前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 トリのマーク(通称)12ヵ月連続新作上演その10「冥王星を指で」

 @青山 ギャルリーラパン (2000/11/11-12 4ステージ)
 会場HP http://www03.u-page.so-net.ne.jp/yb3/lapin/
 前売りのみ2,300円(ネット予約2,000円)

 台本・演出・音響・宣伝美術:山中正哉 衣装:柳澤明子 音響操作:櫻井拓見
 制作:柳澤明子、櫻井拓見、出月勝彦 会場:丹保あずさ+久保海松子、廣田恭子
 出演:
 柳澤明子:惑星探査機 チキチキ
 山中正哉:惑星探査員
 出月勝彦:原住民
 中村智弓:さかなおんな

 2000/11/12(日)曇/晴 2:05-2:40PM(35) 前方より 客席ほぼ満員(40人)
 客層:20ー30才代、男女半々。お友達連れの人多し。
 客入れ:原宿の住宅街をてくてく、表参道から5分くらい。気候よく、散歩の人も
 多い路地裏。三々五々と埋まる客席。いつもの狭めベンチ2列、パイプ椅子席2列
 来た道が見渡せる上手席のほうが○。パンフ。開演前のイラストキャスト版、
 終演後の豆知識版をいつも通りに配布。

 「四万年後の火星と私」の探知機君、ひさびさ登場。探査の旅を即物的に表現
 できる、路地が見渡せる地上会場でチキチキと。
 
 舞台。菱形2辺が全ガラス、往来の人がちらっと覗いたり、宅急便の車が来ると
 役者は横断待ち、とその場その時を取り込んでの期せず演出。場内上手の苗床
 (つば広帽子の天辺にわらび状苗)は場外の電信柱にもあり。菱形床中央、昔の
 カメラ型図画工作な測量機、木製折りたたみ椅子。明るく暖かみある空間、ヒー
 リングな音楽にうとうとねこ。

 お話。やってきたその家は無人。でも測量機あり。椅子もまだ暖かいので近くに主
 が?!、と探査機。なーんちゃってね、椅子は嘘。性格がちょっと悪い探査機
 なり。を貸してくれと原住民、目的不明にして。でも、さかなおとこが外をいくと
 興奮気味、探査お目当て?。さかなおとこみたいコスチュームの女性?も、貸して
 下さいとお願い。みんななんで?。それをよそに、自律な探査機は自発してやる気
 原住民を率先して探査行へと。残された探査員が、この土地の冬を知らないことに
 なぜか驚愕する原住民。さかなおんなな女性のいうことも??。残された測量機は
 彼方の海をみるためのものだったとか(なにも見えないのに)。ここでは育たない
 たねを入れるとよく見えるとか。チキチキと探査機帰還。なにも見つからなかった
 様子。二人はまた探査行へと、てくてくと。

 見えない世界が広がる場所と物語、の断片。生活する人の往来を不思議と取り込み
 、トゥディズ・ファンタジーの違和感を面白さに転じ。マンション谷間の青空下に
 海を思わせる、不可思議な感じ○。はっきりとみえない世界で路上に置き去られた
 よな異邦人気分。悪くないねこ。

 久々に柳澤、山下コンビ。ちょっと意地悪いマシンを軽く受け流すクールコメント
 微笑みつきぬ、取り合わせ◎。柳澤・チキチキ君のニヤリ笑りは、一家に一代ある
 と退屈しないで済みそう。出月さんの子供転がり@路上、はちょっとヒキョウな
 愛嬌ぶり。中村さんの含んだ表情が不可思議な魅力。

月間一覧