前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
  野田地図第4回公演「キル」

  @渋谷・シアターコクーン(1997/7/18-8/31 52ステージ) 全指定前売り当日S8000 A6000
 作・演出:野田秀樹 美術:堀尾幸男 衣装:内藤こづえ
 出演:堤真一、深津絵里、辻萬長、高畑淳子、古田新太、鷲尾真知子、野田秀樹
 深沢敦、西牟田恵、猫背椿、手塚とおる

  1997/8/1(金)晴れ 7:00-9:35PM(休憩15) 1F後方から 客席ほぼ満員
 客層:20才代後半〜30才代中心にとても幅広い年齢層。こういう客席は○。女性
 過半数。10代、中高学生とかあんまいないみたい。彼らこそみてほしい思うねこ。
 料金絶対的に高いし、しょうがないか。客席の乗りはもひとつ。言葉遊びとかの
 反応が初演時(ねこが観た回だけど)より少な目。花金:仕事疲れなせい?。
 客入れ:じゃないけど。カーテンコール2回。舞台のとすと、拍手すぐ止む。さすが
 ドライな東京のお客。スタッフも心得たもの。

 野田地図・第1回公演作品。キャスト半分位入れ替えての再演。
 舞台。明かりが床下隙間から覗く、板張り。中央にスライド式ステージ2つ。舞台の
  傾斜は、そのまま山なりの客席へと連なる。草原な丘陵から見おろしたよう な
 感覚があって◎。テムジン達のパオは更な白地、初演時の「型紙」な腺画なし

 お話。覇権争い:ファンション戦争をモンゴルの英雄伝になぞらえながら、親子、
 男女の愛憎なドラマを描く。初演より台本刈り込んでるそう。どこか??。でも
 全体、すっきりした印象、特に後半。

 物語してて○。こういうお芝居もっと観たいねこ。最近じゃ、RPGでしかお目
 にかかれないような。野田秀樹と渡辺えり子にはますますお願いと希望期待。パ
 ンフにあるよに、主人公は古典的。制服心もち、いい意味で猪突猛進。最近(つ
 うか数年来)自分探しや自己喪失なぶつぶつエンゲキ+こんまえ観た、エヴァン
 ゲリオンにクサクサねこ。父親、母親思慕を影に、傷つき悩みながらも内省に沈
 まない・この野趣ある主人公に微笑みねこ。堤さんのきびきびとした演技もあって、
 なお素敵な再演。

 役者。初演より好き勝手、じゃなく自由な感じ。それぞれの個性がまずあるとい
 うか。夢の遊眠社と野田地図の違いがよりくっきり、いまさらに。言葉の上に立
 つ役者じゃなく、言葉を内に役者なりのその人が立つつうの。深津絵里さん。
 イノセンスさと逞しさが同居。声がよく通って気持ちいい。失礼ながら、予想外な
 良さ。古田新太さん。頭よくて女にも訳知り。なのにシルクに翻弄されちゃう。
 どうしようもなく男性してて○。手振り会話コーナーとか器用で○。

 初演とのキャスト比較

              初演      今回
   テムジン       堤真一    ←
      シルク        羽野晶紀   深津絵里
      イマダ/蒼い狼    小田豊    辻萬長
      トワ         新橋耐子   高畑淳子
      結髪         渡辺いっけい 古田新太
      人形         鷲尾真知子  ←
      バンリ        野田秀樹   ← 
      ヒツジ・デ・カルダン 深沢敦    ←
      JJ         西牟田恵   ←
      フリフリ       苅部園子   猫背椿    
      ポロロン       山西敦    手塚とおる