前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ポツドール「メイク(ハートマーク)ラブ〜それぞれの愛のカタチ〜」

 @王子小劇場(2001/7/18-22 9ステージ)
 全自由 前売り2200円 当日2500円

 作・演出:三浦大輔 照明:伊藤孝 音響:清水徹也 舞台美術:田中敏恵
 衣装・小道具:福本朝子 舞台監督:清沢伸也 制作:荻野智子
 当日運営:三好佐智子 制作補佐:野平久志
 出演:
 小林康浩、野平久志、米村亮太郎、仁志園泰博、安藤玉恵、井上記恵、松浦絵里子

 2001/7/22(日)猛暑 2:00-4:00pm(2'00) 中段より 客席ほぼ満員(90人)
 客層:20-30才代男性7,8割、色白、目が鋭い、痩せ型が特徴。女性は20才代中心。
 客入れ:地下劇場までの階段に整理番号順に整列。誘導、荷物袋(ビニール)配布
 ともきちんと。終演後の荷物返却を四カ所に分けて、スムース。無断で撮影する人
 絶えずのよう。荷物を持ち込む客にカメラチェックあり。前後に間隔とった桟敷
 5列、ベンチ1列、椅子2列。最前列が一番最初に埋まるコアな客筋。空席誘導は
 あれど、詰めはなし。入口の反対側に、若干空席ができたのが△。
 折り込みパンフ。簡単な挨拶、役者、スタッフ掲載。次回公演は来年5月、
 騎士クラブ2とか。物販なし。ポツのマスコットキャラ入りTシャツとか売れそう
 なのに。
 
 「作品」とその現場の二部構成。役者達の人としての有様を苛烈に描いたセミ・
 ドキュメント手法で評判の劇団。「騎士クラブ」AV撮影現場、「身体検査
 キャバクラ芝居舞台のバックステージを題材。「身体」では一部二部ともセミ・
 ドキュメントに仕掛けて、ふふーんなバージョンアップ。第三弾の今回はラブ
 ホテルを舞台、仕掛けはもろん、くせ者顔男性客の期待(欲望)もいや増し?。

 舞台。白大理石(本物石?)たくさんのベットルーム。上手にダブルベット、
 寝具はシルクな光沢。△カットがポイントの壁際に電話、スイッチ箱。正面上手
 の△はすりガラス、シャワーしてると薄ぼんやりとのぞけ。下手半分に緩い曲線
 のソファ、テーブル。壁側に観葉植物、大型TV、下に小型冷蔵庫、隣にビデオ。
 冷蔵庫は中身がみえるありがちタイプでなし。ついたてな壁にすりガラスはまり、
 下手端に入口設定。中央、お風呂場の反対に洗面台、正面ドアはトイレ。
 
 お話。ラブホテル、四組のカップルの開始前ひととき(詳細下記)。
 1ラブラブカップル、こだわりにじらす女と、したい男の仲良しぶり。
 2ぱっとしない真面目男とちゃきちゃきした若い女、その気があるのは男ばかり。
 3リーマンと1の女。とかなんとか女を落とそうとする、誠意顔の勝手男。女も?。
 4好意はもってるけど、ちょっと…な女と、なんとか落とそうとする強引男。
 いままでの二部構成はなく、表向き4態のみ。
 
 素直になれない気持ちを内なるセミドキュメント。一見「普通の芝居」スタイル?
 もいっそうリアルな題材と演技でして、手法健在。二部のダメだしが役者と観客の
 内にいやがおうなく意識されて、ふーむな仕掛け。SEX駆け引きの本音直結な
 シチュエーション。そんな子とそんな風にそうなるのねと、うなずける自然体
 演技。普段生活直結の設定は、特異だった前二作より逆に過酷と推定。これって
 わたし?、かも、そうかな、自己嫌悪な。でも、観る側には七転八倒の面白さ
 だから、意地悪なお楽しみは一層。体験により、おセンチ、あるいはむかつき、
 と受ける印象も直情に、参加型演劇のお楽しみもあるし。
 
 自然体、といえどエンタメな面白さ忘れず。ポップな外観もあり、笑い含みに
 楽しくみられて○。女の子でも安心。浮気な危うさを1,3話(4話もか)で
 つなげたり、男の情けなさとかわいさを全編においたり。エロビデオ、透視ガラス
 、調光とかの反応違い、冷蔵庫の中身が減ってゆくお芝居な遊びとか、小ねたも
 楽しいところ。
 
 役者。みんな愛らしい。悪意、身勝手な欲望も含めて、人間らしくて○。今回も
 野平君の素直な不器用演技に好感ねこ。

 
 主な展開メモ(記憶とメモ頼りなんで、不正確なのをお断りねこ。)

1米村亮太郎(24?)×安藤玉恵(24)
2仁志園泰博(23)×松浦絵里子(19)
3小林康浩(25)×安藤玉恵(24)
4野平久志(26)×井上記恵(20)

1米村亮太郎(24?)×安藤玉恵(24)
 男、サーファー?。女、かわいめ顔の小柄。

 女、(部屋)普通じゃない。早速ベットのスイッチいじり。男、エロビみようと物色
 ビールは400円かあ。TVじゃフ○ラの真っ最中。男、男優になりたいと妙なまね
 をして、女を笑わせる。女、エロビを消してさっさとシャワー。微妙に見えてる
 磨りガラス。待ってるといいことあるよー、と男も脱いで、2人でシャワー。
 きもちいー、洗いっこ。女、先に出て、ソファで真顔で携帯チェック。上がった
 男、ドライヤーで髪を乾かし。女、ちゃんと乾かした?、とチ○ポチェック。
 ドライヤーで乾かしたりして、熱いよと男。濡れてるといやでしょ、やけに気に
 する、女は煙草すってごろりん(男がトイレに行ってる間に足をぼりぼり掻いたり
 )エロビ見る。ごめん、おしっこ外しちゃったよ、と出てきた男と、すごいよこの
 エロビとパッケージ鑑賞。げっぷする男に、きたないよーと女。入ってるよ関節
 まで、なに?リストファックっていうの?。

 女、ベットに寝ちゃう。今度サービスタイムにこよう、3800円二時間かあ。男
 二時間の意味が分からない(サービスタイム7時間全部の料金と思ってる?。)
 とんちんかんないやりとり。そう7時間だよ、と説明するの諦める女。一回千円
 として7回、7千円(?)=フ○ラ5百円として14回。イッタ方が負け、とか
 わかんないこという男。女寝る。寝ないでよーと男覆い被さる(抱きまくらのよう
 にしていちゃつく、腰をこすりつけて振る、溜まってるんだよー)。キス。
 パンティの上から手。ベット脇のボトルをとって、ローションプレイしようよ。
 できるの?とか女に聞かれながら、腰を押しつけて、げっぷする男。汚いよー。
 女、チ○ポを振りいじり。失礼、お嬢さんとか畏まって、お願いする男。今度は
 女がやらせて〜と大股開きの男に迫り。やめて〜と男、おびえ演技。2人笑。
 金○とか手でぐりぐり。男、金○が三つあります、本物はどれだ?とクイズかあ。
 チ○ポを女の乳首にあて。女、くわえようと、股間を被さるも、げほげほと
 むせる。匂いがあぁ。まじ?、男もう一回洗いにシャワールームへ(場内、笑い)

 チ○ポで磨りガラスに字を書いて、遊ぶ男。女、もういいよ〜(しょうがないな
 あ)。拭いた?気にする女。フ○ラ続き。女の鼻の穴にチ○ポを押し当てる男。
 どう?(匂いは)合格ですか?。逆襲だああ、と男はマ○コチェックと覆い被さ
 り。しょっぱい?と男(まじ?)。顔に跨って、男、あっおならが。したら怒る
 からね、と女。肛門を開いて、集中!と男。なんかもういやっと女。あらそう。

 家庭教師プレイしようと男提案。慰めてくれよ、先生(笑う女)。(甘えた子供
 声で)偏差値を上げるためにどうしたらでしゅか、先生?。チ○ポを空っぽに
 するのがいいです。先生、抜いてくれよーと懇願。チ○ポをぶるぶる振る女。
 足をぴったり閉じて、すねる男。子供かい?。

 フ○ラ。顔見ないでと女。しゃぶってる顔がみたいと男。股間を触り、これは
 なに?。女に言わせる。ク○トリスとおマ○コ、どっちが好き?。パ○ティを
 脱がし、指を舐めて濡らしてから。気持ちいい?。キス、2人抱き合い(暗転、
 しばらくお待ち下さいとスライド)

2仁志園泰博(23)×松浦絵里子(19)
 男、元気なく、ぱっとしない平凡顔。女、女、ショートカット、美人顔。

 女、明かりついたよー、BGMうるさい。ヒライケンだよ、いい加減覚えてよ。
 (うーん、ぼそぼそと男)。冷蔵庫を開けて、ウメッシュを選んだ男へ、
 はいどーぞ。女、てきぱきとなれた風にチェック。お湯ないね。シャワールーム
 トイレはキレイ。大丈夫、かえらないとメールしたからと、心配顔の男へ。照明を
 いじり遊び。シャワールールの磨りガラスをみて、透けるんだよこれ。変な顔する
 男へ、普通にシャワー入るんだよ。入らない?、首を振る男に、これでもみててと
 エロビをセットして、いってきまーす。シャワー気持ちいいよー。そういいんだと
 素っ気ない男。すけてる?、なにみてないの?と女、みてほしいの?と男。

 男はエロビを止めて、通常TV。エロビはあまりみないと男。女はバスローブを
 きてシャワーからあがり。(なんとかで)犬のことワン子っていわない?、いわ
 ないかと男。なんか他人行儀に堅い態度の男。女、ソファで煙草吸い(マニキュア
 は濃い赤、時計は男物サイズ)。透けてる、透けてないと受け答えの間にメール
 チェック。お風呂好き、入浴剤は使うかとやり取り。ジャスミン茶はバスクリンの
 味がしたと変なことをいう男。よっしゃーと急に元気になる男。

 でてきて、エロビの音、小さくする?と女に聞かれ。男、バスローブ姿が似合
 わない。人間ドックみたいだなと男、前の結び方がわからず、女にやってもらい
 (不器用)。他のエロビなにがいい、と女。ビデオパッケージを2人でみる。
 これなんとか言うアイドルに似てる…名前がでない男。これでいいやと、コスプレ
 もの。湯上がりのウメッシュ!、とかいいながら、飲む男。女はトイレ。
 おもしろい?、催眠術で?、ナース服着たことあるよ。(女が)昔入院したとき
 の看護婦に似ていると男 (うん、それ聞いたと女。)髪を乾かそうとして、
 ドライヤーの使い方がわからなそうな男。女はベット際のスイッチで照明遊び。
 おー、微風になった〜と変なところで感動している男。

 女、くわえ煙草でソファをまたいで、ベット直進。眠いよ、眠い、といいながら
 ベットにはいり、TVをみる女。男も隣に列び。自分はエロくないから、純だから
 と言う男(女、笑い)。男、疲れたなあ。女、ローションを手に取り、腕につけて
 男にさわらせ、すごいでしょ(でふき取る)。男、時計をみる。女、これでもいい
 とエロビのこと。男はエロビには嫌そう顔。おやすみなさいとさっさと女。男も
 横に。時計をまたみて、寝た?と女に声をかけ。

 男、俺は松浦のこと好きだから、真剣に。一緒だと楽しいし(女は横になったまま
 顔を向け)。気づいてたと聞かれて、女、眠そうにうん?わかんない。男、ビデオ
 をとめる。寝ている女の顔をじっとみて、考えてる。キスしようとして顔を近づけ
 たところで、目を覚ます女。びっくり顔で起きあがり、ソファに逃げる。男も
 ベットをでて、ちょっと怒った風。男、告白、結構好き。女は聞きながら、黙って
 エロビをかける。男、そういうつもりでなかったけど。どういうつもりでラブホに
 一緒に入ったのかと女に訊き。

 おもしろそうじゃない。男、それだけ?。そう。そういうつもりで、そうじゃ
 ないんだ。うん。男、そうじゃないと誘えないよ。別にそんなことはないよ。
 男、なんで自分と一緒にきたんだよ(逆切れ)。(そんなことあるわけないよ)
 だって、仁志園さんって、しょぼいじゃん(バカにしたように笑う女)暗転、
 しばらくおまちくださいスライド。場内、ひどーい、かわいそー、同情と笑い声。
 
3小林康浩(25)×安藤玉恵(24)
 男、スーツで童顔。女、1の子。

 お風呂、大きいね、円いしと女(はじめてきた風)。ソファに座って、なんか飲む
 男はビールを選び、女はウメッシュ。列んで座り、乾杯。男、お互いに恋人がいる
 し、緊張してる?、あんまり意識しないほうがいいと思う。2人だまり、気まずい
 空気。男、オッパイ大きいね、胸囲はどのくらい?。E。僕の彼女はB、まあまあ
 ってとこ?(笑う男)。風呂にはいれば?、にいいと遠慮する女。入っていい?
 確認してお先する男。女、かしこまり、あそこ(磨りガラス)みえそうですね。
 男、微妙だな、みないでね。TVをつけ、相撲中継、携帯をチェックする女。男、
 見えてますか?と中から。靴下を脱ぎ、またを開き加減に、煙草を吸いソファに
 座る女(プルタブをとって暇つぶし)。男、でる。なんか笑っちゃう2人。

 男、ベットでビールをごくり。相撲好き?。別に。じゃあ切ってよと男。彼氏と
 うまくいってる?。まあ、俺は2人の親みたいなものだから。見守ってる。あいつ
 のどこが好き?、と女に。女、牛乳バックをキレイに折り畳むんですよ。そんな
 ところが好き。男、それはなんか違うじゃん。女、細かいとこが好きなんです。
 小林さんもクラゲ好きじゃないですか、一緒です。男、??。男、自分に厳しい
 とこもあるしな。女、それに一緒にいると面白いし。男、あいつかっこいいじゃ
 ない。他の男にないかっこよさ。女、小林さんだって、中田に似ているじゃない
 ですか。たまにそういわれるとか、自分でいって恥ずかしい男。女、小林さん
 (股間)見えてます(あやや)。女、トイレ。男、ベットに寝転がり、照明遊び。

 女、暗くしましたね。男、普通に話すだけなんだけどな。こっちに来てよ。女、
 距離を取った方が(いい)。男、友達の彼女と浮気して、それが今の彼女、
 まあ絶対なんてない。彼女は浮気することはないといってるけど、それもわかん
 ないよね。安藤のことは初めて会ったときから、魅力的だと。女、変な意味でなく
 ですか?。男、ここ(ラブホ)にきたってことが貴重、キスしてもいいと思って
 いる。女、彼女のことは気にならないんですか。男、彼女のことは好き、別れたい
 なんて思わない。女、(2人がするなんて)ありえない。落ち着いて話したいから
 と、ここに来たんじゃ。男、でも、期待する部分がないわけじゃなんでしょ。

 ここで女の携帯が鳴り、凍る2人。留守電になったと女。男、ねえいい?バイト
 なんだから(?)。また携帯の呼び出し。男、もしかして(彼氏は)わかってる
 のかな。男、2人が(黙ってて)言わなければ、わからない。女、期待したとは
 いわないけど、何も考えないわけではなかった…。男、(自分の気持ちに)嘘は
 つきたくない。(女の手をとって)女、どきどきする。けど…。ここで男の携帯
 が鳴る(無視)男、米(女の彼氏)はもてる、女を捕獲して迫られると、断れない
 だろう。男はそんなものなんだ。気にしなくていい、そのどきどきを俺にぶつけて
 くれればいいんだ。女、してもいいかなというのはあるけど…。男、やらないと
 わからない(と女に近づいてゆく)。安藤がやめたいというところでやめるから。
 女、しばし考える、男をみて、微笑。暗転。しばらくおまちくださいスライド。

4野平久志(26)×井上記恵(20)
 男、痩身で髭、まじめそう、ちょっと元気ない。女、若い、はしゃいでいる。

 女、どんな感じかなあ、すごーい。トイレ、シャワーを早速チェック。女、お風呂
 に入りたい。じゃんけんで決めよう。男、先にシャワーへ。女、冷蔵庫を開けて
 ビール出したり。出てきた男へ、どうぞ。湯船をためている間お話。ここでいいや
 となぜか、離れて床に座る女。ビールとウーロン茶しかなかったよ。女、コップを
 もってきて、ビールを半分こ。はいはーい、かんぱーい。男、げっぷ。女、夏は
 ビールだねえ。じゃんけんして、一番風呂に入る方を決めよう。女、タオルチェッ
 ク、じゃあ先に入るね。TVみててもいいよ。買ってきました、気が利くでしょと
 つまみを渡し。いい子だねって誉めて誉めて(頭をなででもらい)、じゃあ
 バイバイ、と女はお風呂へ。

 女、(磨りガラス)透けてる?、男、見えない、女、恥ずかしいよおお。
 男、ソファでTV。エロビ早送り、巻き戻し。タオルをお願いされ、ノックして
 中の女に渡し。女、合コン楽しかったね。男、友達は美人ばかり、井上さんも
 かわいいかったよ。女、お風呂からでて、ガウンでなく、またTシャツをきてる。
 俺も入るかなと今度は男。女、電気つけっぱなし、髪ぼさぼさだよ、コンパクトで
 見ながら。髪にブラシ。男、(お風呂は)2人位入れそうだなあ。そうだね、
 どきどきするね。男、??なに?。女、野平さんって、鈍感だよ、くやしい位
 にね(とぼそり)。男、俺ときて、よかった?。うん。男、会ったばかりだけど
 女、ちょっといいかなと思ってたから。男、嬉しいなあ。女、ホントに?。
 
 男、バスローブをきて上がり。女は着るのいやがり。着慣れてないから。こう
 片手にワイングラスとかもってじゃないと。やってみて。ダメだしする女。
 男らしくなってきた。女、髭剃りなよ。男、男らしくなると、やばいよ俺。女、
 私は女らしくないから。男、ベットに座り、こっちこない?と誘い。女はいかな
 〜い。男、それはなんででしょうね。女、もう一回呼んで。女、近寄るでなく、
 ピーナッツを男に投げる。男は誘うが、女は床に座っちゃう。女、いつも女の子
 にいってるんでしょ。男、井上さんだけだよ、早く(と女を無理矢理引っ張る)
 怖いの?。女、ベットにごろり転げて逃げる、男と向かい合って。

 男、ちょっとだけ?、いい?。女は真面目顔。男、好きだって、わかるでしょ。
 女はけらけら笑いはじめ。男、バスト大きいね。女、触られるのは初めてじゃ
 ないよ。男、いいじゃん。2人とも初めてじゃないし。でも、気持ちは童貞だよ。
 女、甘えさせてほしい、そんな突っ張らなくてもいいじゃない。男、じゃあ
 甘える。とろけさせてやる。おまえの彼氏はどうするの。女、後ろから抱きしめ
 られると、幸せになっちゃう(と枕を抱える女。男背後から抱きしめる)。
 抱くというより襲われてるよ、これじゃ。男、柔らかいな…。やばいよ。脱がせて
 あげるよ。女、だめだよ。下着姿に。

 男の気持ちはわからない。怖い顔、かわいい顔して(笑うとぎこちない男)
 男(なんか、本人は気が利いてると、思ってること言って)脱ぐ。マッチョポーズ
 (がりがりなのに)。男、何もしないから。女、しないわけがない。男、どこまで
 いきますか?。女、全部はできないよ。ちゃっかりと、ブラのホックを外す男。
 
 生理なんだよ、今。固まる男。最後まではしない。女、絶対?。男、キレイと
 誉めて、しないよ。ローション塗っていい、どこへ?。口までならいい?。女は
 逃げるようにけらけら笑い。男、女の胸にローションを塗り。女、髭剃ってよ。
 男、手を下へ、我慢できないよ。女、イヤだ。男、ゴムつけるか。女、そういう
 ことじゃない、生理だからできないの。女、布団にはいり、寝ちゃう。何も
 しない、どきどきする…ダメだよ。男は明かりを落として…。暗転。

月間一覧