前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 シティボーイズミックスPRESENTS「ラ ハッスルきのこショー」

 @天王洲アイル アートスフィア(2001/4/28-5/6 15ステージ)
 http://db.tennoz.co.jp/art/default.htm
 全指定 前売り当日とも S席6000円、A席5000円

 作:坪田塁、細川徹、シティボーイズ、中村有志、いとうせいこう
 演出:坪田塁  音楽:小椋悟 舞台美術:磯田央 舞台監督:森下紀彦
 照明:荒川忠昭[フリーダム] 音響:島猛 スタイリスト:勝俣淳子
 クリエイティブディレクション:押切伸一 デザイン:池田進吾(67)
 製作:アッシュ・アンド・ディ・コーポレーション
 出演:
 大竹まこと、きたろう、斉木しげる[シティボーイズ]
 中村有志、いとうせいこう

 2001/5/1(火)曇 2:05-4:05PM(2'00) 1F前方より 客席満員(750人)
 客層:20-30才代中心、ときどきおじさんおばさん。カップル多し。
 客入れ:当日券。開演2時間前から。販売45分前で25、販売時で50強列。
 平日昼公演なので少(かな)。1F F列前後・両端15席位ずつ。後方席、
 2,3F席あり。折込パンフなし。物販。パンフ(B5版オールカラー64頁 1800円)
 全編お遊戯会乗り。ほか、近年公演ビデオ。

 名称も改め、心機一転。作・演出に、20代の若手を起用。3年ぶりの中村有志
 いとうせいこうをプラス。気合いがはいってますな今年。

 舞台。素舞台に持ち込みしき。手前には大型のスクリーン。
 
 行方しれずの、またコントなコントの、面白さが分かりやすいオムニバス。
 すっきりとしつつパワフル、才能なセンスが光ってて、近年一番じゃないかしら。
 ドリフ系ねた(教習もの)の茶漬け感覚な懐かしい味わい。エンジェルスねたの、
 破天荒・斉木さんねたの、キャラねたの珍味。など嬉しいところ。力技は小
 (教授くらい)、よりぼやき漫才な域(言い過ぎ?)。寂しくも、それも円熟の
 過程?。とにもかくも、分別あるいい大人がバカする素敵さは一層にして◎。
 桃源郷な幸せを感じるねこ。

 主な構成
 ねたそのままを書いてますので、観劇後みてください。また、記憶とメモを元に
 書いてるので、不正確なことをお断りしますです。
  

1オープニングビデオ
 1分(1:00:00)前からカウントダウンするデジタル時計。背景はパンキッシュ、
 サイケなタイトル文字を波紋とか画像にコラージュ。BGM、画像とも高揚して、
 0時静寂暗転。

2貴婦人
 な五人、五人五色のドレスと日傘でおーほっほと優雅に居並び。中村さんのひげ、
 前かがみで辛そうなきたろうが印象的。暗転。笑ってるだけでおしまいにセンス。

3介護ショー
 布団に寝たきり老人?、大竹。胸に「老」とあるトレーナーのボランティア・
 ヘルパー?のきたろう、中村。中村・老人はむしゃむしゃ饅頭。穴の穴までみら
 れた、きれいだったとかやりとり。自分で言っといて「言わしときなよー」という
 きたろうに大竹、だれがどう??と一瞬混乱。会社がどうこうと、退職してるのに
 大竹はぼけ老人?。さっきねずみを潰した夢をみたと中村。それは夢じゃないよ、
 手を拭いたか、とじじいなやり取り。斉木といとう登場。

 なぜ自分のトレーナーだけ色が違う(他はエンジなのにどどめ色)なのかと斉木。
 言われてもね〜、といとう。物をしっかり覚えられない中村、どこの饅頭だっけ。
 うさぎ屋と斉木。卯の花のう、…、魏志倭人伝のぎと余計覚えられない。
 みんなでシーツのまま、大竹を風呂に運ぶことに。まるで埋葬、転がしてしまう。
 中村が「てこの原理」で抱えるが、一緒に後ろ向きに転がり(昔は布団が運べた
 のに(96年「丈夫な足場」布団祭り参照))。その間じっとみてるだけの
 きたろうに斉木文句。まあまあと、きたろうは20年間伸ばした爪のせいで作業が
 できないのだ(30cmはある曲がりくねった爪)。変だよ、変かな?と大学出身
 ゆえ、学生さんといわれている、いとうに尋ね。70歳以上のものに学生はやめて
 くださいよ。きたろうはムードメーカーとして役割。でも作業上はよくない、に
 大学出身者いとうに言われて、踏ん切りついたと、きたろう。ジッポオイルを
 かけて爪を燃やそうとして止められ(切れば委員だよ、いや切るのもやめろ)。
 妻が死んでから切っていない、に一同しゅんとしんみり。大竹、すたすた歩いて、
 もう一人で風呂行くから(爪は切るなよと言い残して)。ついていくみな、
 残った斉木は可愛がられる、きたろうに嫉妬の炎を燃やすのだった(と上手で
 モノローグ)。

 暗転。なんてことをしてしまったんだ、と斉木。寝込みを襲い、きたろうの爪を
 切ったことを責められ、恥じる斉木。トレーナーをスカイブルーにするぞ(泣き)
 お詫びに手品をしますと斉木(火に油)。こんなに便利になってしまってぇと、
 きたろうの爪を惜しむ周囲。なんでか、いつも自分の家にみんな集まることを怒る
 大竹。きたろうに爪がないことを知り、ショックで5秒後に死ぬことなる、こと
 を知らなかった、と中村モノローグ。

 倒れ込んで幽体離脱。思い出走馬灯、その中で20年前町で拾ってきた菅原さんを
 屋上で飼い放しにしていたことを思い出し。気になってしょうがない、今際の際
 に遺言、屋上の鍵を託し。お安い御用、どこの屋上でも気持ちだからに(きたろう
 )。だめと、いとう。死体と残された大竹は勘弁してよ。

 見事な幽体離脱だったと死体に声をかけて、二人屋上へ。乳モミ4000円の看板が
 あった。爪も切ったし、ぜひ行きたいという、きたろう。隙を突かれて逃げられた
 いとう。さてはモミにいったな。屋上、にはキリンと化した菅原さん(被り物
 斉木)がキリンのサッカー「キリンカップ」開催中。礼をしろ、ひずめはどうだ。
 いとう舐め回され。やめろ、唾液が臭いぞ胃炎か、と世話をやく菅原さん。
 いとうは呆然(5/4は斉木さんの台詞が入ってなくて、別の意味でも呆然)。
 生きているものは全て走れーという、菅原さん。(菅原さんというか斉木さんは)
 好き勝手に生きている(いとう)。屋上を封印。

 行方しれずの展開が楽しい一遍。小ねた、突拍子もないねた、てんこ盛り。

 4数学の教習
 (その頃、死体と残された大竹は真珠湾攻撃前夜の緊張感を感じていた。
 サイレン。)きたろう教官、大竹、斉木兵士生徒。今日は数学だ。1+1=2、
 いいな、いってみろ。1+1=?、二人ユニゾンして、5!!。なんでだ?、
 ばか!(きたろう、ろれつ回らず、怒ってもしまらない)。1×1=?、2!!。
 足すんじゃない、これは掛け算だ(指を一本づつだして、2だろ?。二人とも
 理解できない)。分かったかイザワ!!>はい!(なぜか、コイデな大竹が返事。
 しかも片足をぴょこんと前に出して)。お前は誰だ>コイデ(大竹)です。
 なんでイザワ(斉木)は返事をしない?(なんか自身なさそうな表情のコイデ斉木)。
 ところできたろう、ぼろぼろで、大竹に教官大丈夫でありますかと聞かれる始末。
 このパターンを繰り返して(話の中で名前がでただけで、返事する、大竹。
 しかも無意味に間違っている) 疲れ果てるきたろう教官。じゃあ、1号(大竹)
 2号(斉木)と呼ぶ。1号!、見詰め合う二人、2号、きょろきょろ、ぐるぐると
 その場で回り始まる二人。これを繰り返して、もういい、先生がコイデだ>
 ちがーう、と大きな声で二人に否定され。

 これが一番好きの声も多い、コントなコント。ドリフねたを思い出したり。

5ビデオ
 美しい炎、波紋を背景にタイトル文字。

6智恵子ショー
 上手ベットに中村・病人智恵子、脇に大竹・高村光太郎。下手奥、壇上に燕尾服の
 斉木・指揮者。後ろ向きにきたろうといとうコーラス。<指揮、ハッスルちえこ
 ショー、ウィズ・ハッスル♪>。<る〜るるる〜愛し合う〜、とコーラスBGM>
 大竹の智恵子唱モノローグ。分裂病入院3年、嘆きの詩を吟ずる<高村!光太郎!
 と割り台詞で掛け声>化粧をしてあげる大竹。しんみり場面<ランバンディダ・シュビダデ
 〜とサントリーオールドBGM。ファンキーにいぇーいとクラッピング、乗り乗り>。
 <金魚、わらび餅の売り声。ゆうぐれ時>海がどうこう?だったかモノローグ
 <?!、千葉県九十九里!>智恵子は小鳥のように〜、奇声を上げ手をばたばたと
 する<コンドルは飛んでいく♪>レモンを上げる大竹、大口で詰め込む中村
 <お江戸日本橋〜♪>。なぜかきゅうりも<かっぱっぱと黄桜BGM>
 智恵子、一時期正気になる。切ない場面に桜花が舞い落ちる<斉木、泣きながら
 指揮。春の小川の隅田川〜♪>。<智恵子!純愛!ハッスル純愛!!>。

 智恵子、苦しみだす、そして死。床下に夢幻のスモーク。大竹の嘆きのモノロー
 グ<斉木指揮者はらはらと見守る。山寺の和尚さんが 毬はつきたし毬はなし〜♪
 ズガダガ ズガダカ>(大竹、俯いて笑いを堪えてる風。)七色のライト。
 大竹、むかついて怒り、レモンを床に投げつける。

 文字に書いても、この面白さは伝わらない面白さ。シリアスとバカの対照の妙な
 くだらなさが素敵。

7仲良し喧嘩腰
 待ち合わせに遅れてきた中村、喧嘩腰できたろうに謝り。誠心誠意なやり取り
 気配りしあう2人なのに、なぜか言葉使いは裏腹に喧嘩越し。うまいもの食いに
 いこうぜ。(食べ終わって)なんでお好み焼きを切ってくれるんだよ、おかげで
 食べやすいじゃないか、やめろよ(フザケンナ口調)。脇でぽつり、ああ切って
 やりてえなあ(きたろう)、ああ、口まで運んでやりてえ(中村)。
 この本はなんで面白いんだよと怒りながら、大竹が横切り(ばかやろう、そりゃ
 よかったな)。いとう遅れてやってくる。

 また、仲良しなのに言い争い口調。高じて、中村をきたろうがはげ呼ばわり。
 はげはだめだよー、といさめるいとう。三人しゅん。また、喧嘩口調で親切な言葉
 、謙虚ないとう、うるせえ爆発するぞ!>しなくていいよー、となだめる二人。
 なんか母親がどうこうで、あのアマ〜といとう>お母さんをあまはだめだよー、
 と二人に諌められ。いとうの誕生日、なんで覚えてるんだよ、ばか野郎。MD
 ウォークマンをプレゼント。喧嘩口調で丁寧に仕様を説明。デジタル入力ケーブル
 は別売な。(ヨドバシカメラの袋に)ポイントカードなんか入れてるんじゃねえよ
 >ポイントでデジタルケーブルを買えるのさ(ばかやろう)。

 四人で植物園にいく、きたろうが財布を忘れたよう。もってるって、それは定期
 入れじゃ?、きたろう逆切れ(爆発するぞ、いいよと言われて戸惑うきたろう)
 結局、定期放り投げ。みんなも、財布、眼鏡、服を付き合ってなげ捨て。
 MDウォークマンまで。それ(ウォークマン)は捨てちゃだめだよー、といとうは
 諌められ。

 ワンアイディアで一ひねりの面白さ。

8饅頭工場
 上手奥半分に白い壁、遅刻厳禁、私語厳禁、禁煙の紙。上手に袖からベルトコン
 ベア。手前に灰皿。彼女のリボンは赤いリボン、彼女のズボンは水玉ズボン♪と
 歌いながら、いとう。コンベアがとまっているので隣へ様子を見に。
 斉木、探偵気取り。大竹:気がきいた言葉をいうんだろ。ポニーテールの女は
 年が分かり難い、と斉木(どこが気がきいてるんだ)。迷惑顔の大竹。
 タフガイ?、訳がわからない。斉木、あえて言うなら、V6より男組といえば、
 分かってもらえるかな(わかんないよ、無理してないかと大竹。例は他に、
 牛若丸より弁慶、山の手線より横須賀線、烏龍茶より玄米茶(探偵は玄米茶かあ?
 ))床にある値札シール298円をみて、推理を始める斉木。わかんないから、
 大竹に犯人になってくれ、と自白を迫り迷惑。班長きたろうが。推理をきいて無駄
 なことをと感想。班長の推理は、この床が298円(脱力)。斉木の小説「新宿妻」
 の感想を聞かれ、よかった(実はつまんない、おまけに原稿用紙三枚しかないん
 だよ)

 不法労働してる、中国人・中村が大きなバックをもって。遅刻しちゃダメと全員
 揃っていないのをみて。うるさい、今日も捕まらなかったと、掛けをしてるものも
 いるし。朝礼、成績悪い、でも一番、饅頭への愛情があると思う、がんばろう。
 きたろうが裏も検査、他の4人が焼き鏝をもって並び。ベルトコンベアに整然と
 のってくる饅頭にぽんと印。斉木がへんなカッコ付け、男は黙って語るのさ
 (だったか。できないだろ と大竹)中国人が変な笑い声(迷惑顔の大竹)
 サルのぬいぐるみが流れてくる。ほしがる中国人、大竹頭に焼き鏝。誕生日を
 聞かれた、いとう。いりませんよ。突然、班長が大竹にバンジージャンプ
 してるかと話し掛け(なんですか、してませんよ)さらに、気まずいことをいって
 もいいかなと前置き。今まで夢精したことはあるか(一同、殺意)

 余剰品を中国人にあげて、様よばわりされる班長。でっかい饅頭が流れてくる。
 班長、すぐ怒ることほど恥ずかしいことはありませんから、ねえと大竹に振り
 (なんで俺なんだよと怒る大竹)。大竹、生きているからタフなんだ(勘弁して
 くれよ)

 斉木、この前タクシーで帰りましたと。中国人、お金持ち>いや〜拾ったんだよ
 (このギャグはぜんぜん受けず)それは俺の車、忘れたのかと、鞄を忘れた顛末
 含めて大竹がコメント。中国人の鞄のこと。すぐ逃げられるようにいつももってる
 しかも、と鞄の中に鞄。尾行されたら変えるね、とやってみせる。そんな間に
 逃げたほうがよくないか、と大竹。たばこ吸うのを中国人咎め、いい加減
 分かれよ、空気読め、とあきれられ。大量の饅頭が固まりで流れてくる、トレイ
 からこぼれて収集つかず。と班長が流れてきた手紙をとり、妻からだ。同じ工場
 で働いている(一家で単純労働と大竹)。離婚届け。昨日ビデオの録画で喧嘩
 した。私はぜひとも録画したい番組があったから(なに?)ビバリーヒルズ青春
 白書(たはー)。離婚が噂になっている(そりゃ、コンベアで流せばね)。
 噂といえば、墨汁を飲むと風邪引かないとか。ねこにオロナミンを飲ますと
 逃げ足が速くなるとか(そうなんだよと斉木。飲ましたんですか?!)。
 班長が正座してコンベアにのってやってくる、あとから饅頭が続いて。
 カルガモと呼んでくれ、仲直りした。中国人が言わなくてもいい、目を抉って
 どうこうと、自国の残酷噂を語り。空気よめよ、バカと大竹。

 だらだらと流れつつ、笑いがぽつぽつ、三木さんねた思い出し。コンベアに
 正座して流れてくる、きたろう、等間隔で後をついてくる饅頭の図は夢に見そう。

9夢の自動車タケオ
 斉木、自動車の張りぼてから頭だけだして、上手から登場。あの娘をペットに
 したくって ニッサンするのはパッカード♪と「自動車ショー歌」
 (小林旭のお間抜けソング。全歌詞着メロ。)を歌いながら。V6気筒、低公害、
 人力、免許不要、夢の自動車タケオです。身も蓋もない、タケオ名言集を。
 そこの君には宝くじもtotoも当たりません(さらに、お母さんはキレイなのにね)

 斉木ファンにはたまらない、おばかキャラねた。

10 マッシュルーム エンジェルス
 (1)スーツなエグゼクティブ、斉木と大竹。経済談義、突然斉木腹痛。背中と
 半けつ見えてるんですけど?、ピンクに水玉のジャンプスーツ、オレンジ髪に
 ポップなサングラス。趣味悪いドラッグクイーンなお姉さま登場。
 き(で腕で横に輪)の(両手を片膝の上)こ(頭の上で輪)、キノコ〜。
 マッシュルーム・エンジェルスにおまかせよ。と中村が腕をピロピロさせながら登場
 (胞子を蒔いてるマイムとか)。なんだって、一人なのに複数形、なぜだ。
 なんだあ、おまえは帰れ。存在理由を決めつけないで。あなたは統計的に遺伝死、
 ガンで死ぬわね。(さらに症状悪化)それはぴっぴり病。死んでも直らない。
 (斉木、ばったり死)。任務完了(ハートマークなラブリー声、で敬礼)。
 う〜んと些細なことも大問題に!。火に油を注ぐだけ注いでいなくなる!。
 マッシュルームエンジェルス!。次回登場を待て。

(2)これで二軍生活ともおさらば、とバッターボックスのきたろう。次の球を
 どうしようか。迷ったときはお任せよ、とエンジェルス登場。幻覚でボールが
 二つに。あっという間に追い込まれる、きたろう。あんたね、50過ぎて一軍入り
 なんてどだい無理なのよ。とバッターを落ち込ませ。デッドボールで顔面陥没。
 任務完了。

(3)おしゃれして、花束。デートでプロポーズしたい、いとう。これでエンジェルス
 さえこなければ、大丈夫。なこといっちゃうから、お任せよと登場。不運続き、
 人生に楽しみなし、と絶望の淵へ。虚ろ〜とうなだれる、いとう。任務完了。

(4)ヤク中の大竹、腕に打ちながらよろよろ。なんだあ、ねえちゃんとエンジェルス
 をみて、半けつでてんぞ、へらへら。(なにもしてないけど)…任務完了。

 中村さんの鍛え抜かれた肉体、優美な手の動きに痺れちゃう、ヤク中状態ねこ。

11ビデオ 夢の自動車タケオ名言集
 スターウォーズのオープニングみたいに文字を流しながら、宇宙にはキノコ星が
 一杯。

 まったく罪のない人間はいない。
 生きていくためには生物を殺さなくてはいけない。
 右手は左手の代わりにはならない。
 デカイ人は早死にする。
 タバコは吸わなくても肺ガンになる。
 四季を愛する人に金持ちはいない。
 盆栽はほめるしかない。
  (モザイクで一行消去)
 床の間はほめるしかない(だっけ)。
 不幸な家ほど、相田みつを の言葉。
 亀のハクセイはどうだ!。

 夢の自動車タケオ名言集より抜粋

12 坂の上教授の米寿を祝う会
 上手半分の壇上に裸の男女マネキン21体、間にきたろう、斉木、いとう。
 近況話。ジャンボタニシについて(斉木)。なんでもかんでも話題はジャンボ
 タニシに帰着する斉木。いとうの研究は、それってシーモンキー?。小学生の
 夏休みの宿題か。(卵とえさがついてくるんだぞ、といとう)。きたろうは
 (失念)。しかし、集まりがわるい。マネキンなんて大丈夫か。司会の中村の
 先生は大部視力が落ちましたね、ほっとする一同。ですから、今日はめがねをして
 います(一同ずっこけ)。車椅子で教授登場。長い間いろんな生徒に教えて
 きたが、マネキンに教えた覚えはない!!(うひーと恐縮する一同)。
 靴だけ履いてるし、後ろのやつは勝手に手を挙げてる、最前列は三人とも同じ人形
 で、しかも同じポーズ、なんなんだ。

 近況。斉木。教授になった、どこの大学?、アメリカン大学、?、駒込にあります
 学術誌に掲載される、でもタニシエッセイ?。いとう。波の研究、というか調整。
 鴨川シーワールドで、バイトで波を。きたろう。水のみの洗濯剤を。水の分子を
 小さくするのです。TVでやってました(君の研究は後追いか。どうやって
 水の分子を小さくする)H2O、水素と酸素でできています、これを「エッチツー
 オー(と小さい声で早口にいう(こびと声(きたろう)」とするのです
 (教授、怒りのあまり絶句)どこの大学だ。メキシカン大学です。三茶のスター
 バックスの二階です。

 宴もたけなわでございますが(おいおい、どこがと大竹)。次は余興です
 (なんだとお、と大竹)いとうと来たろう。研究成果を寸劇にしてみました。
 炭酸マグネシウム水(一気飲み)、アルカリイオン水(一気飲み)、硬水
 (一気飲み)(水は日替わりか?)、矢でも鉄砲でももってこい。
(教授、暴れる)。斉木は腹話術の人形を肩に乗せて。人形一言もしゃべらず、
 うなずくだけ。こらまて、しゃべらないのか>この人形はうなずき君ですから。
 私もと、中村。ギターケースから蛇を取りだして、飲み込みはじめ(わかった
 から、頼むからやめてくれと、教授。)かれは結婚式でもやってくれたよ、
 といとう(その時はすっかり飲んじゃったけどね)。

 教授は私たちを厳しく、そして暖かく、時になま暖かく(教授ずっこけて、車椅子
 のまま、後ろに袖までさがりきってしまう)指導してくださいました。ここで
 特別プログラム、教授の特別講義です。私は忙しく十分講義できなかった、
 反省の意味を込めてやらさせてもらう。車椅子から起つ教授(立てるのか?、
 でもよたりながら、かえって起つのがつま先立ちポーズ)。オニ手長エビの交尾。
 雌に巻き込むように交尾する。エビをもってきてと、かぶり物。じたばたと
 しながら起つ大竹。中村にもかぶり物をして実演。第一橋脚で愛撫することを
 忘れず、雌な中村を羽交い締めにする大竹。じたばたと大騒ぎ。いとうはその様子
 をフラッシュばしばしと撮影。

 きたろうのH2Oねたに脱力。ばか丸出しの周囲と大竹のクールさの対比の面白さ。
 でもって、大竹はさらにおばかさで上をゆくラストのお楽しみ。

13 電柱の人
 二本の電信柱。下手の中程にしがみついてる、きたろう。私は中途半端な場所が
 好きだ。驚いたことに大抵の人はきずかない振りをする。旋毛が二つある人が
 いる。たまに道を訊かれる。上から見るといろいろある。と上手側の電信柱に、
 いいですかと登る男あり(いとう)。登るのは勝手だが、ほかにいってくれないか
 ときたろう。訳有りですね、にうなずき。100円ショップで、自分のデザイン
 した自信作が売られているのを見つけ、へこんだ話。もうデザインの仕事は
 やめました、自分リストラです。詩が浮かんだ、自分の後に続いてくれませんか、
 といとうにお願い。きらきらひかる朝露の中/遠くの君を思い出す/知らずに
 たどり着く 静かな町の立て看板/息をかすかに吐いたなら 口笛になって驚いた
 (BGM ジュリーのなんだっけ曲名)。

 バスローブ姿の中村、育毛ブラシでつけて叩く。そこにヤクザにさらし、斉木が
 抜き身をもって。対決、育毛ブラシの勝ち。今度は自分の話といとう。
 家を造った、家内の希望を訊いたら、玄関を二つ造ってほしいと。区別がつくよう
 に自分用の軒先にトーテムポールがほしいと。また、詩。〜先は崖としってか
 しらずか。と、大竹、ずきんとサングラスの怪傑ハリマオして登場。ばきゅん
 ばきゅんと口で銃弾。玉入れの白玉と赤玉を床にまき。きたろうに投げつけ。
 いとうをじっとみて、結局投げつけず。

 きたろうの告白。喧嘩した時、女房の名前を他の女のと言い間違えたんですよ。
 奥さんは?、さとこ。言い間違えたのは、イザベラ(なんだそりゃ)。夢の中の
 恋人なんです。と、キリンな菅原さん登場。初代キリン・かつじろう、ここに
 眠ると頭蓋骨を地面に置き。また詩を、先走って、いとう詠んで咎められ。
 〜ウスバカゲロウ 姿はすれど声はなし/かすかに痛む後頭部/世界は吾ににべも
 なし。気分爽快ですよ(あたりは夕暮れ)。私は放火の常習犯、今日は思いとど
 まりました、といとう。死にたい人にも、夕暮れは平等なんですね、ときたろう。
 貴婦人三人が登場、下手の電信柱に上りはじめ(溶暗)

 これも三木さん系、おばかでもの悲しい、味わいに味わい。

14 ビデオ 
 浅草でギャングにダンディな五人。花屋敷での殺し屋とのせめぎ合い。プロモ
 フィルムな乗りでダンディにかっこよく。

15 英語の教習
 サイレン。教官と生徒コイデ(大竹)、イザワ(斉木)。下手から椅子、でかい
 リンゴ、トリがおいてある。英語を教える、バードはトリ。バードじゃない、
 それはトリだよと覚えない生徒。リンゴはアポ(ぜんぜん覚えない)。だから、
 バードはアメリカの言葉でトリ。イザワ!、と呼ぶとまたコイデが答える
 (もういい)。じゃあ、順番にいってみろ(と模型を指して)。椅子=バード、
 リンゴ=アメリカの言葉、トリ=鳥。もう0点!!と匙を投げる教官。

 カーテンコール
 大竹:何日目か公演にありがとうございました。スリルとサスペンスのジェット
 コースターのようでした。終わった後になにも残さない。きたろうさん、
 出来はどうでしたか。きたろう:まあまあ。大竹:(斉木をみて)、毎年大きく
 なってゆきますね、智恵子ショーでまあでかいこと。(客席に)レモンを転がした
 ままですいませんね。

 パンフは舞台とはまた違う世界が。きたろう:色がとってもきれい。斉木:青春の
 メモリアルですね。神田とか思い出す(意味不明)。大竹:ここで三年ぶりに
 一緒にやった2人を紹介。(中村に)肉体に痺れる女性ファンがいるとか。
 いろんな役をしましたけど、どの役が気に入って>教授の助手の役とか、意外と
 気に入ってる((最後のとっくみあいが)次がどうなるかわからず。油断できない
 ところがいい)(いとうに)探求心旺盛で。いとう:このロートルどもが。
 大竹:毎回台詞替えたりね(斉木、おまえもだ)。今回、作、演出を変えて、
 大部若返りました。作家29才、演出家24才。まるでもののような言いようだと
 、いとうコメント。大竹:親子ほどの年の差があります(もうこいつ呼ばわり)。
 演出家紹介、今日はどうでしょう>後できたろうさんと個人的に(駄目出しを)。
 大竹:来年もお目にかかりましょう。

月間一覧