[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 F/T09秋 庭劇団ペニノ18th「太陽と下着の見える町」

 @西巣鴨 にしすがも創造舎(2009/12/5-13 11ステージ)
 http://sozosha.anj.or.jp/index.html
 全自由(入場整理番号付き)一般3500円 学生3000円 高校生以下1000円

 作・演出:タニノクロウ 構成:タニノクロウ、玉置潤一郎、山口有紀子、吉野明
 美術:田中敏恵 照明:今西理恵 音響:中村嘉宏 演出助手:森準人
 舞台監督:矢島健 宣伝美術(庭劇団ペニノ):タニノクロウ 制作:中山静子
 製作:庭劇団ペニノ 共同製作:フェスティバル/トーキョー 助成:セゾン文化財団
 主催:フェスティバル/トーキョー
 出演:
 久保井研[唐組]
 山田伊久磨
 佐野陽一[サスペンディズ]、
 間瀬英正[ユニークポイント]
 大久保宏章[自己批判ショー]、
 森準人
 マメ山田
 
 高橋ちづ
 内田慈
 五十嵐操
 板倉奈津子
 寺田ゆい
 笹野鈴々音

 2009/12/6(日)晴 5:04-6:32PM(1'28)最前方中央 客席満員(130人)
 客層:20-30才代中心、男性7,8?割。
 客入れ:開演定時25分前、整理番号順に呼び出し。開場時で60人ほど。たてよこ共
 劇場舞台幅一杯の装置なので、ちょっと引いてみた方がいいかも。折り込みチラシ
 それなり。パンフ A4 3ページ。挨拶、スタッフ、出演者、プロフィール。次回公演
 6月「アンダーグラウンド」再演@シアタートラム。2011年1-2月東京芸術劇場P
 「チェーホフの病理学(仮)」@東京芸術劇場小ホール1。 物販。公演DVD。
 カーテンコールなし。

 精神科のお医者さんなんだけど、自分が精神科に罹った方がよい様な作品
 (松本雄吉談という、アバンギャルド演劇ペニノ。箱庭なマンション空間公演から、
 一挙拡大のホール公演。
 
 舞台。2階建ての白亜な病院、らしい。ツインベットらの部屋が並び、2階はバルコニ
 ーと会議室、らしい。

 構成。ホワイトノイズを鳴らし、スイッチ切り替えに種々場面。革命家の妄想に悩ま
 されている男、捜査中刑事、有閑マダムの淫靡な、受験生とアメリカに焦がれるデブ
 、職業女王様と同じ本を与える女、パンティ好きの男と恋人、革命家出で立ちの小人
 、パンチラ女とその亭主、無為な少女と妖精。とか。

 なにこれ珍百件、百もないけど。クレージーでエロティック、おバカでシュールな
 キャラと言動が続々。出鱈目なんだけど意味ありげ、脈略ないのに物語りめいたりな
 意地悪な味付けが面白いねこ。パンチラには思うとこはないけど、意味もなく堂々と
 ちらつかせるのには呆れるねこ。旧作登場の受験生キャラ、妖精にはくすり笑い。
 山田さん、大久保さんのどうみても童貞キャラコンビがエロバカで素敵。とりわけ、
 大久保さんのてらいのない欲望の出し方○。

 アフタートーク 6:42-9:02PM(20) 6,7割残り
 タニノクロウ

 以下箇条書き。不正確なこと、抜け多数なことをお断り。

 ・友達がいないので1人でトーク。昨日までのアンケートの質問に答える形で進行。
 Q1 きっかけ、参考にしたもの。
 A1 精神病院で研修医をした。不躾な言い方だが、風景やありさまが面白かった。
 患者はなりふりにかまわない。パンツをはだけて妄想していたりする。昔からやりた
 かった、統合失調症の方々の題材。沢山のエピソードをやりたかった、繋がっている
 ようで繋がっていない。TVのチャンネルを切り替えるザッピングのやり方をやって
 みた。TVを次々切り替えていくのがそのままでも面白い。手塚治虫がアイデアに
 つまると、やっていたと聞いたことがある。(緊張する、暑いし、困ったとぼやく
 タノニ氏)

 Q2上演していない他のエピソード。
 A2妄想の実現にはお金がかかる。前作はぐちゃぐちゃに金が掛かった。怪獣が
 でる、人間がカエルになる…。SMクラブはちゃんと造りたかった、格闘プレイも
 したかった。ファンタジーの部分は大分削った。最初は全体が檻に囲まれた装置に
 したかったがやめて、エピソードも削った。

 Q3 いままでとの演出の違い。
 A3 毎回、前とは違うことをしたいと考えている。稽古場の雰囲気、演出のしかた
 は違う。前回アトリエの公演では暴力的に、例えば朝まで稽古するとかあったが、
 今回はちゃんと枠があった。
 よくわからないですよね、この作品は。特別な何かがあるわけじゃないし。ここで
 お客が1人帰ってしまうのをみて、嗚呼とため息。

 Q4 パンティの歴史は本当か。
 A4 本当です。
 
 Q5 今回、美術が抽象的だったのはなぜ。
 A5 リアルなセットは難しい。リアルなものがあると恥ずかしいと最近感じて
 いる。

 Q6 なんでパンチラ。
 A6 分断したエピソードをさらに分断したかった。パンチラがあると分断化される
 という思いがあった。核となるエピソードは追えなくともいい、僕も演出しながら、
 パンチラに気が向いたりしていた。

 Q7 以下会場のお客からの質問。見過ごした受験生場面はなにをしていたのか。
 Q7 後ろで夢精した下着を洗っていた、砂にみえたのは洗剤。その前に既に勃起
 している場面をみせている。

 Q8 最後にモノローグする女性も妄想か、看護士側にみえたが。
 A8 精神病院を揶揄した作品でもある。病室の上階にいるのは、医師と看護士を
 イメージしている。患者も看護士も、人間は変わりはないという見せ方をした。
 
 Q9 次回作について。
 Q9 アンダーグラウンドを再演する。新作は決まっていないが、アトリエでやる。
 その場で思いついたものになると思う、今はまだアイデアはない。

[月間一覧