前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 JIS企画 「月ノ光」

 @下北沢 本多劇場 (2000/4/6-16 14ステージ)@大阪4/18-20
 全指定前売り当日4,500円
 作・演出:竹内銃一郎 照明:吉倉栄一 音響:藤田赤目
 舞台美術:奥村泰彦[MONO] 衣裳:加藤寿子 舞台監督:青木義博
 演出助手:江平朝子 マジック指導:HIRO 製作:有限会社森崎事務所
 株式会社東京乾電池オフィス 制作:大矢亜由美
 出演ほか:

          初演(ねこ未見) 今回再演
          1995-2
 K(カール)  :佐野史郎     ←     [元状況劇場]
 兄(グラックス):小日向文世    岡本健一
 妹(グレーテ) :広岡由里子    藤谷美紀
 愛人(レイン) :中村久美     石川真希  [元状況劇場]
 夫(ヨーゼフ) :谷川昭一郎    小日向文世 [元自由劇場]
 刑事(ブルームファルト):木場勝已 松本 修  [MODE]
 手品師の助手  :?        山地健仁

       美術:島次朗      奥村泰彦[MONO]

 2000/4/16(土)雨 2:05-4:05PM(2'00) 中段より 客席8割(300人)
 客層:大人客席。庶民派。男女半々。
 客入れ:当日券。後方中心に30席ほど。場内誘導なし。注意アナウンスは藤谷
 さん。上演時間約1時間59分、約って、秒単位管理なの?。物販。戯曲本ほか
 いろいろ。パンフ(A4 700円)。初演の劇評とか満載。役者の座談会収録。演出
 と役者の濃い話しあれこれ。

 佐野史郎と竹内銃一郎のユニット、旗揚げ(1995-2)作。配役、装置、演出を
 変えての再演とか。

 舞台。ファンタジーにでてくる、またエッシャーの騙し絵のような部屋。砂色の
 石造り。天井を透かして2Fの入口階段、窓なしアーチ状開口を見せ、アパート
 であることを伺わせ。下手の昇り階段が上方で裏返ったりの不思議。
 部屋。下手小階段を上がり、入口木製ドア。頭上、目のような透かし窓。下手、
 雀卓のようなテーブルと椅子。スタンド。中央ソファ。上手奧に台所へのドア、
 その手前に箪笥、上に鳥かご。

 お話。1910年代プラハ設定。猟奇殺人が横行している街。舞台となるアパートでは
 いくつかの三角関係、叶わない恋、自失とか、どろどろとあり。夫ヨーゼフのもと
 を逃げてきたレイン、彼女が頼りのカールの三角関係。年甲斐ない恋を女優志願の
 若い娘・グレーテにする、刑事ブルームファルト、妹と関係がある?兄グラックス
 の三角関係。そして、カールとグラックスの結びつき。らに脈略なき不連続殺人の
 謎解きが絡まり、虚実ないまぜに日常は歪んでいく。

 きっちりつくって壊す、カタストロフィーな快感。なにかと演劇好きの琴線をくすぐる
 ひねくれ具合○。ドロドロの人間関係をリアルに絡ませ、造り込み。でも、
 どこか上の空で感情移入を許さない、いけず演出。散々引っ張っておいて、
 お客置いてきぼり。ねじれる空間・混同する部屋、ありえざる衝動殺人、実は死ん
 でいたんです自分・告白とか。これは、演劇の名のもとのSMプレイかしらん。

 なんにせよ、なんであれ、浮かんでくるのは孤独。殺意や憎しみで初めて向き
 あえる、荒野での対人関係。事柄だけで進めつつ、内実深く、伺わせてすごいね。

 とシニカルなれど、見た目はスラップスティックな装い。とりわけ、小日向さんが
 悪のりサービス。上滑り演技には場内爆笑。松本おじさん、石川姉さんまで、
 そんなずっこけ突発させ。ウィットに富んだ長台詞にそぐわぬ、そんな演技の
 へんてこさにくすくす笑いねこ。初演は、写真や劇評みるかぎり、もっとダークで
 シリアスそう。解放された再演なのかな。

 役者。男優は狂言廻し風、なんか物の哀れを感じたりねこ。小日向さん。前記。
 ひょうきんな中も、野郎の醜い部分をしっかりだして○。松本さん。演技は初めて
 みる?、中年恋のいたたまれない姿に同情。岡本さん。ニヒルにストイックに、
 きりりと締めて○。美青年だし。藤谷さん。すゞやかな声○。佐野さん。なんか
 唐さんの演技彷彿。子供じみた無邪気さと途方にくれ具合が○。

月間一覧