[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 劇団ジャブジャブサーキット第53回公演「ディラックの花嫁 湯ノ山バージョン」

 @下北沢 ザ・スズナリ(2014/9/5-7 ステージ)
 http://www.honda-geki.com/suzunari.html
 全指定 一般 前売3300円 当日3600円 大学生以下 前売2300円 当日2600円
 ぺア券5600円
  @七ツ寺共同スタジオ 5/29-6/1 8ステージ
  @ウイングフィールド 7/3-6 5ステージ
 
 作・演出:はせひろいち 照明:福田恒子 音響:松野弘 舞台美術:JJC工房
 舞台監督:岡浩之 宣伝美術:石川ゆき 制作:劇団ジャブジャブサーキット
 出演:
 まどかリンダ[フリー]:北見雫(遭難者)
 咲田とばこ:坂本さん(研究所主任)
 はしぐちしん[コンブリ団]:越後中実(研究所所長)
 ioya*yotias[eighter]:西崎コトネ(遭難者)

 岡本理沙[星の女子さん]:カンナ(職員)
 栗木美穂[フリー]:ハック(職員)
 伊藤翔大:メンデス(職員)
 西田亮太:ポチ
 中杉真弓:潤子さん
 岡浩之 :ライラック5号

 なかさこあきこ:輪転さん
 永田真里奈[フリー]:郡山小夏
 コヤマアキヒロ:下霜豊

 荘加真美 :湯ノ山さん*
 栗木己義 :キメラコ先生*
 *ダブルキャスト・2バージョンの公演。 

 2014/09/06(土)雨 6:03-7:43PM(1'40)前方下手 客席8割(90?人)
 客層:大人より、平均30才代かな、男女半々。
 客入れ:ベンチ2、椅子4,通路,3列。ベンチ空席、スタッフ3人座り。
 折り込みチラシそれなり。パンフ B5 3ページ。物販。上演台本、掲載雑誌など。
 アフタートーク 天野天街氏が事情で出られず、替わり蒲公仁さん。物販のことなど
 はせさんからアナウンス。カーテンコール1回。

 新作三都市ツアー。
 舞台。研究所エントランスロビー。グレーのブロック壁三方、中程にエンジ色。
 L字のサーモンピンクテーブル、後方含めスツール。上手壁際にソファーベッド。
 水生植物をいれた金魚鉢6個が等間隔で吊られ。喧しく蝉の声。
 お話。人も通わぬ山奥の研究施設。とある日遭難していた1人の女性が保護される。
 記憶を無くした彼女がもっていたのは紹介状。研究所にゆかりの人物らしいが。

 なんちゃってSF上等、人間/機械混交のテクノロジー前提で遊ぶ。得意の
 ミステリー展開で最後の最後まで。盛り込み多すぎないかと思えど、風刺も効かせ、
 世界も拡げて飽きさせず。いつに増してキャラが立ち、それぞれが濃く、交わす会話
 は一層愉快。足りない位が程よい内容がほとんど粋。

 アフタートーク 7:52-8:30PM(38)ほとんど居残り
 蒲公仁[個人企画集団*ガマ発動期]、はせひろいち

 はせ 天野氏に替わり蒲さん。先だってのtsumazuki no ishiと少年王者舘合同公演
  の時声をかけた。少年王者舘、ジャブジャブ、tsumazukiで合同公演の話があったが
  現場サイドで難しく、今回はツアー中で無理だったのなしになった。せめてトーク
  だけでも思っていた。
 蒲 (天野さんは遅筆で知られていて、初日と千秋楽で尺が倍になったりするが)
  今回は脚本があって、寺十さんが後ろからアドバイスするやり方。登場人物が1人
  多くて、僕が一役で2人。そこだけ変えて、あと速度が速い芝居にしたいと。
  演出で走る以外は初演を弄っていない。(楽しかった?)稽古場が暑かった。
 はせ 劇団の稽古場にエアコンがなくて、7,8月は稽古をしない。

 蒲(感想)面白かった。一つ気になったのは近未来なのに、風呂の種火はないだろうと
  いう。
 はせ これまで20回公演をやってきたけど気がつかなかった(結構動揺)
 蒲 人間が誰で、こいつもつくられたのかと思いながら。
 はせ スズナリが一番声が通るので、嘘をつくと直ぐバレるから、いい劇場だなと。
  (壊れる芝居は初めて)段ボールの落としたでしょ。暗視カメラで暗転中の役者の
  様子が見られるので面白い。
 蒲 昔は数を数えたり、きかっけ台詞をつくったりしたが(わざとノイズを出したり)
  
 蒲(ランディーおじさんで一緒)岐阜からはせさんを呼んだ。その前にアインシュ
  タインショックで東京から客演したとき、ぎゃふんと言わせようと稽古場へ
  いったら、稽古場に歴代の記録があって感動してしまった。(ガマ発動期の話)
  蒲の誘いに寺十、佃、中西が力を貸すと乗ってくれた。ランディは初演は赤字、
  再演で黒字に。劇場が作品を買い取ってくれて有難かった。(今後の活動について)

 質問コーナー
 Q1 美術を決めたタイミング
 はじめの頃から。段ボールなららくだと思っていたがとんでもなかった。
 廃材の段ボールでは精度がでない、塗るのが大変、塗料が高い、崩して組立直すのが
 大変。(ポータブルな暗視カメラが売られている、お客さんがもっていたら入口で
 没収しないといけない。)
 

[月間一覧