[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ゴジゲン 第7回公演「ハッピーエンドクラッシャー」

 @新宿御苑前 シアターブラッツ(2009/9/9-15 11ステージ)
 http://www.theater-brats.jp/
 全自由 前売2500円 当日2800円 学割2000円 平日昼割引2200円(前売・当日共)

 作・演出:松居大悟 演出補:久保大輔 演出助手:青木直也、山腰宜正
 舞台監督:川除学(至福団) 舞台美術:袴田長武+鴉屋 照明:伊藤孝(ART CORE)
 音響:森優太 音楽:GosenfuStudio 映像:橋爪知博 衣裳:本間圭一 友達:北川隆来
 宣伝美術:今城加奈子 制作:半田桃子ほか 企画製作:ゴジゲン
 出演:
 加賀田浩二:ジェームス(地元で予備校生 秀島とコンクル向漫才コンビ) [飛ぶ劇場]
 東迎昴史郎:秀島  (地元で予備校生 阿部家のお隣が実家)
 貫井りらん:夏   (地元で予備校生) [湘南アクターズ]
 大村学  :コッシー(地元で予備校生 元秀才)

 奥村徹也 :マサオ(上京して大学生 金髪)
 西岡知美 :吉川  (マサオ恋人) [カミナリフラッシュバックス]
 目次立樹 :うり坊(上京して大学生 マサオ友人)

 平岩久資 :テル (ジェームスら同級生・正の兄)
 田中美希恵:しずか(テル妹)
 松居大悟(写真出演):阿部正(故人)

 2009/9/9(水)曇 7:05-8:54PM(1'49)中段中央 客席9割(70人)
 客層:20-30歳代中心、学生多目かな。男女半々。
 客入れ:開場時で20人ほど。桟敷1、高低差あるベンチ7段。どこでもいいかなと。
 折込チラシそれなり。パンフ B5 3ページ。挨拶、配役、スタッフ、予定。次回公演
 来年4/28-5/2「俺はただビデを取り出したいだけ(仮)」@吉祥寺シアター。
 物販。Tシャツ1500円 クリアフェイル100円 公演DVD。カーテンコール1回1分。

 慶大サークル出身、旗揚げ2年目で動員千人超えと人気。来年は中規模の吉祥寺シア
 ター進出と順風満帆。

 舞台。リアルに造り込まれた、生活感ある路地兼庭。ハの字に開いた装置、上手に
 縁側廊下、襖障子。ちと安普請の日本家屋。中程の廊下から台所、居間に繋がり。
 物干竿、がらくたが置いた路地を挟み、下手手前に鉢植え、トタンの物置。その奥に
 コンクリブロック塀に囲まれた隣家屋根。そのまま真っ直ぐ突き当たりが往来。

 お話。もてもてで青春謳歌を成りすました大学生達が久々に返る地元。待っていたの
 は浪人生の元同級生。見栄っ張りの自慢話も安メッキとはげ落ち。そこは互いに見て
 見ないふり、影では失笑。ダメ人間通しでなあなあな関係性。でも、自殺した同級生
 の実家で落ち合ったのは、甘い傷の舐め合いをするためじゃない。彼は彼らが殺した
 のも同然なのだから。

 重い現実をとほほな笑いで絡げる重喜劇。惨めで格好悪い男子ばかり、拍車を掛ける
 見栄っ張りと現実逃避癖。背景は救いのない現実、悲劇的なシチュエーション。
 生き地獄を後ろ向きに七転八倒、なれ合うダメさ加減が失笑、苦笑を誘う独特風味。
 前回の現実離れした馬鹿野郎加減を今回も引き継ぎ。グズグズなのに飽きさせない
 話運びなれど、不自然さが点在して奇妙、なんかむずむずするねこ。シチュエーショ
 ンコメディの秀作「たぶん犯人は父」、一転して恥ずかしい馬鹿爆発「チェリーボーイ…
 とその延長な今回。前後者の作風(演出)違いに戸惑い。作風自爆が身上なのかしらん。
 
 役者。板挟み役、加賀田浩二。感情移入できる、ほどよい隙間があって○。今回も
 好客演。場の壊し屋、田中美希恵。だみ声ですれた振る舞いも、実は誠実。アクが
 濃くも美味しいキャラで印象深し。

[月間一覧