[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 青年団 第48回公演「御前会議」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2005/3/17-30 19ステージ)
 http://www.letre.co.jp/agora/index.html
 全自由(整理番号付)一般3500円 学生2000円 高校生以下1500円
  御前会議+ヤルタ会談 セット券4000円(劇団電話予約のみ)

 作・演出:平田オリザ
 舞台美術:杉山至×突貫屋 装置:鈴木健介 照明:岩城保 制作:澤藤歩
 宣伝美術:工藤規雄+高橋加絵、太田裕子 宣伝写真:佐藤孝仁
 主催 (有)アゴラ企画・青年団 
 出演:
 鈴木智香子:植田
 太田宏  :中島ともお
 申瑞季  :中島由希子
 兵藤公美 :木下
 島田曜蔵 :瀬島
 奥田洋平 :田中
 井上三奈子:松岡
 山田[五反田団]:佐藤

 2005/3/27(日)晴 7:32-8:51PM(1'18) 後方より 客席満員(70人)
 客層:老若男女、直前のヤルタ会談とも中高年が目に付き。
 客入れ:ヤルタ会談と同様。円卓の両端のやりとりがあるので、やや後方が○と
 思うねこ。

 忠臣蔵・OL編ヤルタ会談に続く、会議シリーズ(なの?)最新。
 舞台。大きなドーナツ状テーブル、手前に切れ目。上には出席者の名札、観葉植物
 、ひょうたん型オブジェ。テーブルの脚同様、シンプルな白いスツールが等間隔。
 真正面には「山田」が黙して座り。

 お話。会議の議題は「駐輪場」「賞味期限」「人生の意味」ととりどり。決まら
 ない会議と、煮え切らない男女関係 の行く末は?。国民不在の討議の末、ポツダム
 宣言を黙殺>御前会議つう歴史を、決まらない議事次第に潜め、新たな戦時下に
 ある今の混沌とミックスして描いてく。

 笑ける寓話に紛れて、暴力(戦争)のヒヤリ感。粟立つ思いねこ。日常〜超現実な
 議題、無責任、日和見な会議次第に、男女三角関係のドロドロやらがクロス。
 下世話またははっちゃけた会話、すったもんだのドタバタぶり(従来比)にくす
 くす笑いねこ。平田オリザになにがあったの?な、異色な笑いちりばめ。

 気安く油断してるところに、落とし穴どかん。あからさまな暴力と、やりきれない
 隷属が来襲。冷や汗ひゅーねこ。またぞろ混沌としてきた時代、聡しげまた説得力
 ありげな者達の謀略への危機感を思い起こさせ。ほか。史実のポツダム宣言会議机
 を空洞化したよな装置。不明感抜群の存在感を示した「山田」の名演。遅刻常習者
 と常時欠席者。とか、あれこれと暗喩や示唆に富んでて、味わいあり。噛み噛み
 旨いスルメと、再演を重ねてほしいねこ。
 

月間一覧