[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ヨーロッパ企画第 31 回公演「月とスイートスポット」

 @下北沢 本多劇場(2012/12/5-16 14ステージ)
 http://www.honda-geki.com/honda.html
 全指定 前売4000円 当日4500円 学生シート3500円
  @栗東芸術文化会館さきら 中ホール 11/9 1ステージ
  @京都 京都府立文化芸術会館 11/15-18 5
  @広島 アステールプラザ大ホール 11/20 1
  @福岡 西鉄ホール 11/23-24 2
  @名古屋 名古屋市芸術創造センター 11/28 1
  @大阪 イオン化粧品シアター BRAVA! 12/21-23 4

 作・演出:上田誠 美術:長田佳代子 照明:葛西健一 音響:宮田充規
 衣装:中嶋佑一(artburt) ヘアメイク:松村妙子 映像:大見康裕
 演出助手:山田翠 舞台監督:筒井昭善×大鹿展明
 演出部:大槻めぐみ・杉浦訓大 運送:植松ライン 記録映像:山口淳太
 アートディレクション:堀口努(underson) 宣伝写真:有本真紀
 制作: 井神拓也、諏訪雅、本多力、吉田和睦 京都芸術センター制作支援事業
 助成:文化芸術振興費補助金(トップレベルの舞台芸術創造事業)
 企画・製作:ヨーロッパ企画、株式会社オポス
 出演
 中川晴樹 :オオサワ
 土佐和成 :タグチ
 永野宗典 :カモ
 本多力  :アズマ
 加藤啓[拙者ムニエル/モッカモッカ]:タチバナ
 諏訪雅  :ソエジマ
 望月綾乃[口口]:ミサト
 角田貴志 :シライシ
 石田剛太 :チェン
 酒井善史 :サヤマ
 西村直子 :ムラタ

 2012/12/15(土)晴 6:08-7:41PM(1'32)中段上手 客席超満員(360人)
 客層:20-30歳代中心、女性過半数、子供連れ家族連れちらほら。
 客入れ:最前B列。前方に補助椅子12。折り込みチラシはビニール袋入り、鉛筆付き。
 パンフ A4両面。挨拶、配役、スタッフ、予定。物販。ヨーロッパ通信700円。
 カーテンコール1回1分。

 舞台。ビルの裏路地・袋小路。とこどこエアコン室外機あるコンクリ壁。
 お話。ヤクザの島を荒らし、制裁を受け大ピンチの売人達。現実逃避が言葉だけじゃ
 なくなってしまって、急展開。

 ヤクザものとSFの意外な出会い、滅茶も無茶もするシチュエーションコメディ。
 ずらしながら繋げていくところは流石、とてもシニカルなのに嫌な気持ちにさせない
 のもまた。そっちかよ〜なつっこみ所満載、調子に乗って無駄に細かかったりする
 ネタ振りが面白いねこ。中川さん由来のヤクザキャラ達と、どうしてもマニアック
 な酒井工場長との水と油な相対がとりわけ愉快ねこ。

 アフタートーク 7:48-8:22PM(34)ほぼ居残り
 土佐和成、中川晴樹、加藤啓 司会 酒井善史

 中川 (酒井 ヤクザとSFという今回。SFの化身(役)として話を聞きたい)その前に
  アイスの話をしたいと、ダメだし。土佐をフォローした話。
 土佐 相棒で良かった。
 加藤(昼はゴルフクラブが折れて段々短くなるトラブルが)2回折れて指揮棒になった
  持つ方を突きつけたりして。
 酒井(酒井の小道具、高枝切りばさみについて)あれはロボットアーム。アゴの部分が
  だらーんとなってしまった。反重力的なものでと設定を語り出し止められる。
 中川(酒井 ところで中川さんと会話の場面がない)酒井がでていってアイスまで
  4ページも台詞がないので欲しい。
 
 中川(役作りについて)靱帯を切った時のギブス。
 土佐 いつもつねって傷の痛みを忘れないようにしている。
 加藤 背中に傷があるので出演まえに鏡で確認。(背中をみせて逃げるなんて人間が
  小さいですね)
 中川(指をナイフで切ってしまうのか、よくわからない)やられたようでやられて
  いない。明日から血糊を使おうか。
 酒井(手を怪我するよね)医療用のナノマシンがあるからとまた設定を解説。
 中川 自分はずっと立たない、ほふく前進をしている(そうなんだ。)ヤクザの
  役つくりは自分ではない(3人しーんとなる)

 ここで上田さん参加。
 上田 もともと中川さんがいないとこれは書いていない。(主役は中川といっていた)
  普段から台詞にない言葉をしゃべっている。アドリブで殺すぞといったり。
  (殺人役者ですね)
 中川 殺すという言葉は止めてといわれた。気持ちの乗っていってしまう(変換の
  上位にある言葉なんですね)
 上田 白石とかゼリーとか、ラ行にして巻き舌でヤクザ言葉にした。巻き舌は重要な
  要素。
 酒井 僕だけ稽古場でも1回もヤクザをやっていない。
 上田 こんなヤクザをみたことがない。諏訪と酒井、西村はヤクザ属性ではないので
  稽古でもやっていない。(酒井 いわれたらやるとドキドキしていた)
 酒井 奥の窓は30年まえの酒井の役が、時を掛ける少女の男性のまんまででてくるとか
  恐竜の手がでてくるとかかんがえたら却下した。
 加藤 一晩中、石田君の中国人の役をやって教えたとか。

 トークが終わったかと思ったら、石田香港マフィアの刺客がきて全員皆殺し。
 酒井だけ死なず、腹からヨーロッパ通信があるーと、これをみて石田中国人憤死。

[月間一覧