[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 MONO第40回公演「うぶな雲は空で迷う」

 @赤坂見附 赤坂RED/THEATER(2013/3/23-31 10ステージ)
 http://www.red-theater.net/
 全指定 前売 一般4000円 U-25 3000円 小・中・高校生1500円 当日4200円
  @大阪 ABCホール 3/8-11 5ステージ
  @北九州芸術劇場 3/16-17 3ステージ

 作・演出:土田英生 舞台美術:柴田隆弘 照明:吉本有輝子 音響:堂岡俊弘
 衣裳:大野知英 [iroNic ediHt DESIGN ORCHESTRA] 演出助手:磯村令子
 舞台監督:青野守浩 宣伝美術・宣伝写真:西山英和、大塚美枝[PROPELLER.]
 制作:垣脇純子、本郷麻衣、小山佳織 企画・製作:キューカンバー
 文化庁文化芸術振興費補助金(トップレベルの舞台芸術創造事業)
 京都芸術センター制作支援事業 
 出演:
 水沼 健:トノヤマ
 奥村泰彦:ジャンボ
 尾方宣久:ウマナミ
 金替康博:キサラ
 土田英生:ニワ

 2013/03/25(月)雨 7:34-9:00PM(1'25)前方中央 客席ほぼ満席(150人)
 客層:20-30才代女性中心。おじさんおばさんもそれなり。
 客入れ:ロビーで40回の歴代チラシ展示。C列最前、もう目一杯に美術。
 折り込みチラシ極厚。ここは椅子の裏におけるから助かり。パンフ A4 1枚。
 次回公演。来年2-3月、東京大阪北九州他。物販。パンフ A5 8ページ。
 あの頃回想併録。公演DVD。カーテンコール1回1分。

 舞台。潜水艦かと思いきや、飛行船ゴンドラ船内。ビスや梁が露わな壁は大正ロマン
 客席側上方には孤を描く船殻もしつらえ。中央にテーブル1、上手一段上がって
 飾り窓、その手前に操舵室への穴。

 お話。うだつの上がらない盗賊「団」といっても2,3人。現場へ向かうはずが
 白河夜船。どうなってしまうのでしょう。

 木を見て森をみない、苦境にあって小さく情けない男たちが笑えるコメディ。
 近年になく土田会話術が冴えまくり、困った人達があーいえば、こういうだろうと
 いう無駄なやりとり、おもしろ過ぎ。もはやカリカチュアされたキャラ芝居、
 とりわけ奥村さん金替さんの面倒くささがとっても愉快ねこ。止まれ、明日をも
 知られぬ絶望の状況にコマネズミよろしくの物語と展開。とっても今時でシニカル。
 そう気づいてもそこに沈ませない、かといって希望も抱かせない、ただ「笑える
 コメディ」であるさじ加減がさすがMONOと思うねこ。

 アフタートークイベント 9:04-9:20PM(16)ほぼ居残り
 出演者全員

 40回公演なのでトークを、北九州、大阪ともグダグダだと評判が悪い。今日は構成を
 考えてきた。
 (MONOの歴史)最初が三回目の公演、ここでメンバーが替わった(劇団名は
 そのまま)。パーティスペースで2年間。会場の人がとても協力的だった。
 今残っているのは水沼と土田の二人だけ。稽古場がなく、学校でやっていた。
 廊下とか声が大きく響いてたと思っていたが、劇場ではぜんぜん通らなかった。
 楽しい時期。最後にMONOと改名した。

 次は大阪公演。後藤ひろひとが座長時代の遊気舎と一緒に演劇フェスにでた。
 水沼が東京に逃亡して、土田が連れ帰った。それまで美術担当だった奥村が希望して
 役者に。(仕事が二本立てだけど、どっち?)奥村 美術で喰って、魂は役者の
 つもり。 当時の劇場のスタッフは怖かった話、怒られるようなことはしていたとか。
 奥村 他の劇団に出演していたが、MONOは早口でたいへん。客からも聞き取れないと
 いわれ、おまえらが古いととんがっていた(実際聞き取りずらかった)
 94年に尾形が入り、金替が客演した。尾形 土田さんは怖い、厳しいと聞いていた
 のでビクビク。当時は体育会系だったから。3週間間に本はなく、本番前日にできた。
 体力づくりになぜか土田が毎回参加していた(そんな時間があるなら本を書けば
 いいのに。)

 利賀村できゅうりの花を上演。金替が所属劇団が解散して劇団員になった。
 金替 車に向かう途中で仲が悪いのにびっくりした(それは道がわからなくなった
 から)。一緒に寝泊まりして、まとまりがよく。

 燕のある駅、初恋を上演。2000年から東京で公演するようになった。尾形 東京の
 知り合いがきてくれるようになってよかった(知り合いに会うなら、公演でなくても
 いいだろうとかかんとか)

 2003年京都11区。ここから女優が抜けて、1年留学で劇団は休んで、男5人だけに
 なった。土田 続けるか悩んでメールをしても誰も返信をしてくれなかった。
 水沼 思いの外男だけでも楽しいというのがわかった(それは女優がいらないと
 いうことかとかなんとか)。尾形以外は全員たばこを吸う、すいながら話し合ったり
 する。休憩中に決めるけど、尾形だけ知らないというのが困る。

 土田 男5人でかけなくなってしまい、2008年派手な服を着るで13年ぶりに客演を
 いれた。(客演はどう)奥村 気を使う 水沼 よく13年も客演なしでやってきた
 土田 男5人と女2人がどうも書きやすかったんでしょうね。で、そろそろ書ける
 じゃないかと。 水沼 書けましたね。土田 なに?それはどういう?。
 年一ペースであと10年やろうかと。どうですか。 水沼 積み重ねですよ。
 で一同頷いて、みなさんよろしくと仕舞い。
 

[月間一覧