[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ヨーロッパ企画 イエティ#5「ブラッド&バター」

 @下北沢 駅前劇場(2012/3/2-4 5ステージ)
 http://www.honda-geki.com/ekimae.html
 全指定 前売2300円 当日2800円
  @京都 元・立誠小学校 2/23-27 7ステージ
  @大阪 in→dependent theatre 1st 3/23-25 4ステージ

 作・演出:大歳倫弘 舞台監督:大鹿展明 音響:大歳倫弘
 照明:菊池伸枝 美術:酒井善史 宣伝写真:諏訪雅
 制作:井神拓也、柏敏行、吉田和睦 主催:OPOSS 京都芸術センター支援事業
 出演:
 本多力
 かもめ[演劇集団Q]
 角田貴志

 土佐和成
 酒井善史

 2012/3/3(土)曇 6:08-7:35PM(1'24)最前列下手 客席満席(130?人)
 客層:20-30歳代中心、男女半々。
 客入れ:全指定 9列。折り込みチラシそれなり。パンフ A4 1枚。
 物販。ヨーロッパ企画 過去公演DVDなど。カーテンコール1回3分。

 ヨーロッパ企画の放送作家、演出助手大歳さんのユニット、いつの間にか第五弾。
 舞台。レトロなパン工房。正面作業台、地さな窓から野外。書き割りの隣家が見え。
 上手レンガかまど、下手に出入口、できあがったパンの棚が前後3つ。

 お話。中世ヨーロッパのパン工房。パン好き公爵の注文に応えようと、職人懸命。
 しかし、約束の日限は近づくのに満足できるパンが作れない。と、思いがけない
 奇蹟が少女とともにもたらされることに。それは世界で一番発展をとげた、21世紀
 日本のパンだった。

 一昔前のヨーロッパ企画みたいな、シチュエーションコメディ。呑気顔の面々の
 ゆる楽しいどたばた。時代考証以前に突っ込み甲斐のあるええ加減さ、真顔の無責任
 会話がいちいち愉快ねこ。ちょっといい話添えで甘口なのが上田作品と違うとこ
 かな。福々しい顔の職人本多、なんでも晴れがましくてしゃくに障る兵士土佐、
 慇懃にお惚けトーク公爵酒井、純情女子高生かもめ、そしてコスチュームと演技パロ
 が受けるパトロール酒井。

 アフタートーク 7:41-8:09PM(28)ほぼ居残り
 出演者全員、大歳倫弘

 大歳(なぜこの芝居を)巨大なパン(エビパン600円 劇中で使用)がパン屋で売って
 いて、一体どんな人が買って食べるのかと興味をもった。それからでかいパンを
 探すようになって、コンビニのパンにも。このロシアパンとか、(ボリュームが
 あって)食べるのに体力がいる(酒井 中学の頃お世話になったパン)
 スナックパンで、人気のものはテンションがあがる。この揚げパン番長とか
 (酒井 それは中身というかネーミングが)四色パンとか。日本のパンは凄く
 変わっている。(酒井 そのエピソードを紹介する芝居にしたと。)

 酒井 出演者の5人の内4人がパンが嫌い。なんでこのキャストにしたのか。
  ちなみに好きなのは僕だけ。
 大歳 偶然。わかって困ったぞと、自分ももともとパンが好きではなかった。

 ここでメンバーに入ってもらい。最初うつむいてばかりでトーク慣れしていない、
 かもめさんは同志社大の現役学生、学内演劇サークルで本多さんとかの後輩とか。
 演出・大歳さんから役者達へ質問。

 Q1 この芝居で嫌なところ。
 本多 舞台で食べるのがしんどい。ランチパックが苦しい。
 土佐 食べかすは飛ぶし、恥ずかしい(酒井 それは芝居に限らない)
 角谷 まるごとバナナを振った後取り出すところで、かもめちゃんが手こずる。
  今日はよかったけど、グジャグジャになったときがある。
 かもめ 白米(だけを)美味しく食べるシーンのために、昼は麺ばかり食べている。
 酒井 パンで頭を叩かれるとき。湿っているときは砂袋で叩かれるような衝撃が
  くる。乾いているときは大丈夫なんだけど(早速土佐さんがパンをもってきて
  酒井さんの叩く。なんで叩くんですか!とかなんとか)

 Q2 演出外なんだけど、窓からのぞいて帰るときの芝居。スローモーションに
  なるのはなぜ。
 土佐本多 稽古でやって、よろこんでもらったから(演出が忘れている)。

 Q3 冒頭のパン屋と兵士のフランス語会話は、日本語で把握してやっているのか。
 本多土佐 もちろんと、日本語の会話でやってみせる。
 (なんでボンバイエーといっているのか)追加した、リズムがいいから。

 Q4 タイムパトロール酒井が「生体スキャナ」と言っていた。あの台詞は僕は
  書いていないけど。
 酒井 ペストの自覚症状がないという話しになって、調べたほうがいいだろうと
  自分で追加した、と酒井さんの考えを説明。以下、ゴーグルには情報タグが
  でているとか、滔々と自分なりの設定を語り、みなを呆れさせる。
 
 土佐 それでしょっちゅう眼鏡にさわっていたんだ。なんで触るのかと思っていた。
 酒井 (ところでドタバタと前を走ったのはなぜか)小道具・四食パンのペンダント
  を忘れたのでとりに戻った(汗をかいていたので、あの状況だと役作りかと思って
  いた。)
 本多 (酒井のミスの言い訳を聞いて)いま聞いて殴ってやろうかと思った。
  (との発言にラブ&ピースの本多が怒ったのなんのと周囲に受けていじられる。)

 Q7 本多にパンを投げる場面はねらっているのか。
 土佐 ねらって当てにいっている。本多!!
 
 Q8 角田さんはピクルスが大嫌いとどうやって食べているのか。
  角田 我慢して食べる。土佐 気を使って小さいのをあげている。
  大歳 いってくれれば替えられるのに。
  角田 変えられるんですか、替えてください。
  本多 煮干しについて語り始め 酒井 あれは塩漬けの魚だから!と注意する。

 客席から、土佐さんがランチパックをポケットに入れるのがみえた。妻子がいると
 いっていたのでもって帰るのかと思ってた。
 土佐 ばれていましたか。

 土佐から質問 なんで兵士はパリへ行きたがるのか。
 大歳 それが一番恥ずかしい夢だから(面白いと思って)。

[月間一覧