前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 指輪ホテル「情熱」

 @空中庭球園[池袋「ロサ会館」屋上テニスコート](2003/5/1-5 8ステージ)
 全自由 前売3300円 ペアチケ6200円 グループチケ(5枚)15000円 当日3800円

 原作:如月小春「DOLL」 作・演出:羊屋白玉
 舞台監督:海老澤栄 音楽監督:栗原正己 演奏:鳩野信二
 音響:小俣佳久 美術監督:神田サオリ 衣装監督:飯島真弓
 照明:近藤隆文[A.P.S] 所作:佐々木絢子 ヘア・メイク:定森正人、佐々木香織
 映像記録:佐々木誠 チラシデザイン:梅澤篤
 プロデューサー:上田茂 制作:ビーグル株式会社
 協力:池袋ロサ会館、GROOVE 後援:セゾン文化財団
 公式hp http://www.yubiwahotel.com/  出演:
 文人[R.S.H.B.]
 生田和余
 稲毛礼子
 緒田果南
 鬼頭典子[文学座
 酒井由貴
 志甫真弓子
 高橋ちづ
 田松絵美
 千木良悠子
 中村小枝
 南波圭
 長谷川有希子
 MAMI
 ヨコイタエコ

 2003/5/4(日)晴 2:06-3:45PM(1'36) 後方より 客席ほぼ満員(160人)
 客層:20歳代最多に女性7割。ほか、老若種々。
 客入れ:ロサ会館のエレベータで屋上、すぐ受け付け。整理券は20番台までで、後は
 列んだ順。開場時で30人強。トイレは同階か下の階にて。ビルの屋上のテニスコート
 2面の片側に青天井のスタジアム。ベンチ7列(ゆったりで24人がけ)。コートいっ
 ぱいに散開するので後方上段が○。参加小道具をいれた、小箱を渡され。ベンチ下に
 落とさないよう、またパンフが風でとばされないよう注意。開演後しばらくは日差し
 が強く、特に女性は帽子をもってきたほうが○。後半は客席自身の影に入り、快適。
 ビールほかアルコール類販売。客席持ち込み可。野外だしね。
 折り込みパンフ。A4 3ページ。主宰挨拶代わりの劇中唄楽譜、プロデューサー挨拶。
 スタッフ、キャスト掲載。次回公演10月。女性国際演劇フェス参加作品。来年3月。
 今「情熱」の前橋公演。場所は?。物販。ビデオほか。

 20年前作品・故如月小春「DOLL」をモチーフにした作品とか。
 会場、舞台。池袋西口の歓楽街ビル屋上のテニスコ−ト。客席スタジアムからは池袋の
 東口側が一望。右にサンシャイン、東武とPARCO。左に高い煙突。中央のビル谷間から
 山の手線が走るのがみえ。夜ならば、一面ネオンになろう場所。
 
 お話。女子校演劇部の子らの悲喜こもごも。犬をつれた少女が熊と出会う芝居を稽古。
 内容で思ってること、いいだせないことの悩み。夢と自由がなくなっていく、漠とした
 不安。ああ、青空ひとりきり(って仲間と一緒だけど)。空に叫ぶよ、聞こえなくた
 っていい、私の声なんか。ちょっと自傷ぎみ。
 
 生の感触をスポーツな動きにのせ、無邪気にちとセンチに綴る。男子学生服、帽子〜
 上着を脱ぎ、プリントタンクトップで少女変身などフォーメイションダンス。2,3
 人のグループになって、部室の放課後のマイクに向かってのモノローグや会話。コー
 トのみならず、事務棟の屋根にものぼって、展開。
 
 青空の下、汗を流す女性たちはむやみにキュート。ラスト、沈んだ目で無表情な
 「DOLL」役(如月作品現出?)の現役女子高生たちと、亡霊と生者な対照。健康的な
 エロティズムを無意識に振りまく、彼女たち。半人前の未来への不安を口にしても
 どこか楽天的。リメイクではあるけど、如月小春作品のように死にはしないと劇中
 明言するし。これは、可能性としてのもうひとつの「DOLL」なのかしら。茫洋と
 広大な世界で何ものでもない自分が、空(如月作品は海だったかな)に放つ叫びを
 起点とした人生の。ベクトルは違うけど、死と生の旅へと向かう、処女達の瑞々しさ
 と逞しさは、共通して感じたねこ。

 役者。高橋ちづさん。久しぶりに観たねこ。頼りになりそう、金髪も「男らしく」て
 素敵。MAMIさん。あけっぴろげな明るさのムードメイカー。救われた思い(おおげさ)
 がしたねこ。

月間一覧