前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 PM/飛ぶ教室 第20回公演「滝の茶屋のおじちゃん 2003」

 @大阪東梅田 扇町ミュージアムスクエア(2003/2/14-16 4ステージ)
 http://www.oms.gr.jp/
  @神戸 アートビレッジセンター 2/7-9 4ステージ
 全自由 前売3000円 当日3300円

 作・演出:蟷螂襲 舞台監督:宮田重雄 照明:呉光雨、浅沼佳苗
 音響効果:Alain Nouveau 宣伝美術:若浦宗八、千歳伸克 写真:友原良尚
 制作:石垣佐登子ほか
 出演:
 山藤貴子 :珠子(待たされてきた、ノブの恋人)
 福井玲子 :ユミ(おじちゃんの娘)
 足利智実 :牧美(ユミの従姉妹)
 や乃えいじ:トンボ(ユミの従兄弟)
 田中亜紗子:音(ユミの従姉妹)
 白井哲也 :慎二(ユミの従兄弟)
 蟷螂襲  :ノブ(ユミの弟、失踪してた)
 桂つく枝 :草森(牧師見習い)
  (中田馨は事情により今回出演せず、とのこと。)
  
 2003/2/15(土)晴 3:07-5:15PM(2'05) 最前列より 客席満員(130人)
 客層:老若男女。高校生〜中高年まで。女性過半数、おじさん結構数。
 客入れ:横に広がった舞台、誘導は見易い上手側より。正面、ベンチ2列、椅子5列
 下手に小ブロック20?席。見切れがある席には注意書きや×の紙が貼られ。上手よりの
 ちょっと後ろが見易いけど、前方で細かな役者の表情をみるもよし。荷物預かりは特
 になし、土足OK。折り込みパンフ。B5 2ページ。配役、スタッフ、長いあいさつ。
 次回公演。7/3-6HEPにて新作。物販なし(OMS戯曲賞集を終演後販売。)
 
 劇団再演。97年11月初演(@ウイングフィールド 上演2時間半、ねこ未見)。
 98年OMS戯曲賞受賞、2000年3月プロデュース公演(@OMS、スズナリ 北村想演出
 上演1時間半)。ノブ以外を死者とし、鋭敏な演出の公演でうーん!?だったねこ
 には、待望のオリジナル再演。

 舞台。(手前に海)奥のコンクリート堤防までこんもりと盛り上がった砂原。上手
 手前に一部、下手端に巨大なコンクリート円柱(明石海峡大橋の橋脚)。まるで
 劇場の天井を突き破ってそびえているよう。奥壁は斜めになった砂色で一面。

 お話。神戸・舞子、明石海峡大橋の橋脚が立つ小さな砂原。震災の時脱線した山陽
 電鉄の運転士だった「おじちゃん」の一周忌。砂浜にユミと珠子、ユミの従兄弟達。
 珠子の恋人、ユミの弟のノブは家をでて音信不通。法要の夕方、故人を偲んで久方に
 集まった人達、問わず語りの内に浮かび上がる、亡き人の優しき思い。

 哀傷と慈しみの気持ち満ち。零れる役者の涙が砂原に落ちるにつれ、乾いた心は潤っ
 ていく。震災から年をおいた人々。薄れる記憶と、心が覚えてしまっている変わら
 ない気持ちの距離感。そのもどかしさ、悲しさ、切なさを、蟷螂襲は止めどない言葉
 にのせ、そうしてさえ言葉にならない気持ちと共に描いていく。出ずっぱりの役者達
 の緊密というより、ごく親密なアンサンブル、内から溢れる表現はいつもながら素晴
 らしい。神戸という狭い町での、人と街の暖かさを背景にしたこの作品に相応しく◎。
 先端とは別のところで育まれる、関西劇団らしい美点の結晶と思うねこ。登場人物の
 気持ちに寄り添うように流れる音楽、穏やかな照明もまたしみじみ浸み。北村演出の
 !?が解消して、一安心ねこ。

 今回のノブ(蟷螂襲)はとっても泣き虫(カーテンコールでも、泣いてしまったし)。
 逃げながらも神戸に秘かに戻ってしまった訳、周囲が見捨てず心砕いた訳、姉が
 身勝手さを許さず、手を挙げてしまった訳、がわかったような気持ちねこ。愛すべき
 ダメ男・ノブへ花束をあげたいねこ。でも、珠子の恋人役は!?、なんか全然恋愛の
 匂いがしないんだもの(よく言って、兄妹)。

 役者。山藤さん。遠く海をみる瞳にすっと心引かれるねこ。や乃さん。あてがきに
 見事と応えてて○。

月間一覧