[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 青年団リンク キュイ「不眠普及」

 @小竹向原 アトリエ春風舎(2016/06/24-07/02 8ステージ)
 全自由 一般2500円 U25 2000円 当日 一般3000円 U25 2500円
 高校生以下 予約・当日共に1000円 初回割 一般2000円 U25 1500円
  @京都 アトリエ劇研 7/7-10 内3ステージ
  @仙台 せんだい演劇工房10-BOX box-1 7/15-18 6ステージ

 脚本:綾門優季 演出:得地弘基[お布団/東京デスロック]
 演出助手:渡邉時生[無隣館/屋根裏ハイツ]
 ドラマトゥルク:朝比奈竜生[青年団] 空間設計:渡辺瑞帆[無隣館]
 照明:山岡茉友子[青年団] 音響:櫻内憧海[お布団]
 映像:得地弘基[お布団/東京デスロック]  衣裳:原田つむぎ[東京デスロック]
 舞台監督:篠原絵美 記録映像:和久井幸一
 制作:青年団リンク キュイ、北村 恵[無隣館/ワワフラミンゴ]
 企画制作:青年団リンク キュイ、(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 主催:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 文化庁ロゴ平成28年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業
 出演:
 坂倉花奈[青年団]、鶴田理紗[無隣館/白昼夢]、新田佑梨[無隣館/ホロロッカ]:女

 2016/06/26(日)晴 6;03-7:15PM(1'12)前方下手 客席満員(40人)
 客層:20ー30才代と中年層。男性7,8割。
 客入れ:整理番号順。開場時10人ほど。ミニ椅子1、通常椅子4列。折り込みチラシ
 それなり。パンフA5 3ページ。カーテンコール1回、

 演出を変えて再演。舞台。ハの字にほしいすだれ状の幕。下手は手前1、上手は
 向こう側に椅子2。その奥、全幅で紗幕カーテン。
 お話。不眠症が過ぎて時間をもてあまし、SEX三昧。ある日寝た男から不眠になった
 と報告。自身能力に気づき、感染が日常化。やがて自分を教祖に祭りあげる者が
 現れて。

 飛躍する物語、同時多発でノイズ混じり+反復する演出など演劇三昧。不眠症発で
 日常の不安、怒りから破壊衝動、また永遠の愛を語る発想が面白く。台詞劇を彩り、
 かき乱していく時間と空間演出。執拗な懲りように呆れ(呆然と睡魔が)。
 文章を読まされた感ある流れる台詞に圧倒感あり。整然と応じる女優達をみながら、
 置いていかれる感を楽しむねこ。

 アフタートーク 7:19ー7:40PM(21)
 山田百次[劇団野の上/青年団リンク ホエイ]、綾門優季、得地弘基

 山田 研ぎすまされて、突きつけられている。同時多発、どっちを聴いたらいいのか
  といいズレを生んでいる。
 得地 初演は一人芝居でどわーと台詞をいう。あえて錯綜してドラマを壊してる。
  いつ終わるのか判らなくなる、時間間隔がおかしくなる。
 山田 いろんな刺激があって集中が持続できる工夫がされている。
 綾門 「珈琲法要」の印象に近い、あれから発想した。
 山田 俺からだったのか…。一人芝居を3人にしてバランスは。
 得地 俳優に相手を気にしないでやってと。客を攪乱する。また集中させる、
  けど変なことが起きるのを意識した。
 山田 3人芝居はバラバラだけど、一つのところへ盛り上げようとしている。
 綾門  「雲の脂」は気にいって会話が一人で全部できるようになった。
  平然と変なことが起きる、不快感が楽しい。
 山田 変なものを見たいし、見せたいしで。俺が影響していたのか。
 綾門 (アイデア)詩文も睡眠不足。興味がない人にはつらいのだろうなと。
 山田 あそこまで広げるのはすごい。文章がしっかりしているし。ノベルはしないの?。
 綾門 小説的な戯曲が気に入っているので。
 山田 小説を読んでいるワクワク感がある。
 綾門 上演が巧くいくとすごく眠くなる(誉めている)。客を寝かす圧が強くなる。
 得地 寝てもいい位の余裕はある。寝ても面白い。ストーリーを置いていく
 得地、状態を楽しむ。
 綾門  寝てはいませよ。
 得地(音は)SE(コーヒーミルなど)をループ。スタッフのアイデア。
 山田 セットが気が利いている。
 得地 糸に秘密、実は太さが皆う。(驚いた山田さん、見に行く。)

[月間一覧