[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 立川談春独演会「アナザーワールド16」

 @成城学園前 成城ホール(2012/7/3-5 3ステージ)
 http://seijohall.jp/
 全指定3500円

 出演:立川談春

 2012/7/4(水)晴 7:05-9:04PM(58/休16/45)中段上手 客席満員(290人)
 客層:大人中心に幅広く、男性過半数。
 客入れ:当日券4枚と掲示。折り込みチラシ少々、パンフなし。物販なし。
 仲入り 今回のおつまみはプチシューと唐揚げ。

 談春 かぼちゃ屋 枕なし 噺23分
 談春 星野屋 枕4分+噺29分

 仲入り16分

 談春 景清 枕なし 噺45分

 開演前の諸注意は談春から。録音禁止は小話付き。隣の笑い声が入って巧く行かずと
 盗聴した人がつぶやいていたとか(笑)。盗るなら秘密にし続けてください(笑)。
 今日は、前座二つ目真打ちの三席、文字通り独演会です。小さくどよめき。

 談春 かぼちゃ屋
 枕なし。お話。ぶらぶらせずに働けと、ケツを叩かれた阿呆。課せられたカボチャ
 売りだが、馬鹿な応対が人気を呼んで?意外なことに完売。ところが儲けを考えない
 商売をしたと怒られて。

 ゆったりペースのアホと、性急な江戸弁の周囲とのやりとりが愉快。アホが溜めて
 つぶやく「マジカよ」に笑い。

 談春 星野屋
 枕。女性が優れているのは男はみな知っていること。しかし、昔は女に職がない
 (遅刻してきた客をまつ。。目の前に座った客へほっといてくれと思っています?)
 お妾は職業だった。お妾をもつことで男は幅を利かせた。文豪は当たり前にもって
 いて、2度3度と。しかし、出世する女はみな男っぽくなる。お妾は乞食や芸人と
 一緒で3度やると止められないのでしょう。

 お話。縁切り話しをお妾に持ちかけた旦那。別れるくらいなら死ぬと勝ち気なお妾。
 ところが旦那の真意というのが儚くなることで、心中上等と喜ばせてしまって。

 いずれが狸か狐かという騙しあいの連鎖が愉快。テンポ命と快調、畳みかけて
 面白く。マジで怪談語りするのも、笑いを生んで○。

 仲入り

 談春 景清
 枕なし。お話。腕利きの職人が失明、絶望の淵にある彼を旦那は神仏にすがれと
 奨める。すでに願掛けに行き、効き目がないどころか、女のことですったもんだを
 起こしたという。旦那は呆れるが、改めて観音様へお参りを進める。さて満願の日に
 なったが、目が開かない。とうとう怒り出してしまう。
 
 芝居心ある語り口でじっくり。勝手に信心、裏切られて勝手に絶望、神仏に悪態を
 つく。人間くさい愚かさとおかしみをたっぷり。怒りの中の悲しさをしっかりと
 透かし見せて、私たちの物語と共感を生んで巧し。 

[月間一覧