前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 TEAM発砲・B・ZIN VOL.13「ゴメンバー」

 @下北沢・本多劇場 (1998/1/15-20 9ステージ) 全指定前売り当日共3300
 作・演出:きだつよし テーマ音楽:佐藤太(BQMAP)  美術:小池寛
 キャラクターデザイン:松井大 出演:きだつよし、ラヴ&ピース川津、
 西ノ園達大、小林愛、澤田太歩、工藤順矢、薄井美礼、武藤陶子、平野くんじ
 他 全19名

 1998/1/18(日)小雨 7:10-9:05PM 後方から 客席超満員(450人)
 客層:20〜30才代中心。男女半々。子供連れて一家総出なお客もあり。後半の自分
 探し展開で、一部子供が訳わからず?ブーイング、むずかること。
 客入れ:当日券、100人ほど列。ネビュラ前日予約(でも当日券扱い)で若い番号
 なラッキねこ。場外ではトランシーバーもった係員がこまめに誘導。戸惑い顔の
 お客に積極的に声を掛けて○。主題歌CD発売在り。まあ、しかしいつのまにこ
 んな人気でたのかしら。

 4年振りに観る。相変わらずな味わいなれど、成長は感じたねこ。
 舞台。横いっぱい幅な階段状、手前、中央、上側に踊り場な。中央が開かずの門。
 両側窓?な設定、ビル?やらな覗く趣向。
 お話。正義の味方もいろいろあり。それでも戦う・・あれっ変身できないリーダー
 おかげでできない必殺技。形勢逆転、リーダーに確執な謎の怪人に囚われちゃう。
 変身できない、つうかしたくない。自分探しな葛藤を敵味方の弱気者達それぞれに
 描いてゆく。

 ポイント押さえて、パロパロ天国。決めるとこ決めて、お茶目忘れず。袖からの出とか
 演劇の段取りをとほほ笑いと効果に繋げて○。息をつかせぬ、怒濤の展開であれよ
 あれよと飽きさせない。昔からのこの辺持ち味は、本職?助演な殺陣やスーツ
 アクター、特殊効果でさらにグレードアップ。本多公演、力入りまくり、上り坂の
 劇団の覇気あり。

 お客は大受け、バカ笑い爆発。でも、そんな面白いこれ?、受けすぎなんじゃ?。
 なんでも笑うし。リーダーにまじラブなメンバーが成り行きでカミングアウトする場面。
 大笑いするとこじゃないっしょ。よくわからないお客なり。

 正義と力を、いじめと暴力、その先の抗う力と意志に。変身を自我獲得に重ねる。
 いじめられっ子<>いじめっ子な悪役手下の有為転変。謎の怪人とリーダーの復讐
 な確執。残りゴメンバーのとほほな人間ぶり。と一様でない人間模様を見せる後半
 丁寧にあれもこれもの姿勢に好感。それぞれの決着に至る訳はもひとつ語られて
 ない感じで△。なせいか、ラストの飛翔に手応え感じず。空が虚空に感じたねこ。
 どうしようもない、けど飛び打破する、その意志をもっとリーダーの言葉から描いて
 ほしかったねこ。

 小劇場演劇界に3人いるという「小林愛」その1再確認。駅前劇場の最前列で
  観たかったねこ。きだつよしさん。気迫こもった演技で○。

月間一覧