後方椅子席6,7列。折り込みパンフ。MDほどに折り畳んだ
 ポケットサイズ。あいさつ、舞台設定・部屋配置図。顔写真付き役者インタビュー。
 次回公演。8/29-9/1サマータイムマシン・ブルース再演@駅前劇場。楽しみ。
 物販。割引チケ先行販売。売込隊ビームとの合同公演「サッカー」ビデオ2000円。

 東京公演は、昨秋のGGフェス以来。

 舞台。AV色・明るいグレー壁に囲まれた部屋は研究室設定。パンフや幕間CGで
 提示のように、部屋は九つ。それぞれの部屋ごとに、各場面は展開。テーブルと椅子。
 シンク、サーバー、トイレらは簡素な箱美術で。視点によりドア配置が変わるのがミソ。
 見難くはあろうけど、配置図を思い描きながらみると、より楽しめ。

 お話。とある研究室、道具はスーパーコンピュータ。研究員がとんでもないセキュリテ
 ィの盲点を発見。ちょっとした大騒動。さっそく、安易ながら対策を実施。しかし、
 たちまち侵入者が!?。やばいですよ、これは。

 単純な勘違いのおもしろさを、(見た目)込み入った趣向でみせる。ダンジョンゲーム
 実写版みたい。としても、イベントねたや隠れた伏線が、日常的でしょぼい。とほほ
 笑いねこ。思ったより、転換の段取りは短くて安心。人の話を半分しか聞かない人たち
 ばかり。思いこみと勘違いで猪突猛進、かき乱された人たちが右往左往。その時のとん
 まな上に無責任な会話がおかしいねこ。のほほんと学生っぽい雰囲気は、相変わらずで
 好感。だけど、中だるみしがちなのは、うーん。刈り込んでテンポアップ、間にミー
 ティングのイベントを追加とか、(見た目)メリハリがほしいねこ。
 
 役者。いつもの固定キャラ(地?なんでしょうね)を活かし。予想通りの受け答えが
 楽しいねこ。

月間一覧