[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 渡辺源四郎商店第16回公演 オトナの高校演劇祭「修学旅行〜TJ-REMIX Ver.」

 @下北沢 ザ・スズナリ(2013/5/3,4,6 3ステージ)
 http://www.honda-geki.com/suzunari.html
  @青森 アトリエ・グリーンパーク 4/20-23 4ステージ

 作:畑澤聖悟 構成・演出:多田淳之介
 ほかデータは「ひろさきのあゆみ」レポート参照。
 出演:
 工藤由佳子:ノミヤ
 山上由美子:シャトミ
 三上晴佳 :チアキ
 柿崎彩香 :カキザキ
 松野えりか:ヒカル
 音喜多咲子:ヤマガミ
 秋庭里美 :アキバ
 田守裕子 :コン
 奥崎愛野 :ユリ
 工藤良平 :クスミ
 山本雅幸[青年団]:カイト
 佐藤宏之 :ワダカズ
 斎藤千恵子:シラトリ先生
 北魚昭次郎:アキラ先生

 2013/05/04(土)晴 7:03-8:29PM(1'26)中段中央 客席満員(150人)
 客層:中高生〜じじばばまで幅広く。男女半々。
 客入れ:ますます居酒屋のりで畑澤店主が客入れ。補助椅子追加。
 カーテンコール1回。

 畑澤聖悟・高校演劇作品・大人版を3人の演出家で上演。
 舞台。教室、旅館部屋ミックス。学校椅子2列。後方に制服列、下に畳と畳まれた
 蒲団。
 構成。冒頭は卒業式フォーマット、ト書きまじりに儀式斉唱。わさわさ撤収して、
 ジャージに生着替え、畳敷いて旅館部屋。
 お話。沖縄戦の現地学習が眼目の高校修学旅行。自分勝手な班員達をきまじめな
 班長はまとめたいと気弱に理想主義、恋バナが絡んですったもんだ。女子高生達の
 あらそいの事情に世界を映すという趣向。

 してやってくれる転調、彩り演出が愉快。大人から卒業と逆回し。実年齢の述べて
 女子高生を演じて姑息(笑)。工藤・お局生徒会長が楽しく異化作用。ダンサブルに
 飛行機ぶりの911、地鳴りの311と兆して不穏。人気者男子が僕は誰のものでないと
 定番むずがゆい発言をしてポッキー配り、資源採掘権?。大人俳優が演じる胡散臭さ
 が裏テーマと繋がって、逆に素直に楽しめたねこ。

 アフタートーク 8:32-9:01PM(29)ほぼ居残り
 多田淳之介、畑澤聖悟、工藤千夏

 ・イケメン演出家対談、ポーズをつけて照れる畑澤。
 ・多忙な中演出、3月稽古4月本番。なべげんのフォーマットで台詞を入れて多田を
 待っていた。若い俳優達はすでに演じていたのでスムースに。

 畑澤(多田の演出をみて)2003年のイラク紛争設定から10年、アメリカはぶいぶい
 やっていない。ノミヤ(先生)はブッシュなので、それが成立しなくなっている。
 時代がねと陰口をされたり。いっそ尖閣諸島を盛り込もうかと思ったが、TJなら
 なんとかしてくれるとそのまま。

 多田 いつも2本物語をつくるが、今回はすでに2本:流行とメタファーができてる、
 やることがない。メタファーに気づかない、そのままだともったいないので、
 しっかりつくった。(プロローグの卒業式は)私たちと大人がどう高校生に向き
 合えるか、共通しているのは卒業式かなと。日本は戦後戦争をを卒業したと
 思ったら、じつはできてない、戦争は終わっていないが絡まられたら。
 あと、「翼」は絶対歌いますと。
 (オリジナルの準備はしていた、どうなるかと思っていた)台本に枕とあっても
 そのものでないのが演劇の力。いっぺん卒業式で全部作ったが無理がある。稽古場で
 一緒に考えて作った。10AMにゲネがスターとして、2AMに稽古場をでる。仕事を
 しっかりしてつくっている。ふらふらしている場合ではないと刺激をうけている。
 (これまで何度か演出しているので、親戚のお兄さんがきたという感じ)

 開演の15分前に窓の位置を変えた、驚いていたがちゃんとできていた。

 畑澤 良平は10代から関門を突破してきている(スパルタ)。
 多田 劇団なので共有できるものがある。俳優通しが仲良くなるには演出家の悪口、
  私だけが辛いのではないと絆が強くなるらしい。

 質問コーナー
 Q1 3作品に出演している出演者がいるがどうなのか。
 毎日2AMまでかかるのを3回。舞台監督の良平は痩せてしまった。なぜ3本立てを
 やりたいと言ったときなぜ止めてくれなかったのか(最初は5本といっていたが、
 大人の判断で3本。演出家が一番楽)工藤はゲネとも一日3ステージ、ジャニーズ並に
 やっている。

 畑澤 メタダーを仕込んで、気づかれなくとてもいいスタンス。初心者も手練も両方
 楽しんでもらえばいい。浅く広く。多田演出で嬉しかったのは、カイトがみんなに
 ポッキーを上げていたこと。カイトは不平等の象徴で、演出家に拾ってももらって
 嬉しい。都会のイケメン俳優がいいと青年団の山本さんに出演してもらった。
 多田 カイトは石油とかなあと。終もっとエロくしてもよかった。新聞には
 ラブシーンとしか思えない写真が載っていたが。
 畑澤 アキバとカキザキは多田オリジナルキャラ。

[月間一覧