[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ヨーロッパ企画 第16回公演「インテル入ってない」

 @下北沢 下北沢駅前劇場(2004/9/1-6 9ステージ)
 http://www.honda-geki.com/ekimae.html
  全自由(整理番号付)前売2000円 当日2300円
  @大阪 ワッハ上方 ワッハホール 8/27-29 5ステージ

 作・演出:上田誠
 舞台監督:石田剛太 照明:松谷將弘 音響:上田誠
 舞台美術:酒井善史、丹原康博  衣装:西村直子 小道具:松田暢子
 宣伝美術:諏訪雅ほか 映像:井村慎介
 制作:ヨーロッパ企画 諏訪雅、本多力、吉永祐子ほか
 出演: ・客演 *新人 
 本多力  :アサヒロボット 先代社長
 永野宗典 :アサヒロボット マネージャー
 石田剛太 :工場長
 角田貴志*:設備保全担当
 西村直子*:前社長の娘 清掃担当

 諏訪雅  :加工ライン ボール盤担当
 黒木正浩*:組立ライン 運搬担当
 坪倉英夫・ :組立ライン 板金組み付け担当
 松田暢子 :組立ライン 板金組み付け担当
 奥田ワレタ・:組立ライン ネジ締め担当
 酒井善史 :組立ライン モータ組み付け担当
 山脇 唯・ :組立ライン 半田付け担当
 土佐和成*:組立ライン カバー組立担当

 2004/9/5(日)曇 5:11-6:57PM(1'44) 最前方より 客席満員(110?人)
 客層:20才代中心、学生っぽい人多数。男性過半数。
 客入れ:整理番号付き。通常通り階段に整列、10番ずつ入場。開場時で20-30人列、
 結局超満員。劇団ネット予約>ぴあ>ローソンの順で入場。実券購入済みのプレイ
 ガイドチケが当日精算チケより後列というのは、△。せめて同等の扱いが○。
 あんま列ができてなかったので影響なかったけど。場内誘導、荷物預かりとも積極的。
 折り込みパンフ。B6 4ページ。役者それぞれからの挨拶。いつものように配役表は
 なし。稽古場の役者写真あり。次回公演  11月新潟リリック演劇祭にゲスト出演。
 本公演は来年2月。物販。ロードランナーズハイDVDは今回発売間に合わず 、
 予約受付のみ。
 
 「サマータイムマシーンブルース」の映画化が決まっても、相変わらずらしい彼ら
 の新作。

 舞台。町工場の作業場(非ISO取得な雑然)をリアルに造りこみ。下手半分、コの字
 に置かれた作業台の上に、製品らしい金物箱や工具。奥の入口側に棚。上手壁際に
 銀色の機械筐体やボール盤。壁は下手トタン、上手白塗ベニヤ。壁際の台にがら
 くた然とあれこれ積まれ。正面上に本多君じゃなく先代社長の額縁写真。、兎の
 手書きイラストに5S!、また「動作は速く目標をもってキビキビと」「現実に
 やれたことのみが改善策」とかスローガン。舞台で行われることと真逆だったり
 して、なるほろの志。
 
 お話。金物部品の製作工場。なんか人おおすぎに仕事中。亡くなった先代社長の
 娘が不始末をやらかすたび、ライン停止。でも、おかげで問題新発見、改善して
 なんか生産性向上、けがの功名。勢いづく彼らに冷や水。親会社が製造ロボット
 販売、職場を追われてしまうのではの危惧。一念発起、自分たちでロボットを
 つくってしまおう。今は部品工場だけど、かつては一時代を築いた自立走行型
 自販機のメーカーだったのだ。問題はロボット三原則法。試行錯誤で自習していく
 彼らのロボットは初期には危険。先代社長が開発に行き詰まり、自殺したのもさも
 あり。はてさて、早速壁にぶち当たってしまうが、思いもかけぬ告白から大躍進!?

 呑気なプロジェクトX。トラブルのたびにお茶休憩する人達、失敗棚上げの人
 とか、わらかす言動散りばめ。持ち味の無責任会話の面白さも人数を増して、
 なおさら。ゆるやかな上昇志向の展開がいい感じ、芝居でござるな逆転幕切れは
 愉快通快。ゆるさに目くじら立てず、その面白さこそ汲んで楽しみたいところ。
 噂によると、アドリブ部分が多いとか。ならばできたアンサンブルと拍手したい
 ねこ。

月間一覧