[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ヨーロッパ企画 イエティ#6「ウイークポイントシャッフル」

 @下北沢 駅前劇場(2012/9/1-3 5ステージ)
 http://www.honda-geki.com/ekimae.html
  @京都 元・立誠小学校 8/23-27 7ステージ
  @大阪 in → dependent theatre 2nd 9/7-9 4ステージ

 作・演出:大歳倫弘 美術:酒井善史 音響:宮田充規 照明:葛西健一、加藤泉、
 吉津果美 映像:山口淳太 大道具製作・演出部:杉浦訓大
 小道具製作:稲森明日香 宣伝写真:諏訪雅 制作:井神拓也、柏敏行、吉田和睦
 主催:OPOSS/立誠・文化のまち運営委員会[京都] 京都芸術センター支援事業
 出演:
 酒井善史 :ラリー
 角田貴志 :父親
 土佐和成(ダブルキャスト 本多力@京都):ピザ配達員・ケン
 安藤真理 :長女・アマンダ
 花本有加[KIKIKIKIKIKI]:次女・(なんだっけ)
 福井菜月[ウミ下着]  :三女・テレーズ
 向井咲絵[夕暮れ社 弱男ユニット]:四女・ジェシー
 
 2012/9/1(土)晴 7:05-8:30PM(1'23)最前方中央 客席満員(160?人)
 客層:20才代中心、中年層ちらほら。男女半々。
 客入れ:全指定、びっしり客席。ベンチ1列椅子9列。早め入場が吉。折り込みチラシ
 それなり。パンフ A4両面。前作がフランスの物語で楽しかったので、今回は
 アメリカを舞台にしたとか。次回公演 2-3月「理想の終末(仮)」
 物販。ヨーロッパ企画DVD。カーテンコール1回2分。役者紹介あり。

 ヨーロッパ企画の映像監督・大歳倫弘ユニット、いつのまにやら6回目公演。
 スタッフも本公演並になって、すっかり定着。

 舞台。白いダイニングキッチン。正面に収納棚たくさんのシンク。おしゃれな
 調理器具やら小物がいろいろ。窓があるのはシリーズ共通。下手に勝手口ドア、
 あけると網戸があるアメリカン。絵がいくつか。玄関脇にムンクの叫び、シンクの上
 に花?、上手壁にオランダの風車写真。

 お話。車がエンスト、困って立ち寄った家には4姉妹、これの様子が変。
 酷くおびえていて、外にでることが忌み嫌っているのだ。一体外になにがいると
 いうのか。話を聞く内に姉妹の弱みが明らかになって。

 裏切りの異種遭遇が面白い、シチュエーションコメディ。SFホラーと生活、詐欺、
 オタク趣味やらがごろっと素材のまま同居。突拍子なくて、しばしば目が点になる
 ねこ。ヨーロッパ企画・上田作品とは違う方向、テイストの面白さあり。
 しかし悪い男なピザ配達員が、土佐/本多とキャラが異なる2人のダブルキャストと
 いうのがすごい。本多版京都公演もみたかったなあねこ。

 アフタートーク 8:35-9:06PM(31) ほとんど居残り
 花本有加、福井菜月、土佐和成、大歳倫弘 司会;酒井善史

 以下、覚え書きにつき、不正確なことと一部だけなことをお断り。
  
 酒井 大歳さんへいろいろ聞いていきます。
 大歳 (裏設定)美術。アメリカのキッチンで酒井さんへオファーした。
  ではどこでしょうかと突然クイズ。テキサスで検索したら、キッチンの画像が
  いっぱいでた。白いイメージをもっていたのであった。ここで土佐さんが絵に
  描いた引き出しをあけようとしたり、嫌みな言動をしつこくして諫められる。
  テキサスっぽさで絵をどうするかでだいぶ話し合った。ヨーロッパだろうという
  ことでオランダの写真。ムンクは映画アポロ13でも合ったので。オープニングの
  映像は、スティーブンキング「ITS」のオマージュ。ロケは滋賀県の琵琶湖沿岸
  でいい感じのところがあった。(ドアの下に包丁をいれて写すのは)
  映画「サイン」のシーンから。映画では触手を切り落としてしまう。

 (ホラーは)、四人姉妹を出そうと思って、彼女たちが恐れる絵がいい。若草物語の
  逆をやろうと思った。
 (通販とホラー)最初は姉妹の一人の個性・弱みだったのが拡大した。稽古場で
  女性達が通販の箱を開けて喜んでいるのをみて変えた。シャムア(高吸収布)は
  花本さんの提案。通販がいろいろでてきたけど、これに気づいたかと、
  穴あき包丁を取り出す。しかし、土佐だけピンとこない。

 (ダンサーの2人が出演)仲良かったので一緒にやりたいなと。ダンサーなので
  過剰に動きすぎるところがある。花本さんがテレパシーでテーブルをぐるぐる
  回るところはダンサーとしての見せ場。福井さんが土佐さんの膝に飛び乗る
  ところはダンサーぽい動きをしている。

 福井 (演技について)違和感などはない。ダンスによっては気持ちから動く場合も
  あるので。 
 大歳(世界観がメタ)アメリカにあるものの理解が、三丁目の夕日(的なもの)
  だったり、吉本新喜劇(的なもの)だったりする。前回は中世ごっこ、今回は
  アメリカでいこうと、書いていて楽しかった。海外は限界を感じているので、
  次は現代日本。

 大歳(酒井は好きな(オタクの)役をやっている)実はふつうの役をやらせてみたい。
 (サイコメトリーと突然言うのは)あれでオタクのぼろがでる。水をかけられて
  しまったと言うのは、ICレコーダを使って録音していたから。
 (グレイシー柔術は)あれが一番しっくりくる。(ラルフの手のひらをみる理由)
  労働者階級の人間か探っているから。
 土佐 それとしったら明日から芝居が変わる。

 大歳(役名の引用)映画バージンズサイズがベース。姉妹の名前はそこから。
  ケンは日系アメリカ人の名前から。ラリーマッカーソンは漫画の主人公。
  最初は平賀キートン@マスターキートンがいいといっていた。酒井はキャラを
  あげるとすぐわかる。家は漫画などたくさんあって、図書館のようになっている。
 (大歳さんは自分として)ちょっと受け入れられない(酒井はしゅんとする)。
 

[月間一覧