ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 日本総合悲劇協会「ドライブインカリフォルニア」

 @新宿・シアターサンモール(1996/12/18-27 13ステ) 全指定前売4000当日4200 
 作・演出:松尾スズキ
 出演:秋山菜津子、徳井優、手塚とおる、片桐はいり、中村栄美子、田村たがめ、
 浅野和之、正名僕蔵、猫背椿、武沢物語、松尾スズキ

 1996/12/22(日)晴れ 7:30ー9:40PM 中段から 客席超満員(300+30人)
 客層:20歳代。結構陽気な数人とか、なんだかわかんない一人客とか。
 客入れ:ポケベル切れ、とかアナウンスないのは当たり前だから?。

 快調、松尾スズキ。「ファンキー!」「マシーン日記」と手応えありすぎな今年。
 「笑の大学」は観られなくてもいいけど、彼のは観ないと悔しいねこ。今回、
 Xmasとばかりに、奇跡つきなお話。嘘とわかっても気持ちいいならなP公演。

 舞台。くすんだオレンジの壁。緑の窓枠、ドア、テーブルな似非メキシカンなス
 ナック風。中央窓外は竹林、装置の上方まで。上手2Fへの扉、一泊2名7000円。
 中央、カレーうどんはじめました。なんだか中途半端なとほほさ。
 竹林がポイント。劇中、照明で浮き上がる神々しさ、◎。風にかそけく音あれば
 、もう茫然自失ねこ(弱点その6)。

 お話。竹林に守られた田舎町。平穏故に年一度、災害を祭る奇祭あり。それに
 まつわる忌まわしい過去をもつ一家。その家の娘が帰ってきたことで、蘇る記憶と
 関係。

 ダメ人間ばっか。彼らのじたばたが誘う笑い、そこはか哀しさ。得体知れなさは
 小。泥沼な世界もドライ、さっぱりと。仕事疲れお客の体にも表向き安心。シリ
 アスでいることの照れ=ギャグあちこちが楽しいねこ。劇中のシュール紙芝居
 キャラが、まんま台本に書いてあるのにくすくす。

 みんな嘘つき、罪を持ってる。嘘があるというホントさ。なんか安心。120年一度
 の花咲く奇跡に、希望を見る自殺願望女。ホントはきれい、気持ちよかった
 だけで、生き死になんか考えちゃいないんだろ。多分。でも、それはそれで○って
 こと。
 
 役者。染まらぬ個性の強さ◎。P公演の成果あり。みな幸すくなそう(失礼)な
 いい味だして◎。徳井優。鬱積したものが不発に終わる情けなさ○。手塚とおる
 飛び道具の怖さあり。片桐はいりと、互いの体にばかと書き合う場面は笑っちゃう
 悲しさ。秋山菜津子。スレンダー、かっこいい。田村たがめ、正名僕蔵。クールで
 ○。猫背椿。あの中だと普通で安心。松尾スズキ。かわいいとこ見せてる、か?
 なきちがいぶり○。