前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 トリのマーク(通称)「幌馬車とコーヒー」  トリのマーク(通称)の12ヶ月その3

 @武蔵小金井 ギャラリーブロッケン (2000/4/1-2 4ステージ)
 全自由前売り2,300円 インターネット割引2,000円

 台詞・演出・音響・宣伝美術:山中正哉 衣装プラン:山中正哉、柳澤明子
 衣装・ギロン製作:丹保あずさ、中村智弓、櫻井拓見 制作:柳澤明子ほか
 会場:久保海松子
 出演:
 丹保あずさ:女主人。人形を作ったりとか。
 柳澤明子 :女主人の家に出入り、お手伝いがしたくてたまらない女の子
 櫻井拓見 :↑のライバル。シニカルに笑う男の子。
 中村智弓 :女主人のメイド *[元P.E.C.T.]
 出月勝彦 :自称・用心好きの用心棒
 山中正哉 :屋敷の主?、眠り続けていた人

 2000/4/2(日)晴れ 6:00-6:45PM(45) 前方より 客席満員(45?人)
 客層:20-30才代中心。女性過半数。
 客入れ:三々五々と集まり、超満員。折り込みパンフ。いつものようにイラスト
 入り。終演後にどことなく関連話しの冊子配布。

 広く劇場空間を使った前回公演も好評。おなじみ小空間のひとつに戻っての今回
 場所。コンクリート打ちっ放し、高い円筒上に明かり取り窓。12畳ほどを客席、
 舞台で半分こ。正面下方の大きなガラス越しの小庭に、花柄ワンピの丹保さん。
 小庭でソーイング、ギロン(子犬人形)つくり。

 お話。女主人とあれこれ。返事はいいが仕事がすすまないメイド(でも憎めない
 はにかみ笑顔)。お使いがしたくて、うずうずぱたぱたとしてる女の子とその
 ライバルの男の子。叫んだ花が現実となる特技をもった男。とか。戸外にも
 不思議。引き手の馬がいない幌馬車が現れたと思ったら消滅、跡に花咲く
 コーヒーの立木を残して、うーん??。なにもない!?奥から主人が目覚め来る。
 ばたばたしちゃったからねえ。小型の牛、光る、と寝てる合間ににらめっこして
 いたら…。なんとコメントしたらいいの?、ふーんと聞く女の子。

 さて、訳知りの女主人は寝ていた男のため、水をとりにいったきり戻ってこない。
 お使いの2人と件の男も、どこかへと。無人の部屋、テーブルと椅子、メイドは
 スープの準備ができたことを告げるのだった。

 手のひらサイズから広がる不可思議、トリのマークらしい一遍。消えてはまた
 現れるモチーフがいつものようにあれこれ。ちょっと見える戸外、見えない母屋と
 ギャラリーの構造を巧く使い、想像世界を広げて○。

 役者。新人2人。といっても中村さんは、元P.E.C.T.@湘南出身。表立たない
 含んだ表情が2人とも独特。個性発揮をこれから期待。丹保さん。女性らしい
 優しい出で立ちに、ちょっときつめ言葉の取り合わせの妙。ふーん。柳澤明子さん、
 出月勝彦さん。謎めく周囲にわかりやすい愛嬌ある2人。思わず微笑みねこ。

月間一覧