前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 故林広志プロデュース 御婦人オムニバス「薄着知らずの女 II」

 @梅ヶ丘BOX (2000/6/9-12 6ステージ)
 全自由 前売2,200円 当日 2,500円

 作・演出・スライドイラスト・パンフ:故林広志 照明:天野耕平[劇団木霊]
 音響:堀川恭子 舞台美術:武井三歩 制作:二瓶K子、三村久美子
 制作統括・演出補:松本謙一郎
 出演:
 村岡希美[ナイロン100℃]、廣川三憲[ナイロン100℃]
 古澤龍児[inner child]、丸山和則、三浦竜一

 2000/6/10(土)曇 7:10-8:20PM(1'10) 中段より 客席9割(50人)
 客層:相変わらず関係者多そう。ナイロン、峯村さんの姿も。女性過半数。
 客入れ:事前にパンフと靴袋配布。狭い出入口なのでいいかも。折り込みパンフ。
 故林さんのイラストつきで役者紹介、近況、予定など。物販なし。

 昨年好評の村岡希美フューチャリング、あれこれ女の顔な企画第二弾。
 舞台。黒板の周囲。箱二つで椅子とか。下手に幕間スライド投影。

 村岡希美のあれこれ、お楽しみ。しれっとクールでちょい悪意な魅力。それに
 翻弄されるおじさん役、廣川三憲のとほほ加減とりあわせもナイス。分かり易く
 捻ったショートねたは相変わらず。へんてこさ、あやふやさもそのまま楽しめて○。
 やっぱり人間でないものをさせたいのか、な「案ずる女」の即物的な面白さと、
 ラスト一瞬の妖しさ◎。転換が間延びなせいか、全体ゆるく感じたねこ。テンポ
 アップ希望。

 今日のねた(ねたばれあり)
1「仕事の女」 街角「煙草屋」のおばちゃん(村岡)は気がよさそうな、安らぎの
 雰囲気。取り壊しの噂にタバコを吸わない私は、買ってみることにするが…。
 ホントにおばちゃんみたいに板付き。ちゃんちゃんなラスト、取り残されるお兄
 さんのいたたまれなさ○。

2「ぼやかされた女」 小児病棟に入院している少女。事故を起こしたおじちゃんが
 見舞いにくる。薬やら部屋やら変わるらしいが、みんなファンシーグッズな呼び名
 いいやら、わるいやらわからない。どうなっているんだ。そのくせ、大人な自分に
 は医者は言わなくてもいいような、直裁さで辛いものいいするし。
 時々覗く、不謹慎な一言が○。

3「すごい女」 三者面談。子供幾重不明。母親は必要以上に緊張、つうか体おかし
 いとな可笑しい仕草。そうしないとリラックスできない?(ホントかよ)、と
 教師もいらつき。マダムキラーの教師も無自覚にちゃちゃいれてくるし。子供が
 やっとやって来たけど、この親にしてだし。
 体のすっとこどっこいな動きと、クール顔の取り合わせが○。

4ショートコント「誘拐」 1誘拐犯から父親に電話、傍受する刑事。お宅の昌平
 君はあずかっている。昌平ですか?、父親が呼ぶと奥の間から答える昌平。
 2順平君はあずかっている。と父親、順平は私ですけど。3息子を預かっている
 と電話。わかっていると父親、すぐ息子を用意しろ、さもないとこの身代金8千万
 がどうなるかわからんぞ。

5「後ろ姿の女」 劇団稽古場。原作者(廣川)がインタビューとつれてつれてこ
 られる。控えめな親子の波瀾万丈を話しただけと、どこまでも謙虚な原作者。
 稽古の断片を聞いていると、控えめどころかぶっとんだ内容。腹に据えかねる
 原作者だったが…。ちゃんちゃんな落ちつきコント。稽古する役者(村岡)の
 へんてこさとのギャップな面白さ。

6「案ずる女」 夫(廣川)は妻(村岡)が人間にみえていないらしい。だけでなく
 ちゃんと体感できるらしい。それはそれとして妻は隠していることがあるらしい。
 非現実に現実がすけるラストの村岡さん○。

7「ガイドの女」 慰安旅行する町工場の人達。無礼講でいいのに社長(廣川)の
 話は堅いし長いよ。まってましたなガイドの子がまた…。輪をかけたように執拗に
 重ねるダメなシチュエーション。ラストはちゃんちゃん。
  
月間一覧