前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 遊機械スペシャルプレゼンツ 「S−エス−記憶のけもの」

 @渋谷 青山円形劇場 (2000/4/7-20 16ステージ)
 全指定 前売り当日4,500円

 脚本:木内宏昌[青空美人] 構成・演出:白井晃 舞台美術:松井るみ
 照明:吉澤耕一 音響:藤井正昭 衣装:大友靖子 小道具:ちばあけみ
 舞台監督:野口毅 演出助手:富浜薫 照明操作:井口紀子 衣装製作:佐藤奈*
 映像:西本太郎、高羽泰雄[アコカ] 宣伝美術:高橋雅之 CG:Studio Gumbo
 制作:馬場順子ほか 企画製作:遊機械オフィス 
 出演:
 萩原聖人:記憶する能力を失った青年
 西田尚美:青年の部屋を訪ねてきた女性。青年の記憶に存在しない妹。
 白井 晃:青年を助手として雇うライター

 2000/4/9(日)晴れ 2:05-3:45PM(1'40) 中央最前列より 客席満員(360人)
 客層:20才代女性7割。母子2人連れが結構数。萩原君がお目当て?。
 客入れ:当日券。開演1時間前から。30分前で6人、販売時で16人。楽勝。
 当日券用の座席かしら?、最前ブロック端とか萩原君の寝顔至近。
 折り込みパンフ。公演企画のいきさつ(白井さん)。物販。パンフ(B5変形500円)
 黒沢清、中江祐司、戸田恵子が語る出演者のこととか掲載。他ポスターあり。

 小劇場役者・TVドラマ「若者のすべて」ほか出演の萩原聖人と、今回初舞台・
 TV映画出演の西田尚美のカップリング。リリカルでスタイリッシュな舞台の
 青空美人・木内宏昌脚本を企画者でもある遊機械・白井晃が演出。女性客、それ
 も母親連れ(逆?)が多し。親子で萩原君ファンかしらん。

 舞台。ビニール・キュービック。まるで無菌室な生活感のなさ。ビニールで全体が
 囲われたグレーの無機質部屋。縞鋼板の床、ワイヤーフレーム状でシンプルな
 金属製調度。上手手前にベット、奥に電話を置いたテーブル、椅子2。下手中間
 に事務机、その隣に鳥かご。机とベット下には大学ノートが積まれ。TVなし。
 正面奥の通路もビニール壁、中間に流し台をおいて、暗がりまで伸長。

 後方の劇場壁はスクリーンとして使用、街角映像など投影。ビニール越しの装置に
 いやーん、せっかく生萩原が観られると思ったのにぃ!の声あり(その心配無用
 なり)
 
 お話。一人暮らす青年は、後天的に記憶する能力が損なわれている。仕事はルポ
 ライターの依頼で、街角の少年達の言葉を収集すること。彼にとって、大学ノート
 とテープは単なる仕事道具でなく、自身の記憶にほかならない。その量は10年分
 におよぶ膨大さだ。とある日、若い女性が彼の元を訪ねてくる。青年の記憶に
 存在しない、妹であるという、彼女。どうしても思い出せない青年。ばかりか、唯一
 残ってる、母親に疎まれた子という記憶が蘇り、彼を一人苦しめるのだった。妹は
 そんな兄に戸惑いながら、優しく接していく。

 そんな処にルポライターが訪ねてくる。とある事件から、仕事の一時中止を告げに
 来たのだ。彼が語る兄妹、彼らの両親とりわけ母親と自身のつながり。封じられて
 いた記憶は、青年の今に関わる母親とのものだった。SはSUBLIMINAL・サブリミナル、
 潜在的記憶。消し去りたい記憶の中の獣と母性を巡る物語。

 ハードな物語に慈しみの和らぎ。哀切な愛情を巡る物語にしみじみねこ。心と
 身体の両面で、障害をもつ青年の救済をシリアスに描いてく。映像を一部重ねる
 けど、真摯な会話のいきかいで進行。(逆説としての)演劇な夢や遊びの表現を
 廃し、あくまで現実から語られていく。ため、時に殺伐とした緊張が走るけど、
 まぎれもなく今をクールに映してて、う〜むねこ。

 母親の記録な記憶から救われるラストは、美しく暖かい。母親似という妹の今に
 いきる家族愛と重なり、感慨ひとしお。けど、病をもつ青年には、その幸福が
 永遠でなく刹那。つう厳しい現実が裏打ちされてるのを忘れちゃ×。なんか切なくて
 、うるうるしちゃうねこ。

 痛みを知る者達の交感を細やかに描いて、しみじみ沁みるねこ。苦しみもだえ
 ながらも、他人を傷つけないことに心配る青年・兄。妹との間につくる壁は優しさ故と
 伺えるその繊細さ。拒絶されてもあきらめず、自分と相手を信じている女性・妹。
 その穏やかな力強さ。大きな傷を負いながら、2人をたえず気遣い、心砕くルポ
 ライターの包むような情愛。

 デリケートな優しさに満ちた世界を飾らずに描いて、いつもの白井演出とはちと
 趣違い。すっぴんの魅力なり。なれど、人を肯定する姿勢は共通で、とてもらしい
 ともいえ。透明感あるブルー系の照明がきれい。映像演出が過ぎないのは○、
 逆に意図が分かり難いかも。低めトーンの会話主体のせいか、中盤睡魔うっすら
 ねこ。寝不足は禁物なり。

 役者。萩原さん。終始抑制した演技。母性本能くすぐられな、ナイーブな持ち味
 時折、刺すような動き、感情が走る瞬発力をみせて、へーえねこ。西田さん。
 とても丁寧な物言いと仕種の演技。自身と相手の気持ちにちゃんと向き合って、
 お話してるような。初々しい表情、弱くてけど逞しい立ち姿に微笑みねこ。
 白井さん。2人の演技をしっかり受け止める、優しいおじさんを出過ぎず好演。

月間一覧