前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 東京タンバリン「WOOD」

 @高円寺 明石スタジオ(2000/1/25-1/31 8ステージ)
 全自由前売り2,500円 当日2,500円「盆と正月」とのセット券4、500円(劇団のみ)

 作・演出:高井浩子 照明プラン:池田圭子 照明オペ:坂本晃子
 音響:中平美紀[ルネサンスデザイニング(有)] 映像:吉田衣里[げんこつ団]
 舞台美術:横田修 振付:まん 舞台監督:田村拓也 宣伝美術:清水ツユコ
 写真:松本謙一郎 制作:東京タンバリン、中島敦子
 出演:
 小林 隆[元TSB]  :アヤメ(会社上司)、ケン
 積 圭祐[方南ぐみ] :コデマリ(バイト、ちょっとあぶない?)、イチ
 佐伯 新[ウクレレ]  :スズカケ(一見不機嫌そう)、ロウ
 瓜生和成       :タマヤナギ(いつも寝てる。ナルコレプシ症?)、タイ
 辻 修人[動物電気] :ユリ(すぐ疲れる)、カイ
 小林健一[動物電気] :ハイデ(不眠症)、ヘイ
 市川しんぺー[猫のホテル]:シモツケ(病気で休んでた)、スケ
 永井秀樹[元青年団] :ヌカヅキ(主人公。いまいち社員)

 2000/3/11(土)曇 3:00-4:30PM(1'30) 最前列より 客席ほぼ満員(70人)
 客層:20才代中心。女性過半数。コアな小劇場ファンと関係者中心印象。
 客入れ:整理番号順、順次入場。詰めなし。ループになった環境ビデオみたのを
 投影。ぼーとみるねこ。

 舞台。イベントまたはショールームな非日常空間。両袖に蓮になった壁。格子内
 にパックマンみたいな自照式円、格子の縁取りは赤、中は紫配色。中央の壁は
 ペパーミントグリーン+グレーでさわやか。ここはスクリーン兼用。暗転中、
 森をさまよう登場人物のビデオ投影。両袖前面のTVモニタはやはりグレー地に
 ペパーミントの半割れを覗かせた円筒上にあり。ほか、下手奥の熱帯魚水槽も
 そんな風に置かれ。正面、くねった長机は、紫に黒の縁取り。椅子はパステル色。

 お話。印刷会社の社員ヌカヅキ。ぱっとしない、ドジばかり。年下社員にもなじ
 られて、とほほ。こんなはずでわないのさ、とおきまりに愚痴。寝てばかりの
 バイト君・スズカケと夢の話し。意識と身体は別、夢を見ているときはね。よく
 わかんないよ〜、と気がつけば、白衣の一団。会社同僚とそっくりなんだけど、
 名前も変だし、どうも医者らしいけど謎。自分はすげえ優秀な医者らしく、お祝
 いパーティを控えているらしい。よくわかんないよ〜。聞いても、笑ってばかり
 だし、なんだよ〜。と気がつけば、また印刷会社。とまあ、あっちとこっちを
 いったり来たり、おきまりに境目がなくなってきて、よくわかんないよ〜。

 揺れる心情を、日常会話や佇まいの積み重ねで描いた前回。とは趣を異にした
 シュールもの。昨年の「サンドイッチ」と繋がってるような。

 使い古されたテーマ、をさらりんと。ブラックにも泥沼いやーんにもなろうとこを
 表面中心に描いて、スカしてドライ。会社同僚が寝てようと、金魚がいない水槽
 に餌を与えようが、その場限りの心配だけ。そろいの白衣、やたらもったい付け
 て笑う男達は、モンティパイソンとかありそうナンセンス。呑気な味わいが面白い
 、くすくす笑いねこ。

 笑いの間に真顔会話。心と身体のアンビバレンツ。当の本人がよくわかんないと
 こが、深刻でいて滑稽ねこ。いったりきたり展開は分かり易いけど、単調に感じ
 ちゃって、もったいない。第三者介入とか、変な捻りもほしくなっちゃうねこ。

 役者。個性くっきり役者そろい。嬉しい小空間。小林隆さん。いい年こいて、
 呑気おばか役が可愛い。本人も楽しそうだし。小林さん、辻さん。今回は、出すぎ
 ず、メリハリ添えて○。瓜生さんは昼行灯じつはな面を見せて、意味深。
 永井さん。一時の得意顔がとほほで○。市川さん。ちょい出ながら、怪しい存在感
 あり。とあるフェスティバルにでてて休んでた、には一部受け。

月間一覧