[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 虚構の劇団 第10回公演「グローブ・ジャングル」

 @高円寺 座・高円寺1(2014/4/4ー13 13ステージ)
 http://za-koenji.jp/home/index.php
  @大阪 一心寺シアター倶楽 4/17ー20 6ステージ
 全指定 前売り当日とも4500円

 作・演出:鴻上尚史 美術:池田ともゆき 音楽:HIROSHI WATANABE
 照明:伊賀康 音響:原田耕児 振付:関川慶一 ヘアメイク:西川直子
 衣裳:山下和美 映像・宣伝美術:冨田中理 演出助手:佐藤慎哉
 舞台監督:中西輝彦 制作:倉田知加子、池田風見、福岡彩香
 企画・製作:サードステージ

 出演:
       初演    再演
      旗揚げ公演  第10回公演
     2008/5/10-25   2014/4/4ー13
      16ステージ  13ステージ
   シアターグリーン   座・高円寺1
  BIG TREE THEATER
             4/17ー20
               6ステージ
             一心寺シアター倶楽
  全指定 前売3300円   4500円
       1時間51分  1時間55分
 出演
 沢村邦生  山崎雄介  オレノグラフィティ[劇団鹿殺し]
 青木七海  小野川晶  ←
 石丸唯   大久保綾乃 根本宗子[月刊「根本宗子」]
 北野良一  三上陽永  ←
 長谷川哲次 渡辺芳博  ←
 吉川麻美  高橋奈津季 森田ひかり
 住田政信  小沢道成  ←
 千葉大樹  杉浦一輝  ←
 堀井千春  小名木美里 木村美月

 2014/4/11(金)晴 7:03-8:58PM(1'55)中段下手 客席9割(210?人)
 客層:学生、20代中心、中年層結構。女性過半数。
 客入れ:開演前ロビーでは鴻上氏が声かけしながら常駐。この劇場にして珍しく
 折り込みチラシあり。パンフ A4両面。座蒲団1枚追加、「虚」ロゴは劇団専用の
 意味?。物販。パンフ A5 500円。Tシャツ、DVD。カーテンコール4回1分。

 旗揚げ作品、客演をいれて再演。
 舞台。中央大スクリーン。背景景色やネット画面投影。ハの字に平台、上手青、下手
 赤の縁取り。人型が後ろ、英国人を演じるとき伴うのは初演同様。
 お話。ロンドンの日本人コミュニティー。集うのはネット社会、劇団、遊具販売、
 女優など日本で傷を負った人達。

 寒風に心に風邪な物語、マッチ一本の灯火と沁みる折々の言葉。ブライテストに語る
 絶望、若い身体を通して切実なるも救われる気持ちになるねこ。劇中の曲andymori
 「Sunrise & Sunset」 http://youtu.be/te9fXMklchQ  がいい。大事なことは字幕に
 出すよと歌詞を投影するなど演出が効果的。

 客演二人の個性と存在感が一つ頭でて。根本さんがあんな弾けるとはおもわなんだ。
 初演続投の小野川晶、小沢道成が愛おしい、花束をあげたいねこ。

 アフタートーク 9:05-9:26PM(21) ほとんど居残り
 中村中(なかむら あたる) 、 鴻上尚史

 中村 歌手も役者も(鴻上 こいつう)やってます。デビューがいきなり演劇、
  役者に自信がなくて鴻上さんのワークショップに参加。
 鴻上 年2,3回短期のワークショップをやっている話。メールを見たときまさかと
  思ったとか。
 中村 感動が納まらないうちに呼ばれドキドキしている。
 鴻上 昨日役者とトークしたが脳に血液が回ってない、ぬるくやればいい、お客さん
  もなんとなく聞いていればいい。
 中村  andymoriの音楽がいい。
 鴻上  芝居中に自分達の曲がかかるとパニックになるらしい。斉藤和義は解散公演
  で初めて自分の曲に拍手をしたとか。
 中村  家で聞くより舞台のが入ってくる。発見の場所。
 鴻上 中村 の曲はもともと演劇的で使うのが難しい話。ブルーハーツなどは
  隙間があって役者が入る事ができる。中村の曲は友達〜恋人〜とベターと続いて
  いて入りずらい。
 中村  新譜PR。大事なことは二回いうことを鴻上さんに学んだ。
 鴻上  1回しかいわないと聞き逃すとどうしようもない。今日の舞台でも伏線になる
  重要な台詞で客席から咳をされて注意が逸れてしまった。中村 がエドワード二世
  でお后様をやった話。歌も巧い、昭和歌謡メドレーを歌う舞台があって、
  アカシアの雨とかよかった。
 中村 (ぐっときた台詞)恋愛に性別はないとか。一日一回は子供を解き放つが
  耳に残った。
 鴻上  演じている渡辺はずっと子供なので、一日一回は大人になれと突っ込まれて
  いる。今日誕生日なんでだよね(客席拍手。聞こえた?)。オーディションで
  来た姿にびっくりした、大学で演劇を研究してきたというのでやらせたらこれが
  凄い。着眼点がわからない人物。
 中村  20代とかなくて、もっと子供。
 鴻上  開き直って子供
 中村  おじさんの方が子ということはある(鴻上 うるさい(笑))。自分は
  29才で、求人が30才までとかみたり。春なので情緒不安定、ご飯を食べていても
  不安定で泣き出したりする。涙を出しながら咀嚼している。
 鴻上 どんなことがあっても腹は減るよね、不思議だよね。
 鴻上 (なぜロンドン)僕が行っていたから。パブで話しかけてくる日本人はいて、
  全身で哀しみを発していた。男は2年いないと英語でのコミュニケーションは
  だめ。女の子は違う、乗り越えちゃう、イギリス人の彼氏に日本語で喋らせる。
 中村 グルーブジャングルは自転ができない、他人の力で回している。ワンツーマン
  のコミュニケーションは難しいなと。新譜PR。
 鴻上  中村 だと話が弾む。性と恋愛についてトーク(ショー)をしたい。


[月間一覧