[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 渡辺源四郎商店「ショウジさんの息子」

 @小竹向原 アトリエ春風舎(2008/5/22-25 5ステージ)
 全自由 予約 一般3000円 学生2000円 高校生以下1000円 当日+300円

 作、演出:畑澤聖悟
 音響:藤平美保子 照明:浅沼昌弘 舞台美術:山下昇平 装置:萱森由介
 プロデュース:佐藤誠 ドラマターグ・演出助手:工藤千夏 宣伝美術:木村正幸
 制作:渡辺源四郎商店  主催:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 企画制作:渡辺源四郎商店/(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 平成20年度文化庁芸術拠点形成事業
 出演:
 ささきまこと    :吉岡真佐彦 (四九 元ローカル芸人)
 宮越昭司[劇団雪の会]:吉岡正治  (七九 真佐彦の亡妻の父)
 工藤良平      :平野純平  (二五 近所の酒屋の息子)
 畑澤聖悟      :マンモス兼平(四五 ローカル芸人)
 高坂明生(葛西大志):じょんじょん(三○ マンモスの弟子)
 山上由美子     :じゅんじゅん(二二 マンモスの弟子)
 工藤由佳子     :石川由香里 (三八 真佐彦の見合い相手)
 工藤静香      :小番祥子  (三六 やすらぎ八甲荘職員)
 三上晴佳      :寺沢ひろ  (二八 やすらぎ八甲荘職員)

 2008/5/25(日)晴 2:05-3:35PM(1'30)中央中段 客席超満員(70人)
 客層:中高年3割以上、20才代後半中心の大人客席。男女半々。
 客入れ:開場受付、開演30分前。外に待ち列20、整理番号なし。ベンチ2、ひな壇に
 椅子5〜6列と目一杯。空席随時誘導、畑澤氏も客入れ。折り込みチラシそれなり。
 パンフ B5 3ページ。長い挨拶、配役、丁寧な役者紹介。次回公演。8/16-24
 「修学旅行」@青森 アトリエ・グリーンパーク 10/16-19「どんとゆけ(新作)」
 @こまばアゴラ劇場 物販。上演台本1000円。 カーテンコール1回。

 老若男女の涙を誘った人情芝居「ケンちゃんの贈りもの(05年 弘前劇場初演)」を
 自身の劇団で改訂再演。主人公の娘婿を元芸人にして、明暗の強度を増した印象。

 舞台。廃材のつぎはぎ細工で作られた、小さな台所リビング。四隅がそろわず、でこ
 ぼこなるも荒れた感じなく、不器用なとこに愛嬌あり。

 お話。青森市郊外。元芸人の中年男は、相方であった妻を亡くしてから義理の父
 ショウジと二人暮らし。80歳となるショウジの傘寿(さんじゅ)を祝うため、娘婿は
 寿司と銘酒を買い求め、互いの贈り物を交換しあう準備に余念がない。本当の親子
 以上に心を通わす2人、互いの気づかいはやがて悲しみを呼んでしまい…。

 宮越昭司さん、素敵。堂々と意志強く立ち、しかもなんとも可愛げ。無名の名優、
 いや人物に改めて敬愛の念を抱くねこ。似せ家族が直面する介護の問題を取り上げ。
 人通しがはぐくむ豊かな暮らし、血縁より確かな人の絆を描き、似せ〜芝居のウソを
 も越え、本当の情感が満ちる舞台。

 自分を失い続ける病に冒された娘婿、その言い出せない事情が核。察する観客には
 周囲の厚情が暖かいほどに悲しく、やるせなく涙を誘う。祝う芸人達や往年のファンの
 賑わいと、娘婿がふと零す無念と自虐の暗い笑いの鮮やかな対比ら、心憎い演出にも
 やられちゃうねこ。厳しい現実から夢と終わらせないラスト、救いはなくも確かに生きて
 いく2人が描かれてて、また涙誘われるねこ。

 役者。素敵なじいさんと、達者な娘婿役・ささきまことさんは前述。地に足がついた
 力強さを感じさせる役者ぞろい。浮かれる軽さもまっすぐな活気があって○。

[月間一覧