[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 BATIK「花は流れて時は固まる」

 @西巣鴨 にしすがも創造舎(2009/11/15-20 5ステージ)
 http://sozosha.anj.or.jp/index.html
 全自由(整理番号付)一般4000円 学生3000円 高校生以下1000円

 構成・演出・振付:黒田育世 照明デザイン:森島都絵 音響:山田恭子
 舞台監督:寅川英司+鴉屋、鈴木康郎+鴉屋
 協賛:トヨタ創造空間プロジェクト 協力:財団法人セゾン文化財団
 制作:ハイウッド 主催:フェスティバル/トーキョー
 出演:
 BATIK (伊佐千明、植木美奈子、大江麻美子、梶本はるか、田中美沙子、
 寺西理恵、中津留絢香、西田弥生、矢嶋久美子、黒田育世)

 2009/11/15(日)快晴 5:05-6:36PM(1'28)中段中央 客席満員(240人)
 客層:20才代最多に幅広く、単独客多め、女性過半数。
 客入れ:開演定時25分前に20番区切りで入場。当日券は10?分前。前方詰めを
 誘導、最前列に水が掛かるかも注意掲示。折り込みチラシそれなり。パンフ
 A4 3ページ。出演、スタッフ、演出ノート。別紙で乗越たかお特別寄稿。
 次回公演 12/19 飴屋法水×黒田育世×山川冬樹@F/Tステーション 1ドリンク
 オーダー 無料公演。物販、公演DVDなど。 カーテンコール3回3分。

 04年初演作、およそ20分伸張した増補改訂版。
 舞台。一面白、手前舞台幅に水路、後方壁に2段小部屋がならぶイントレ。門型の
 電飾が照り並び。
 構成。・麻痺、その場ステップ、重力を感じて立てないソロ。
 ・クローン6人、水しぶきを上げ。子供1、泣き。花を水路へ、かがんで口にくわえ。
 クラップ、ユニゾンの動き。水しぶきを上げ、狂乱。
 ・カーニバルめき。立位と地を這う各1。ステップ、じたんだ。幕内から黒田。
 ・旋回する黒田ソロ。4人がパレード、慟哭。舞い散る花を水路に片付ける。
 ・笑い、泣く子供1。4人は舞い、自ら首を絞め、倒れる。
 ・後ろ向きでねえと呼びかけ続ける子供。ステップ、クラップ、走り回る。
 ・上半身裸、手を胸にぴくぴく。ラテンリズム。泣き叫ぶ。無音。青に染まる空間。
 ・旋回、水中でもがく、ユニゾンと散乱のとりどり。ねえ呼びかけに応えるもの。
 ・顔に手をあて慟哭。自分で首を絞める、花を散らす、クラップして前進。
 ・舞台装置をかぶった劇場パフォーマがやってきて見渡す。
 ・幕の向こうから黒田は劇場に入る。歓声、カーニバル。無音、ステップ、旋回。
 ・後方、小部屋から落ちては上がりを繰り返す6人。手前、黒田ソロ、水中で花を
  散らす。

 作意なき無邪気さ、トラウマの発露を祭りな狂乱の中浮かばせる。叫び、走り周り、
 ぶっ倒れる。可愛いお嬢さん達にやらせるべきではない、とSHOKU大阪公演トーク
 オカン観客が苦言を呈した、自棄気味の激しい動き連綿。構成と演出あれこれ、散り
 ばめ。亡霊が現れる蒼茫空間、艶めかしい入水、はかなくも朽ちない花、不格好な
 脱衣、バカ哀しい自殺と復活落下の繰り返し。舞台装置のカリカチュアな模型パフォ
 ーマが白河夜船と登場も、自虐の暗さはなく、危うさは笑いを誘う。これらすべてが
 黒田育世という素直さ、私ダンス一直線ぶりは、天晴れという他なし。

[月間一覧