前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 転球劇場「Jack」

 @下北沢駅前劇場(2001/3/28-4/1 6ステージ)
 @大阪HEP HALL(4/5-15)
 全自由前売:2800円 当日:3000円

 構成:転球劇場 舞台監督:44北川 音響:堤野雅嗣 照明:大和宏智
 宣伝美術:箕田英二 衣装:ユキマツナオコ 制作:内藤ハル夏
 出演:
 森下じんせい         :細川(先輩)
 福田転球  [転球劇場]    :森 (部長)
 平田敦子           :土井(紅一点)
 山内圭哉           :神埼(副部長)
 後藤仁            :小山
 荒谷清水  [南河内万歳一座] :亀井
 腹筋善之介 [元惑星ピスタチオ]:金
 鈴木田竜ニ          :宮沢
 橋田雄一郎 [転球劇場]    :加藤
 後藤ひろひと[piper]      :小沢
 高木稟   [転球劇場]    :武村

 2001/3/31(土)小雪 3:07-4:40PM(1'30) 前方より 客席超満員(170?)
 客層:20才代中心に30,40代まで。女性過半数。一人客も結構。
 客入れ:当日券。販売時で30人列。そのくらいで後はキャンセル待ち(かな)
 当日客は15分前入場。誘導、整列、荷物預かりともきっちり。全桟敷(招待は椅子)
 なれど土足OK。でも、脱ぎますです、な詰め加減。客入れのお兄さんが調子よく
 場内笑い絶えず。どうせ辛いんだから、楽しいほうが○。外が寒いので中が
 暖かくなるよう、こんな詰め具合に(苦笑)。モーゼの十戒のように人をわけて
 座ってとか。場内の荷物預かりもきっちりあり。いつものように、気さくで礼儀正しい
 内藤ハル夏さんの前説後開演。当日券40人以上ほどいれて、5分押しだから手際◎。
 折込パンフ。あんまり文字がないA4見開き。今年度はあと三本上演。
 物販。手ぬぐい(300円)、劇団のものとはわからず着易い、Tシャツ(2000円)
 ビデオ収録あり、販売するかもとか。カーテンコールで某君から重大発表あり
 大阪公演もあるので秘密(山内さんが三人目の「piper」になると告知)。

 マイナー豪華な役者陣によるお楽しみ芝居。転球ならでわのお遊びも期待ねこ。
 舞台。教室。やたら長い、二倍幅の緑黒板。汚れ加減がリアルな壁、晒したような
 床。入り口引き戸もなんかリアル。

 お話。いきなり、BEAT IT!とダンスダンス。侃侃諤諤とこれでいいんかと、目から
 ビームの二人、部長(転球)と副部長(山内)。なんか全員を巻き込んで勝負開始
 鶏が先か卵かで花一もんめ激論?。どこで「名前」をきるか、わしはこう思う。
 スコップを持ち出して、これはスコップかシャベルか?(東西で呼名違うらしい)
 199Q太陽族関係の恐ろしい話(よくわかんないねこ)。なんのこちゃな激論は実は
 学園祭の出し物のこと。企画、どうすると挙手して候補。正体不明の動物まで
 見世物に持ち出すが結局食べ物屋。火事になった養鶏所から逃げた鶏をGETしてる
 一人の丸儲け話も後押しして、焼き鳥屋。小躍りする一同、でも急転直下。
 ライバルが数十店舗もいる事実にがっかり。でも、めげない部長ら、ダンスダンス
 それにいままで提案の見世物小屋要素をいれて、起死回生。どないや。

 味のこだわり、美味しさあれこれ、詰め合わせあられ風味。おやつな旨さと物足り
 なさも○。当然にキャラ芝居。生活に必要がないこだわりを見せつつ、真顔で
 すっとこどっこいする可笑しさ。なんのこっちゃなわけ分からない話の行方に、
 引き込まれてしまいましたです、なお馬鹿なお楽しみ。小言は別の芝居に任せて、
 イキオイとノリ、とほほな脱力の妙にご馳走様ねこ。

 役者。高木稟。隅でひとり変する様が可笑しい。山内圭哉。突っ込み役をクールに
 マイペースにして周囲と対照の妙。荒谷清水。18才、に見えない学生熱演。
 腹筋善之介。いつもどおり、一人切れる動きをして周囲と対象の妙。後藤ひろひと
 好きに自由にしてる様が可笑しい、彼も18才設定だし(笑)。

月間一覧