[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ラッパ屋 第35回公演「世界の秘密と田中」

 @新宿 紀伊國屋ホール(2010/1/9-17 12ステージ)
 http://www.kinokuniya.co.jp/05f/d_01/hall2index.html
  @大阪 サンケイホール・ブリーゼ 1/19-20 2ステージ
  @小倉 北九州芸術劇場・小劇場 1/23-24 2ステージ

 脚本・演出:鈴木聡 舞台美術:秋山光洋 照明:佐藤公穂
 音響:島猛(ステージオフィス) 衣裳:花谷律子 演出助手:則岡正昭
 舞台監督:村岡晋 宣伝美術:芹沢ケージ、富宇加淳 印刷:竹内美術印刷
 制作協力:ミーアンドハーコーポレーション 票券:後藤まどか
 宣伝:吉田プロモーション 制作:山家かおり、吉田由紀子、江口紀子、早川晃子
 出演:
 福本伸一   :田中英介(食品営業マン 39才)
 おかやまはじめ:田部豊男(CMコンテ屋 田中と同アパート 60才)
 三鴨絵里子  :大須賀美智(携帯小説家 田中と同アパート 39才)

 木村靖司   :玉村清志(アパート新参、「世界の秘密」を語る)
 岩本淳    :小西渉(ストリートミュージシャン 田中と同アパート 37才)
 中野順一朗  :佐藤雄三(小西とコンビ  田中と同アパート 37才)
 熊川隆一   :神内知己(脱サラ弁当屋 田中と同アパート 56才)
 武藤直樹   :桑原征司(神内と共同経営 田中と同アパート 56才)

 俵木藤汰   :村田繁 (広告代理店 田部の友人 60才)
 岩橋道子   :東礼子 (派遣社員 田中の恋人 39才)
 弘中麻紀   :田中翔子(新進映像作家 英介の妹)
 大草理乙子  :田中美雪(主婦 英介の母)

 2010/1/11(月祝)曇 2:03-4:08PM(2'03)後方中央 客席満員(450人)
 客層:中年層よりに幅広く老若男女。男女半々。おじさん多め。
 客入れ:当日券あり、補助席なし。折り込みチラシそれなり。パンフ A4 両面。
 挨拶、写真付き配役、スタッフ、予定。次回公演。本年12月新作@紀伊国屋ホール。
 来年3月「凄い金魚」再演@座・高円寺 来年11月新作@紀伊国屋ホール 近年に
 なく、やる気な内容。物販。過去の上演台本。シアタートップス記念本を盛んに売り
 込み。

 「斎藤幸子」の再演(河原雅彦演出)も大好評だった鈴木聡、久々の劇団書き
 下ろし作品。

 舞台。昭和レトロなアパートの一室。中央の窓は向側の部屋と直近、まさにご近所。
 上手にベット、扉内にバストイレ、あと誰も鍵を掛けてない入口扉。下手のカウンタ
 ーの中に冷蔵庫とか。手前にソファ、壁にペイント。

 お話。中間管理職な年代の、バッタもの菓子の営業マンは、ぱっとしない仕事を憂い
 恋人とは未来が見えない交際を続けている。新しくこしてきた「世界の秘密を知る」
 と噂の男に相談。気が利いた言葉に勇気づけられ、仕事もハッピー。やはり悶悶と
 悩みを抱えていた恋人もその男の元へ相談にゆくが、互いに一目惚れしてしまって。
 出入りがフランク、向こう三軒両隣が知り合いなアパートの住人と営業マンの家族も
 恋やら不倫やら脱サラ仕事やらで、すったもんだなネタには事欠かない有り様で。

 大人げない今時大人、中年青春な彼らの自分探し狂想曲。わんさかと人生に行き詰ま
 った人達が登場。それだけ苦笑を誘うのにそれぞれがしでかしてくれて、ポンポン
 笑いを誘い。家具付き+間取り共通の設定でくるくる部屋変わり、ボンボン飛び出す
 出来事を間断なく繋げて巧し。

 名台詞はその男登場で、いつにまして目白押し。聞いて効くクスリ状態に心和ませ。
 失敗して落ちこんで現実を受け入れる。そいで友人、酒、音楽とかなんとかで今日の
 悲しさを笑い飛ばせる、大人ですから。棄てたものじゃない大人の良さに、改めて
 頷いたりする中年青春ねこ。

 役者。劇団の良さを改めて気付かせてくれるアンサンブル、快調、愉快。おじさん
 役者、俵木さんがいつにまして活躍。おかやまさん、大草さんの脇からあれこれする
 キャラがお似合い。三鴨さんの気の置けなさが無為が故に過激。岩橋さん、満たされ
 ない役でも、美人ぶりかわらず。

[月間一覧