前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 青年団〈第4回若手自主公演〉「「F.+2」F=FRAGMENT〈破片〉」

 @駒場東大前・こまばアゴラ劇場 (1999/8/25-29 7ステージ)
 全自由前売り当日共2000 問い合わせ 劇団03-3469-9107
 作:長谷川孝治[弘前劇場] 演出:三浦基 美術・装置:播間愛子+突貫屋×ZEST
 照明:西本彩 タイムキーパー:矢野靖人 宣伝美術:京 総合制作:平田オリザ

 出演:                        参考'97弘前劇場公演
 坂本和彦:粕谷正(先輩。ガソリンスタンドアルバイター) 後藤伸也
 小林洋平:中山光(後輩。同上)             沼澤豊起
 角舘玲奈:中条幸(無職)                杉原文子
 岩崎裕司:服部忍(サーファー)             肥後宣典

 1999/8/25(水)曇 8:05-9:35PM(1'30) 最前列より 客席超満員(90人)
 客層:20-30才代中心。男女半々。花組芝居の佐藤さん、桂さんの姿もあり。
 客入れ:開演20分前開場。いつのもように階段に整列入場。荷物預かり、場内誘導
 常駐はきちんと。ベンチシートがほとんどでやや窮屈(通常小劇場並)。織り込み
 パンフに最小限情報。物販パンフなし。ロビーで青年団の公演ダイジェストビデオ
 放映中(英語字幕付)。

 弘崎劇場、役者主体に造るFRAGMENTシリーズ、97年作品。
 舞台。コンクリート剥き出しの床。真っ黒なトタン壁。上手、中型バイクと工具箱
 下手、紺色ドラム缶7本。ドラム缶の後ろ床に砂山、上に袋を吊るした電動ホイス
 ト。中央、一段引っ込んだところに簡素なベンチ。全体がらんガレージな作業場。
 
 お話。ガソリンスタンド。先輩と後輩らしい2人の会話。妬みと嫉み、傍若無人な
 言動の先輩。努めて冷ややかに受ける後輩。通りすがりのちと変な、行きずり
 カップル。ますますくそ熱いガレージ。2人の爆発を予告する臨界警報は止まらない。
 膨大な情報量、研ぎ澄まされた言葉に依った非日常な日常会話がすごい、会話劇。

 醒めた目冷たい目。憤りな荒くれた内面を見つめる、不明な自分が何者かを見つめ
 るような。そんな時の自己嫌悪がそこここに現われる舞台。いやーんな感じが興味
 深いねこ。内省な作品なれど、本演出には俯瞰するよな視点感じ。世界のすべてを
 曝していくような。それは、白日の下のモノローグ、白々とした灯りに一変する冒頭と
 ラスト近くの「暴力」露見場面などに伺え。スポットを使用、陰影に富んだ弘崎劇場
 公演との違いに、ふーんねこ。

 役者。後輩役、小林さん。しらっと、時にこわばる表情が○。先輩役、坂本さん。
 この役、言葉が一杯だし大変。熱演なるも、速射砲な台詞回しがいまいち。ラストの
 衝撃的な言葉が聞き取り難いのは残念。さらに、荒くれと知性がもっと過剰に混在
 するといいんだけど。未来に期待。角舘さん。かわいい、無表情、時折生々しく感情を
 射し込せるのが巧み。印象に残るねこ。岩崎さん。捉えどころのない浮遊感が役
 そのもの。 

月間一覧