前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 第6回 青年団若手自主公演「スリヌケル」 Aキャスト

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2001/1/4-8 8ステージ)
 Aキャスト:1/4S,1/6M,1/7S,1/8M Bキャスト:1/5S,1/6S,1/7M,1/8S
 全自由 前売・当日共 1,500円

 作:明神慈[ポかリン記憶舎] 演出:中埜コウシ[青年団演出部]
 美術・装置:鈴木健介+突貫屋 照明:西本彩 宣伝美術:京
 総合製作:平田オリザ
 出演:
・「スリヌケル」(→ポかリン記憶舎 99/12初演データ
          A      B
 高橋(医師):小林洋平 ←
 三浦(患者):成川知也 ←
 女(暖め女):月村丹生 辻美奈子

・「砂・眠る」(→ポかリン記憶舎 2000/11初演データ
          A     B
 女(暖め女) :辻美奈子 月村丹生
 菅沢(医師) :坂本和彦 秋山建一

 2001/1/4(木)晴れ 7:30-8:35PM(35/30) 奥最前列より 客席超満員(90人)
 客層:20才代中心に幅広く。男女半々。劇団員の方々も固まりで観劇。
 客入れ:15分前から整列せず、呼ばれた順入場。通常と異なる狭いベンチシート
 なので、荷物は預けた方が○。客席。会場奥行き一杯の舞台を挟んで、両側に
 スタジアム状3列。どこでみてもいい演出配慮あれど、至近趣味には奥側最前列が
 やや○。折り込みパンフ。大判はがきサイズに最小限。物販。ポかリン記憶舎の
 上演台本販売。ロビー。「突貫屋」舞台美術小展示。スケッチ、模型、CGに解説
 付き。東京タンバリン、多摩美学生向けとか。ふーんねこ。ほか、ソウル市民海外
 公演模様展示もあり。

 ポかリン記憶舎作品の初外部舞台(かな)。
 舞台。会場中央前後にブルーカーペット。半円筒の間接照明オブジェが客席後方。
 アンバーの柔らかい灯り注ぎ。奥にサーモンピンクのオットマン2。入り口側に
 ワイヤー製背もたれ椅子。小○テーブル、の上にはアクリル砂時計。ものの配置、
 照明で空間構成してるのが、青年団らしい。
 客入れ時間に、黒衣の暖め女二人がまどろんで「仕事中」。辻さんが目覚めた後の
 晴れたような疲れたような、なぞめきの微笑印象的。

・「スリヌケル」
 お話。患者と医者。関係を踏み越えそうな夢判断からのつっこんだ分析。そんな
 する訳はともに同じ女性を愛しているから。
 クールして曖昧微妙。夢というには醒めてて、現と呼ぶには奇妙。パジャマ医師、
 3mは離れた医師机(ないけど)と患者椅子とか。即物的非現実さが半端に浮遊して
 くすぐったい面白さ。ポかリンより醸すエロ度低め、その分無邪気な危うさあり。
 止めた空調、照明の熱に、間接光に、もあーんと眠気を誘われるのがいい感じ。
 
・「砂・眠る」
 お話。依頼主とは顔を合わせぬ、椅子や寝床を暖める「暖め女」。予定外に捕まえ
 た男は自分の寝床を暖めて、できれば添い寝をと請い願い。拒絶していた女の頑な
 もしだいほどけて。
 トーンはスリヌケルと同じ印象。辻さんの駆け引きに悪戯っぽく、時に伏し目がち
 に移ろう表情○。

月間一覧