前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 R・U・P 「二万七千光年の旅 〜世紀末の少年」

 @大阪 シアタードラマシティ(2000/11/3-12 12ステージ)
 @東京 PARCO劇場 10/11-28 21ステージ
 指定 S席8、400円 A席7,300円 立ち見6,300円?

 作:野田秀樹 演出:岡村俊一 演出補:小池竹見[双数姉妹] 装置:川口夏江
 照明:中川隆一 音響:山本能久 舞台監督:増田裕幸
 制作:大金ふみよ(RUP)、毛利美咲(パルコ)
 プロデューサー:佐藤玄(パルコ)ほか
 企画制作:(株)パルコ、(株)R・U・P
 出演:

        初演1980冬  今回
        夢の遊民社  
        駒場小劇場  PARCO劇場ほか
        全自由700円  指定8,400円
 無名人    野田秀樹   三宅 健[V6]
 益荒男    円城寺あや  山口紗弥加
 みゆき    治田 敦   加納幸和[花組芝居]
 芸術男    佐戸井けん太 松沢一之
 教養女    三枝きわみ  平栗あつみ
 有名人    松沢一之   河原雅彦[Highleg Jesus]
 お茶の水博士 ?      村木 仁
 世紀末の少年 ?      中本奈奈、田村たがめ[大人計画]、
               住吉世メ子[カムカム]
               田村奈緒[元扉座]、高橋麻里[扉座]、吉良咲子[扉座]
               平沼紀久、五味祐司[双数姉妹]、阿部宗孝[双数姉妹] 

 2000/11/3(金祝)晴 12:40-2:45PM(2'05) 前方より 客席超満員(920人)
 客層:ほぼ全員10-20才代女性。お行儀○。おじさんおばさん少々。
 客入れ:当日券あった模様。中段入口横に補助席。立ち見席は最後尾。大きな会場で
 声はちゃんと届いたかしら。前日予約(キョードー大阪)ねこは、4列目と◎席、
 キャンセル分?。ダフ屋おじさん数人もまず電話するのが○。四列で入場、入口で
 カメラとテレコチェック。たまに停滞もスムーズ。
 物販。パンフ(A4 1,500円)野田演劇の見方、今回の謎解き掲載。野田氏の寄稿
 もあり。ほかの物販不明。
 
 開演前の注意は、五味祐司君。黒パン一丁で目立って登場。こんにちわー、素直に
 応える反応いい客席。例のへたうま口調でお願い。だめだめばかりじゃあねえと、
 観客参加の劇中もりあがるシーンの協力依頼。彼のこと知らないだろうに、親しみ
 リアクションする客席がいい感じ。
 
 20年前と遥か初演の「夢の遊民社」作品。ねこ未見。20才のアイドル二人に有象
 無象の小劇場役者、と2世代遥かの取り合わせ。初演の松沢さん出演、双数姉妹の
 小池竹見演出参加が一部で話題。

 舞台。奧に連なるでけえ楕円に囲まれ、タイムトンネル状。円環は駆け上がり飛び
 とか「野田秀樹走り」に使われ。奧に中二階通路。黒のパンチングメタル壁下に、
 夫婦の部屋とかこじんまりとあり。

 お話。遭難、助けを求めにさまよう無名人。は70日目に戻らなかったら、妹を
 食べてくれと言い残しての決死行、もいつしか忘れ。ただ、益荒男となにをか
 もとめてか、西を目指している。一組の夫婦あり。時空を飛び、物語を俯瞰する
 レポーター役な二人はなんか夜通し遊び放し。救世主?を想わせる有名人。昼間は
 天地創造な付録の学習雑誌をセールス、夜は諸行無常に×な輩に罰やら、闇の家業
 神出鬼没、どこでも登場。醒めた目線でコメンテーター。まあ、口だけなんだけど
 私設学院・エデンの東。少年達はすくすく、でも、彼らは惨禍を忘れちゃってる。
 居丈夫の園長みゆきはとんだ食わせ者、実のところ正体不明。そんな胡散臭い輩に
 ちゃちゃ入れられるも、仲間との「契り」を一途に守り、一路を勘違いに彷徨う
 少年二人。望む未来〜二万七千光年先には「契り」も「純真」も虚なしくなること
 も知らずにして。

 野田演劇を離れ、瑞々しいアイドルを得て蘇る、失われた少年の物語。生きている
 幸福を体現するよな、愛らしい三宅、山口。思ったより堂々と膨大な台詞をこなし
 こなれてて安心ねこ。三宅の軽やかで切れる動き、山口の真っ直ぐな瞳と愛らしさ
 にほ〜と嘆息ねこ。とりわけ、山口の初々しさは印象的。初演当時、高校を卒業
 したばかりだったという、円城寺あやの往時も想わせ。イノセンスに救いを信じる
 主人公のさまが演技と重なり、微笑ましくも痛々しく、胸を打つ。
 ラスト、行き場なく戸惑う、三宅のおののく瞳、はリアルに現実の醜さを伝えてて
 ○。でも、中段以降の客席から表情は見て取れるかしら?。座席でだいぶ印象違い
 そう。

 夢(悪夢か)のように天衣無縫な本はなんかもうすごい。「夕方」の一言でお客の
 胸中を暁に染め、郷愁なまで時間を遡らせる、野田マジックの残り香に酔うねこ。
 不世出の遊民社の身体性に比較し語れるものなく、台詞だけがただ流れていくよな
 寂しさあれど。小竹演出は替わり、チアリーディングやらで空間をかるーく彩り。
 ギャグやら遊びをテンポよくいれて、難解の海に静めず。さらっとして物足りない
 、けど飲み易いな。本編如何はさておき、今時と思うねこ。

 役者。それぞれバックボーンでさせられたり、したりして。河原さん。背中のHJ
 (アヌスが大好きと読むらしい)が泣かせる。ともかく多量の台詞をこなしてご苦労
 様。持ち前のクールコメントはこれでもかとして○。大阪バージョンのあれこれは
 初日からちゃんとあり。平栗さん。平均的。松沢さん。変わらない声が懐かしい、
 テンションは穏やかめにして年相応というところ。加納さん。他の人と違う醒め
 切り。キャラのせいもあるか。にしてもなんかあざとく色物演出。日舞に歌舞伎
 のりとか。ファンサービスなんだろうけど、逆効果演出でわ。みゆき役はきりりと
 ダークに決めて○。五味君のダンスソロがあるか(あるわけないか)と期待も、
 ただのモブ埋もれで寂しいねこ。

月間一覧