前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 大人計画 ウーマンリブvol.5 「グレープフルーツちょうだい」

 @新宿 シアタートップス (2000/9/23-10/13 25ステージ)
 全指定 前売3800円 当日4000円

 作・演出:宮藤官九郎 舞台監督:福沢論志+至福団 照明:佐藤啓
 音響:半田充[MMS] 舞台美術:加藤ちか 衣裳:田中亜紀 写真:滝本淳助
 宣伝美術:吉澤正美 イラスト:篠崎真紀
 演出助手:大掘光威、近藤和義、佐藤涼子 制作:長坂まき子
 出演:
 皆川猿時:猿時(断酒道場・寮長) ユセフ・ロットフィ:ヨセフ(職員)
 平岩紙 :平岩(学生ボランティア)
 阿部サダヲ:阿部 猫背椿:椿 荒川良々:良々 宮藤官九郎:宮藤
 岩松了:岩松 (以上、患者)

 2000/9/24(日)曇 7:05-9:00PM(1'50) 最前方より 客席超満員(150人)
 客層:20才代中心、女性過半数。ときどきおじさん。
 客入れ:当日券状況不明。立ち見4名。折り込みパンフ。役者、スタッフ、今後の
 予定掲載。物販。戯曲、「キレイ」CD。

 舞台。病院な無機質空間に居酒屋ゲリラ。「断酒!!」の張り紙で知られるように
 治療所。なぜか一本梁が置かれ、天井しつらえ。上手、瓢箪柄のれん、脇に鏡、
 丸椅子。ラガービールの立て札。悪戯書きされ、恐い顔になってるビキニお姉さん
 ポスター。墨書のスローガンが大きく壁貼り付け。「飲んだら殴る!殴るから
 飲むな!」「お酒は20になっても殴る」(大小)。「酒と暴力の日々」「半年待って
 半年ビール」「禁酒!禁酒!禁酒!」「六時起床、十時就寝、規則正しく生活
 しよう。」。など。下手奧にガラスブース状喫煙所。幕にウーマンリブ5のロゴ投影。
 下にベンチと雑誌で待合い場所。その脇にエレキギター、入口ドア。転じて、
 上手。手前に白い折り畳みテーブルと椅子。奧にニス塗りの机。脇の壁に週間
 予定表と色とりどりの「帯」(柔道の)。中央奧に淡い色の仕切と「ドア」。

 お話。アルコール依存症・私設治療所。暴力で治療方針。怯えつつ、だから飲まず
 にいられない患者達。なんかどっちもダメダメ。なんか怪しい中年男(岩松)
 来訪。妻が依存症で?、なんか本人が居ついてますけど。ますますダメな日常に
 掃き溜めに鶴な美少女来訪。学生ボランティア。男どもはスケベ心に火をつけ、
 禁酒。患者女性はむかつき。でも、それだけじゃ収まらなくて…。

 カット割り短い映画みたい、とっぴょうもなさが疾走。それぞれのどろどろ、
 修羅場が流しそうめん状態で展開。愛されていない、飢えた人物ばかり。もう
 荒くれて、狂いすぎ、情けなさがラブリーな台詞とキャラ。体現するできていない
 役者の身体。今回ドキュメンタリー趣向。まんまな展開で面白し。実はミステリー
 でもあり。いきなり妄想!?の内から現実を覗かせるブラックなラスト。劇的で
 ほよよ。唐突にそこだけ定番なのがちと不満ねこ。

 役者。あくが強い人ばかり。岩松さん。キャラもそうだけど演技にしてやられたり
 唐組で唐十郎が1人自由に余裕にしてるよに、飄々と演技。胡散臭い面白さ◎。
 阿部さん。ラブリーにクレイジー。

月間一覧