前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 演劇弁当猫ニャー 旗揚げ公演「猫型物語〜Beef,Onion and Cats〜」

 @下北沢・駅前劇場(2001/7/14-22 13ステージ)
 http://www.honda-geki.com/ekimae.html
 全自由 前売り2800円 当日3000円
 
 作・演出:ブルーススカイ 舞台監督:筒井昭義 美術:秋山光洋
 美術:山口功一 音響:鏑木知宏 映像・宣伝美術:上田大樹[instantwife]
 衣裳:速水由樹[KOOL STGAGE] 衣装協力:木村猛志[A.C.T]
 小道具:四方智子 演出助手:安産晴江 制作:梶縄未希ほか
 製作:管理事務所
 出演:
 池谷のぶえ :スパイになりたい主婦、アゴをはじく監督ほか
 池田エリ子 :女スパイ、慰める友人 ほか
 西部トシヒロ:男スパイ、変質者役の刑事 ほか
 加藤美保 :女優星野レイコ、少年 ほか
 崎野雅司 :遭難した男、飛び降り自殺する男 ほか
 立本恭子 :婦人警官、慰められる友人 ほか
 乙井順  :遭難した女、さらわれていく少女 ほか
 沖本尚紀 :ジムの会長、新人の声優 ほか
 細川洋平 :若いスパイ、若いボクサー ほか
 ブルースカイ:歌う男、討論会の司会者 ほか
 
 2001/7/14(土)猛暑 7:05-8:50pm(1'45) 中段ベンチより 客席満員(140人)
 客層:20才代中心、女性過半数、男二人ずれも結構。
 客入れ:誘導員弱腰、本多の係員の方のが有効。がんばってね。準備はok。
 10番ごとのプラカードを客にもたせてマイルストーン。荷物はあらかじめビニール
 袋に入れさせて、入場円滑化、とか。預かりの手際はもひとつ。桟敷四列、
 後ベンチ、椅子席と続き。詰めはなけれど、当日券客で桟敷はややきつめ。
 入場時にお弁当にちなんだ、使えるおみやげ全プレ。
 折り込みパンフ。配役、キャスト、役者からのイラスト付き一言(いかにもありげ
 だけど、内容はおふざけ)。先行予約の不手際のお詫びビラあり。今後改善の参考
 にと、調査アンケート付き(粗品進呈)。この選択肢が全く胡散臭く、猫ニャー
 らしくて○。物販。(たぶん)無し。次回公演は来年4月。その前(11月)に
 拙者ムニエル・村上大樹との合作公演あり。また、ホームページ作成中(年内公開
 )とか。

 東京を代表する脱力ナンセンス劇団。弁当屋と劇団を融合するとか??、なんだか
 不明で胡散臭い、改名旗揚げ公演。
 
 舞台。いつにないリアルな、けどシュール絵画のようなつくりこみ。浸み汚れも
 ある漆喰の壁。中央にピカソの小さなペインティング、下に収納式ソファ。左隣に
 緑青色のドア。上手壁は前方に傾いで、薄汚れたパステル色の引き出しが二列。
 下手、戸外に面した窓にカーテン、下の棚は飴のように曲がり、中央が大きく凹
 して、本やらかしぎ。下手前方に紅白のイベント会場みたいアーチ。戸外、垂れ
 下がった藤の枝。

月間一覧

 お話。ねたは下記。
 
 以前のようにオムニバス。初心忘れずのしゃれ?な新生旗揚げ。余裕のきちがい、
 ナンセンスぶり。常人には計りたがい発想、タガの外れ加減。脳軟化にしびれる
 ねこ。旗揚げな意気込みが邪な方向に発揮。既成の熱血、まじめ顔の取り繕い演劇
 、TVをパロして、悪意と毒を満載。脱力な退屈さを作意して、既成観客への挑戦?
 でもあり、ふふふーんねこ。役者の演技も巧くなって、くだらなさが逆にハッキリと
 わかるの○。とわいえ、ぎこちなさが意図だかケイコ不足だか、判然としないとこ
 あり。日程後半のがこなれて、よりおもしろいかも。
 
 役者。小村さんが抜けた穴をうめる?ように、池谷女史を全編起用。巧い役者が
 でたらめする面白さ。もっと出番がほしい、と欲がでるねこ。細川さん。諦めたよう
 な力の抜け加減○。
 
 今日の進行
1森で遭難カップル。雷雨に避難した家?では結婚披露宴が。カップル、それぞれ
 新郎新婦で「休む」と背中で子泣きじじい化。その場かぎりにリアルだけど、
 ナンセンスな言動。感動的演劇してるユニゾンシーン。柴田○兵へのこだわり。
 もっともらしいけど、ナンセンスなシーンが続々と。

2 100人とスパイ、絶体絶命。

3脱力、ときどきキレル二人コント。注意する車掌、バーテンダー。だらだらぼそ
 ぼそと、落ちもなく。失笑系。
 
4面接。スパイになりたいんです主婦。訳あり、しかも狂ってます。意味のない感情
 表現、腰痛みのこと突然にして、半ば脅迫。
 
5小畑某みたいに探偵然とした三人。90秒で患者に告知しますよ〜。いい迷惑。

6ボクシングジム。新人(細川)にまけるなーな先輩達(ブルーススカイ、崎野)。
 て、先輩達(パンツゆるゆるで巧く動けない)、パンツにゴムいれればいいんすよ
 いやーとか照れて、わかってんだかな先輩達。警察から婦警さんが指導に。
 ぜんぜん子供扱い。変質者撲滅キャンペーン中。寸劇で楽しく学びましょう。
 幼女が変質者にいいようにされる、いやーな寸劇。やりっぱなし。カーテンコール
 あり、あっけにとられて拍手もなおざりのボクサー達。変質者役の刑事はまじで
 危ないし、婦警に脅迫調で絡み。その様子を勘違い、仲間になりたいと思うボク
 サー達。
 
7ビデオ。公園。ポップコーンを投げると、社会人各種が鳩のようにあつまってくる。
 子供がくると物陰で様子伺い。投げるポップコーンがなくなると、じっとみつめて。

8男に振られて泣く女、それを慰める女友達。今夜は朝まで「読み倒そう」。なんか
 活字はないかと探しにいく、女友達。このシーンの台本をもってくる。役を入れ
 替えたりして。でも、振られ役の女(役者)は男が忘れられなくて号泣。
 
9タイタニックの日本語吹き替え。大女優・星野。待ちが長くておかんむり。こんな
 仕打ちは受けたことがないとか、臭い大芝居で不平不満。まあまあと監督、こいつ
 がもっと胡散臭い、というかきちがい。やたら、アゴをはじいて大音声。二人で
 やさぐれてやくざなやりとり。遅刻して新人、デカプリオ役到着。なぜか中国語
 なまり、でも本番ではスムース。そんななんじゃい、な変な野郎がぞくぞく登場。
 変なことではまけられないね、とセーラー服で江戸弁の女子高生登場。肩には
 船の張りぼて、どうもタイタニックのつもりらしい。
 
 ブルースカイが「あたいの変なタイタニッ〜ク〜♪」とだらだら歌うのをBGM。いか
 に自分のタイタニックが変かを自慢はじめ。祭りだよ!、と威勢よく延々きちがい
 アピール。突然、素になって、会社の家長に辞表をだしたりして、それも変自慢の
 ためなのさ。
 
10白衣の男。金魚鉢に白濁液。金魚を取り出して、なに?。女性上司がきて激励。
 金魚をマックシェイクのなかで生きていけるよにする研究。金魚を魔の手から守る
 のだ。上手壁の壁型コンピュータにデータ入力。って隙間から紙を。ドアを開けら
 れて、実は唯のトイレでした。がっかり。泣く。
11 突然、二人コント開始。ここでしかできないことをやる。車掌2。
12女上司は失意のうちに自殺。部下、後追い自殺しようとする助手を説得。説得体
 のダンシング、いつのまにかショー。

13 ビデオ。小銭はじゃまだ、バーン〜な歌をBGM。人々から「じゃまな小銭」を
 あつめてまわる女性。

14 二人コント。オペラ。なんか二人でがんとばしあい、ムカツクとにらみ合い。
 ピッチャー。つまらなすぎるコントを互いにけなしあい。

15 スピルバーグに映画化してほしいアイデアがあります。女極道を母にもつ少年の
 母への思慕、確執。見守る露出狂の変質者と少年の友情。まじめ顔でふざけてる
 ですな、映画アイデア。

16 稽古場。先に来た三人は世間話とかてれてれ。膝を怪我したり、アクシデント
 まじり。なんか勝手に音楽話して、白くなったり。差し入れ寿司のわさび効きすぎ
  鼻くそがまたでたよ、でけえ、と劇団員がみようと集合。
  
17 討論会。平気で野グソをする若者達のブームについて。細菌学者、雑誌編集、
  プロスケーターというよくわかんないコメンテーター。なんでするのかに、かわ
  いいから、トイレ不要。ナンだと理解できないコメンテーター。拭かないという若者に
  なぜ?。なぜかでなく、拭かないことに意味があるとの回答(ビョーキになるぞと
  コメンテーター激高、スケーターは身に覚えがあるらしく、逆切れ)。

  まき散らしちゃいけないと学校で教わり、「中に溜める」若者もいて、さらに
  がまんならないコメンテーター。細菌学者は学問のために野グソをし、しかも
  舐めたことがあると激白。逆に若者達にきちがいよばわり。野グゾは芸術なのか、
  芸術ってなんだ論争。もう喧嘩。わーいとうきうきゲームに一転。お尻ふりふり。
  ジャンプジャンプ♪。両替大作戦だあと両替を地味にし始め。いまさらに意味不明
  にくだらなくて◎。

月間一覧